※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆこぴ丸
住まい

みなさんなら、どこにマイホーム購入しますか?夫婦共働きで、私は子供が…

みなさんなら、どこにマイホーム購入しますか?
夫婦共働きで、私は子供が小学校3年まで1時間の時短勤務です。
よかったら、皆さんの意見を教えてください。
よろしくお願いします。

①都内(現在住んでいる所の近く)

70平米くらいのマンション。
私 通勤1時間半、夫 通勤30分。

②埼玉(私の実家近く)

延べ床面積30坪の戸建て。
私 通勤2時間、夫 通勤50分。
※私の実家近くなので、親に手伝ってもらえます。
※私の勤務地を本社に異動できれば、通勤時間1時間15分。

③神奈川

延べ床面積30坪の戸建て。
私 通勤1時間半、夫 通勤1時間。

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしは何よりも小学校
6年間通うので小学校の
近さを第一に考えます!
遠ければ事故や事件のリスクも
あがるので。

はじめてのママリ🔰

夫婦の通勤時間より学校までどれくらい
かによりますかね🤔

• ゆこぴ丸

ゆこぴ丸

小学校までの距離、とても大切なんですね!盲点でした。①②③どれも小学校まで徒歩15分以内です。

• 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供は歩いて行かないと
    いけないですからね😅

①か③ですかね!

• 8月13日
ママリ

異動は希望通りできそうですか?
異動できるなら②です!
戸建でのびのび育てられるし、通勤も短くなるので👏

• ゆこぴ丸

ゆこぴ丸

やはり異動できるなら②ですよね〜😊
    異動は、前例はあるので可能だとは思うのですが、直ぐにできるかどうかは分からず😿
    また、本社に異動できたとしても、その後また今の職場に戻ってきた人もいるのでやはり、通勤時間2時間になってしまう可能性もあります💦
    なので、実家の近くが楽で良いのですが、通勤時間2時間がネックで決断できずにいます…

• 8月13日
  • ママリ

ママリ

確実に異動できるわけではないんですね💧
    親もいつまで元気でいてくれるか分からないですし、通勤2時間だけが残るとキツイです😅
    それなら③の方が良いです!

• 8月13日
ななみ

この中なら②かな🤔
ママの通勤時間2時間はしんどいけど親に頼れるだけでも違うし。
ただ、どこに住んでもその通勤時間では1時間時短しただけで間に合いますか??
今は良くても小学校行くようになると子供が家出る時間遅くないですか?😅
私は会社まで1時間もかからないけどそれでも1時間時短しないと無理です💦

• ゆこぴ丸

ゆこぴ丸

親に頼れるのは魅力的ですよね!
    ご指摘の通り、小学校に上がってからのことが私としても気にしています。夫はフレックスで通勤時間も短いので朝は基本は夫に見てもらおうかなと考えてます。
    ②なら親に頼む、①③なら私が朝に1時間の時短を取り、遅く出社するでも対応できるかなとも思ってます。

• 8月13日

①ですね!
やはり職場に近いに越したことは無いという考えです。
家族との時間も増えますし。
あとは何だかんだ言って、都内は子育て支援が手厚いですし、
公園も多いですし、
共働きの場合、保育料も安いと思いますよ!
自治体によりますが、埼玉神奈川は高い自治体が多いイメージです。

小学校までの距離を気にする方も多いですが、
徒歩15分圏内なら全然許容範囲内ですし、
小学生なら明るいうちに、友達と一緒に帰ってこれるので、
私はそこまで気にしません。
むしろたくさん歩いて体力つけて欲しいと思います!(笑)
逆に私は、駅からの距離や道の明るさを重視したいです。
ご夫婦の通勤負担はもちろん、お子さんが将来電車を使うようになったときに、
不便が少ないようにしてあげたいです!
特にお子さん女の子みたいですし、高校生くらいになると、どうしても暗くなってから帰ることが増えますからね…。

埼玉神奈川で戸建てだと、
駅から遠くなってしまうことも多いので、
私はそこも考慮して、①かなぁ〜と思います。

mamachan

異動できるなら絶対②ですね!!

さとぽよ。

その条件なら①です😊
70平米だと家族で住むのは狭そうですが仕事を続けるなら年齢重ねてもラクなように近い方がいいのかなぁと思います✨

うちの主人も都内勤務ですが何年かごとに都内で異動があるので都内寄りの埼玉に家を購入しました。
わたしの実家も埼玉ですが実家まで1時間圏内です😊
実家は父だけですがすぐ行ける距離でお互い優しくなれる距離で気に入っています。
妹家族は実家の近くに住んでいますが頼りすぎていて、父はウンザリしているのを聞いたり見たりするので親しい中にもってやつがちゃんとされてるなら②でもって感じですが通勤時間が辛いですよね。
親はずっといるわけではないのでご夫婦が生活しやすい地域がいいのかなぁと思います😄

のん

①にします。
親だっていつまでも元気なわけじゃないし、祖父母との時間より、両親が早く帰ってきた方が子供にもいいと思います。

あと、マンションのほうがセキュリティしっかりしてますよね。小学校が8時半から始まるので、通勤2時間となると厳しかなと💦
①ならお子さんが最後に家を出ることはないし、鍵をかけ忘れても入り口がオートロックなら最悪大丈夫ですよね。

ゆこぴ丸

みなさん、回答ありがとうございました!
いろんな意見が聞けてとても参考になりました。子供が大きくなってからの事も見据えて決めたいと思います。