※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
ココロ・悩み

多動症のお子さん、ADHDのお子さんがいらっしゃる方いらっしゃいますか?…

多動症のお子さん、ADHDのお子さんがいらっしゃる方いらっしゃいますか?
何歳のときに、どんなところが特徴で診断されましたか?

うちの子は本当に落ち着きがなく、何かに集中しているとき以外は常にウロウロしています。
日々の困りごと、気になることは下記の通りです。

・何か質問しても絶対1回では答えてくれない(4.5回聞いてやっと答える)
・いつも行くドラッグストアで必ず走り回って、私が注意しても怒っても絶対にやめない
・公園からの帰り道、帰りたくないとギャン泣きし、区内中に響いてるんじゃないかくらいの大声で泣き叫び、すごい力で私を振り切ろうとして公園に戻ろうとする
・スーパーなどの商品で目に入って気になったものは必ず触る
・ピースがまだサッとできない(手をグーにした状態からゆっくり指を上げるようにすると出来る)

これが日々の生活で本当に困ることです。
私も怒りたくないのに、何言ってもダメだったり、何回聞いても返答がないとつい強い口調で言ってしまいます。
特にドラッグストアは本当に大変で、いつも必ず走り回ります。
追いかけても、それが楽しいみたいで、こちらがどんなに怒っても注意しても笑って聞いてくれません。
なぜか大きなスーパーなどでは走りません。(迷子になると思ってるのか)

検診では1歳半から相談していて、2歳からデイサービスで療育してもらっています。
デイサービスでは、集団の中ではちゃんと出来ているから幼稚園で加配などはいらないと言われています。
3歳検診でも、受け答えは出来るし物の大きさや色などの年相応の理解もちゃんとあるので、医療機関は必要ない、様子見ましょうと。

正直検診の心理士さんはテキトーというか、アテにならない感じでした。

春から幼稚園ですが、何十人といるクラスの中に入って、ちゃんとやっていけるのかとても不安です。
1人だけ走り回ったりするんじゃないか…と。

お友達とは仲良く遊んだり、コミュニケーション取ることは問題ないと思うのですが、人見知りなど本当になさすぎて好奇心旺盛なので、初対面の子にでも自ら声をかけて遊びに誘うタイプです。
相手が少し様子を伺っている感じでも、おかまいなしに誘ってしまうようなところはありまして…。

検診では医療機関は必要ないと言われましたが、幼稚園入る前に一応専門的な先生に見てもらったほうがいいでしょうか?

家にいる分にはいいのですが、外出が本当に大変です。

コメント