※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
ココロ・悩み

友人の結婚式に参加したいけど、コロナの影響で不安。断り方や経験を教えてほしい。

自分の結婚式にきてくれた友達が年末に結婚式をします。
もちろんお祝いしたい気持ちがあり参加すると以前伝えたんですがデルタ株が流行ってきたりでコロナが心配で行きたくありません。
結婚相手が感染者が多い地域の方なので偏見ですがなおさら不安です。
正直コロナが流行った時に結婚式契約したことにも友達ながらびっくりしました。招待されたら断りにくいですよね。自分だったらコロナが流行ってるのに友人を招待しないと思います。

おめでたいことなのに、友達にモヤモヤしてしまいこんな気持ちになっている自分が嫌です😭

1度参加すると言ったけどコロナを理由に断った方いますか?
またいい断り方ありますかね?

コメント

私も従姉妹が4月に結婚式します。行きたくないです。普通しないですよね。でき婚だしあまり頭よくないのかなさえ思います。

• まり

まり

コメントありがとうございます✨
    普通しないでしょと私も思いました😭
    親戚の結婚式尚更断り方ずらいですよね😭

• 8月11日

退会ユーザー

このコロナ禍で普通やらないです。また延期になれと思います。結婚祝いも貰わなかったし、自分達の事しか考えてないです😓

• 8月11日
  • まり

まり

ですよね😭
    そういう人って延期しなそうですね💦
    それはお祝いしたくないですね😂自分達だけで勝手にやってくれって思います😂

• 8月11日

退会ユーザー

ほんと見栄っ張りで嫌になります。何人集まるんだって感じです。まおさんは欠席ですか?

• 8月11日
  • まり

まり

見栄っ張り…友達もちょっとそういうとこあります🥺笑
    年末おさまるとは思えないので欠席する方向でいきたいと思います😭

• 8月11日
モンブラン

年末にコロナが治まってるとは思えないので、私なら感染急増を理由にお祝いだけ渡すかな、と思います。
もちろんちゃんと謝ってお祝いしたい気持ちも伝えますが、時期が時期なので、自分が感染源になったり感染したくもないです😖💦

• まり

まり

年末もっと増えそうですよね😭
    自分が感染して家族にうつしたらと思うとほんと怖いです😢
    断る際はお祝いはちゃんとしたいと思います😣

• 8月11日
はじめてのママリ🔰

うちも義理兄が来年結婚式します、、
でも本当は去年する予定がコロナで延期になってなので、かわいそうな気もします🥲
だけど延期だろうとまだまだコロナは落ち着かなそうだし、もういっその事辞めてしまって写真だけでいいんじゃないの〜って思ったりもしますよ💦
そしてお友達もこんな時期なのでやっぱり欠席となっても理解してくれるはずです🤔

• まり

まり

延期になったならまだしも流行ってるのに今やらないといつまでたってもできないからと言っていて引いてしまいました😭
    ほんとそうですよね😢申し訳ないですけど自分たちだけにしてくれって思いました😭
    理解してくれればいいんですが子連れ参加の子を批判してたりちょっとあれ?って思うことがあって💦

• 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

落ち着くの待ってたらいつまでも式あげられないけど、でもおめでたい席でもし感染者が出たら、、とか考えないのかな?とかいろいろ理解できないですよね💦
    自分たちのときに来てくれたからというお気持ちもわかりますが、今回の場合は仕方ないことなのでもう何思われようと欠席で大丈夫ですよ❤笑
    きっと欠席する方多いと思いますよ〜💦

• 8月11日
  • まり

まり

ほんとそれです!私もはじめてのママリさんと同じく思うのです理解できなかったです😭
    友達も出席すると言っていて😂本心はわからないんですけど😂
    欠席する方向でいきたいと思います🥺笑

• 8月11日
まー

このコロナ禍だと参加する予定だったけど、直前でキャンセルはよくあると思いますよ!友人も延期延期で年齢もあるので決行しましたが、ちょうどコロナがまた増えてきた状況で、何度も出欠確認してましたよ💦私も1週間前にキャンセルしました。あまり仲良くない友人の式は最初の段階で断ってます!こんなご時世だからごめんね、また落ち着いたらお祝いさせてね、でいいと思いますよ。ヒヤヒヤしながら結婚式に行くの嫌ですよね😅

• まり

まり

やはりまた近くなったら連絡きますかね🥺
    キャンセルされたんですね!断りにくいから中止にしてくれって思います😂
    そうなんです😭ヒヤヒヤしながら行くぐらいなら断ったほうがいいですよね😞

• 8月11日
はじめてのママリ🔰

わたしも、コロナを理由に何件も結婚式をお断りしました💦😭
このご時世、コロナを理由に断る人は多いと思います!!

お祝いだけ送るのはどうでしょうか☺️

• まり

まり

何件も🥺コロナでも友達招待してやろうって人は沢山いるんですね😭💦

お祝いは必ず送ろうと思います☺️✨

• 8月11日
3児ママ

私の友人もとりあえず式の予定だけ入れてるみたいです!
式は急には決めれないですもんね💦
とりあえず招待させてもらうけど、近くなった時のコロナの状態でもしかしたら延期するか、やめるか、親族だけにするか、になるからまた連絡するねって言われました!
なので、私もとりあえず参加にして、また近くなってコロナが多かったら相談させてねって話してます😊

• まり

まり

たしかに前もって予約しないとですよね💦納得です😳
    私の友達もなつみさんのお友達のように言ってくれればありがたいんですが特にまだ招待状もこないしどうなるのかもまったく連絡もなく…🥺
    こちらからも連絡しにくい状態です💦
    ほんとコロナがなければ心からお祝いできるのに悲しいです😭

• 8月14日
  • 3児ママ

3児ママ

私の友達は保健師、しかもコロナ対応課なので、私よりちゃんとわかってると思います笑
    なので、あまり心配はしてなくて、連絡も今のところないですけど…というよりコロナで激務そうなので💦
    とりあえず式の1ヶ月前になっても招待状来なかったら、どんな感じって聞こうかなと思ってます!

• 8月15日
  • まり

まり

それは色々コロナ対策とかには詳しそうですね😂笑
    そうですよね💦その中結婚式の準備とか大変そうですね🥺
    私も近くなって何も連絡なかったら聞いてみたいと思います🙆‍♀️✨

• 8月15日
なこ☆♡

こんにちは☀️
私も来月3回延期になっていた、友人の結婚式があります☺️

結婚式を開催すると連絡もらった時は少しびっくりましたが、招待状にこのようなご時世ですので欠席連絡は遠慮なくしてください。のようなコメントが入っていました🤲友人からも同じような連絡を貰いました💌
多分3回延期になっているので、もうこれ以上延期出来ないのかなと感じました💦

わたしも行きたい気持ちはあるのですがやはり心配で。
結婚式が決まった時には行くね!と言っていたのですが、
色々悩んだ結果、挙式のみ参加することにしました。

このようなご時世ですし、コロナが理由で欠席される方は沢山いると思いますよ🥰

• まり

まり

返信が遅くなりすいません💦コメントありがとうございます!

招待状に書いてあったのですね😯あんまりコロナに対して気にしてなさそうな友人なのでそんな気遣いしてくれなそうです😂笑
    延期にしてる方だとやるしかない場合もありますよね😭

私も行きたいんですがコロナへの恐怖心があります😭
    行くと口頭では返事をしてしまってます😢
    挙式のみだと少し安心ですね🥺私も最悪そうしようと思います…😭

招待されている友人に聞いたらみんな参加するらしく😭
    理解してくれるといいです😢

• 9月6日