※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なみ
家族・旦那

産前、連休はすごく楽しくて、思う存分のんびりできて大好きだったのに…

産前、連休はすごく楽しくて、思う存分のんびりできて大好きだったのに、子供を産んで職場復帰してから、連休というものがつらいです…。
『連休』ではなく『連育』です…。
寝てる時以外育児家事育児家事…。
子ども達が寝た後、自由時間でも結局家事やったり眠くなったりで好きな事の半分もできず。
休日より、平日の方がはっきり言って楽です。
仕事は行かないといけませんが、大人と話しながら、自由にトイレに行きながら仕事ができて、お昼休憩は誰にも邪魔されずゆっくりご飯が食べられる。コーヒーが飲める。
子ども達とも、朝と夕方からの相手だと余裕を持って優しく接せられます。。
子ども達が少し手が離れれば楽になるかな。
今だけ、今だけ、と自分に言い聞かせて乗り切りたいと思います。。

コメント

るるい

連育.........
納得です😅
育休はとても穏やかにできてましたが、仕事が始まり家に帰ってから寝るまで。子供達が起きてからがとても大変ですよね。
子供だけじゃなく家事も更に+。
自分の時間は唯一子供が寝てから。
だけど寝落ちして夜中に起きては寝ないと朝が来る.........の繰り返し.........
あるおばあちゃんは1年生になるとぐーーんと楽になる!あと2年!辛抱じゃよ!って。
女の子は比較的理解あり手があまり掛からないけど自我が強くやりにくいこともしばしば。
子育ては永遠に終わりがないですね😅