※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

専業主婦は資格のために勉強する時間なくても当たり前なんでしょうか。…

専業主婦は資格のために勉強する時間なくても当たり前なんでしょうか。
夫は12歳年上で転勤族、8年以内に単身赴任の予定です。私は現在26歳の専業主婦…。
資格もなにも持っていません。
ですが単身赴任したときのことを考えると土日祝休みで長期休暇がある職場でないと子供をみる人がいないので、フルタイムで事務をしたいと思い、今簿記の勉強をしています。
事務は本当は苦手でしたくないですが子供のことや単身赴任した時の住宅ローンや生活資金を考えると
やむをえません。苦手な簿記の参考書を買って、毎日子供が昼寝する時間や夜寝たあとに、あわせて二時間程度勉強しています。
ただ息子は生まれたときからかなり睡眠が下手くそで神経質なため、ちょっとした物音ですぐ起きますし、夜通し寝たことなんて一度もありません。
一歳三ヶ月までは一時間置きに目覚めて泣いていました。
今も、昼寝は、寝初めて一時間くらいで眠りが浅くなるらしく、それ以降は勉強できません。ずっと隣にいないと泣くのです。
隣で参考書をめくるとその音で起きます😭
夜も寝初めて一時間で眠りが浅くなり、それ以降は隣にいないといけません。
昼間もずっとべったりなので自分の時間なんてありやしません。
そんな息子が一週間前から風邪を引きこじらせていまだに微熱が続いており、昼寝も夜寝も最初から最後までくっついてないと離れた瞬間に起きている状態です。
簿記の勉強なんてできません。
一方旦那は…毎日一時間ほどの残業はありますが週に二日休みがあります。
ゲームが趣味で毎日夜8時半~11時までして、12時頃までYouTubeを見ながらそのまま寝落ちです。
その間に子供が泣いて起きたら見ることもしてくれません。
前から睡眠が下手くそな息子ですが二時間勉強出来てましたのでイライラもしていませんでした
ですがここ一週間風邪が治らず家事も思うようにできず勉強なんてもってのほかなので、
夜ゲームせずに息子の隣に寝ていてほしいと頼むと
俺働いてるんだけど!専業主婦なんだから自分の時間なんてなくて仕方ないでしょ。風邪がなおったら勉強またできるでしょ。と。
たしかに風邪がなおるまでの辛抱だけど、一週間も勉強できないと忘れてしまうんです…。
それに遊びたいといってるわけでもないのに。
じゃあYouTubeみてる時間だけでもとお願いしたら、俺とは違う部屋で息子は寝てるんだから、また自分の部屋に戻るときに目が覚めてしまって眠れないじゃないか、と言われました。

専業主婦ってそんなものなんですかね。
なんだか悲しくなりました。
子供のために資格を取ろうとしてるのに。
そもそも結婚するときに100万しか貯金がなかった旦那の尻拭いで沢山稼ごうとしているのに…。

コメント

あくよう

私が同じ状況なら、夜帰ってきた時点で息子を任せて勉強道具を持って近くのカフェで勉強するかもです😅
家族のための仕事ですもんね💦
もしご主人が資格が必要になったら逆に行ってきて良いよと言うはずですし😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね…私も、旦那が勉強したいといったら普通に育児は全く関わらないでいいよってくらい協力すると思います…

• 8月11日

私は専業主婦ではありませんが、結婚後に資格いくつか取得しました

家事育児しながら勉強の時間確保大変ですよね😰

旦那さん、初めてのママリ🔰さんの勉強のために自分の時間を邪魔される事や、資格取得の必要性を感じてないんじゃないでしょうか

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家事育児は休憩はあるけど小刻みだから全然集中できないんですよね…😭

もう勉強する時間もないし、資格とるのやめようかな。と言ってみたら、へぇ~。くらいで終わられました。多分必要性を感じてないんでしょうね。単身赴任したら育児なんて旦那には関係ないんですもんね…だからだと思います。

• 8月11日
ママリ

うーん…今じゃ無くていいのかなとは思いました😭お子さんのために今は専業主婦をされているんでしょうし、お子さんが幼稚園行ってからでも遅くは無いと思います💦私も子供達が保育園行くようになって、パートに出始めてから保育士の資格を取ろうと勉強しましたが、2回試験受けましたが、全部は受からないままコロナになったのですっぱり諦めました😂
旦那さんもお金が必要で稼いでほしいというなら、勉強する時間をくれ!って感じですけど、そうでないなら旦那さんはわからないかもしれません…