※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後11ヶ月の子が、離乳食とミルクを摂取後、便秘気味で悩んでいます。ミルクの量が多いかどうかと、ルイボス茶の摂取について相談しています。

生後11ヶ月の子ですが、3食離乳食を200g程度食べます。その後ミルクを200ml飲むんですが、ミルクの量って多いと思いますか??
本人は便秘気味で2日に1回泣きながら固いうんちをします。ミルクの飲み過ぎってことってありますか?他にルイボス茶を200mlほど飲みます。

コメント

mamari

毎食後に200ですか?
それだけ離乳食しっかり食べているなら、200は多いと思いますよ💦
ご飯の量を少し増やして食後のミルやめて、食後はお茶やお水ではダメなんですかね😳?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離乳食後、ミルクは必ずあげないといけないものだと思っていました。ちゃんと、離乳食で栄養取れてたらお茶だけでもいいんですね。

• 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。

• 8月12日
  • mamari

mamari

お子さんは食後に泣いて、ミルクを欲しがるのでしょうか?特に欲しがらないのなら無理にあげなくても大丈夫ですよ🙆‍♀️✨

ミルクでの水分補給より、お茶やお水、白湯での水分補給の方が便秘にもいいと思います☺️

• 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食後に泣いたりはしないです。
    ミルクを欲しがったりはしないですね。でも、ミルクを見るとハァハァと喜びます😫好きなようです。
    義母が「まだ、赤ちゃんなんだから、逆に離乳食減らして、ミルクをちゃんと飲ませなさい。」と言われて、、どーしたらいいのかわからなくて、相談させて頂いています。
    体重も増えないですし、小さめな子です。便秘もうんち出す時可哀想なくらい泣くので、、
    明日からミルクあげないで、様子見てみます!

• 8月12日
はじめてのママリ🔰

流石に多い気がします😭😭😭
うちもその頃は同じくらい食べましたが、ミルクは寝る前にしかあげてなかったです💦
時間を見直して量を少し増やしたり、おやつをお腹溜まるものにしたり、、食後にミルクをあげるのはやめた方がいいのかなると思います😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。ミルクの量多いですよね。おやつはあげてなくて、朝・昼・夜・寝る前にミルクはあげてます。
    本人が8.2キロと小さめなので、栄養を‥と思って。初めての子なので、色々わからず‥。ありがとうございました。

• 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。

• 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子は1歳ですが8kgもないですよ😅
    よく食べて、ひたすら歩き回ってるので太らないみたいです。
    私は、逆にいつまでもミルクをあげていると卒業できないと思い、11ヶ月頃からだんだん減らしていきました。
    あと、哺乳瓶は虫歯にりやすいそうです💦

とはいえ、うちの子も小柄なので寝る前はまだミルク200あげてますが、これはもう少し続けていこうと思います。

質問者さんのお子さんも小柄とのことですが、しょっちゅう風邪をひいたりしてますか?
    してなければ大丈夫なんだと思いますよ!
    体質もあるので、体重ばっかり気にするのはやめたほうがいいかなと思います😊

• 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに、おやつは、お煎餅とかよりも、パンとかお腹に溜まるものをあげるといいと思います♪

• 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    参考にさせていただきます。
    回答ありがとうごさまいました。

• 8月14日