※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の息子が夜中に目覚めて困っています。寝かしつけに苦労し、睡眠不足で悩んでいます。寝かせ方や育児についてアドバイスを求めています。

睡眠退行について質問です。
生後5ヶ月の息子ですが、最近よく夜中目覚めるようになりました。元々おひなまきじゃないけど上半身をタオルケットでぐるぐる巻にして腕を動かないようにしておしゃぶりしないと寝てくれません。寝返りができるようになり体力もついてきてぐるぐる巻きをくずしてしまい腕をバタバタして起きてしまいます.
大泣きする前の、ほえっえっみたいな声ですぐ飛び起きてしまい夜中睡眠不足です…

いつになったら動きまくって寝相悪くても寝てくれるようになるんでしょうか?

上の子は生後5ヶ月からベビーベットで1人で寝付けるような子だったので、すごく困り果ててます。たまに数時間実家に預けたりしてもあまりねてくれず、車の移動でもチャイルドシートで1人で寝てくれるなんてこともなくギャン泣き…結局昼間はほぼ抱っこです。この数日でやっと実家でも1時間、30分と寝てくれるようにはなりましたが…。育休中なのでまだ限界までは至っていませんが、育休明けで仕事復帰したらすぐに保育園入らないので実家に預けることにもなるし、とにかく寝かせ方を知りたいです。

ちなみに7時には必ず朝起こして規則正しい生活みたいなことめしています。ちなみに寝る前はお風呂に入ったら寝かせるって感じです。ぐるぐる巻きならねますが、1時間でうだうだしつつ目覚めます。

どんなに昼間起こしてみても同じです。
助けてくれーっていつもママ辞めたいよーって思いながら歯を食いしばって頑張ってますが、なかなか辛いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

1人目がほんっっとにそんな感じで毎日1時間おきに夜泣きが1歳半頃まで続きました…。抱っこじゃないと寝ないし昼間もずーっとぐずぐず夕方になったらずーっとギャン泣き…頭おかしくなりそうな感じでした😭

3ヶ月で寝返り始まりそれからは自分で寝返りしたのにそれですぐ泣いてしまうのでずーっと、抱っこで寝る日々でした😭

色々試したんですが、うちも上の子はほんっとにダメで…。多分これは個性なんじゃないかなぁと思います😣😣😣未だに寝るのが下手で2日に1回は夜泣きです😭

毎日毎日ほんとにご苦労様です😭何の解決にもならなくてごめんなさい😭共感しかなくてついコメントしてしまいました😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありかたいです!でも読んでみて、ガーーーンって感じですね😅個性…そう言われると前向きにとらえないとって思いますが、もう泣きそうです…
    よく一歳半まで耐えましたね!すごすぎる!!!!
    昼間は寝返りしては泣くって感じで、もう泣くならやめてくれーーーって言いながら近づくと私の顔見てニヤニヤ笑ってる…😩
    成長を喜べない気持ちにもなります…。
    近くにママ友居ないからほんとに共有できる居場所もないし、頑張ろって気持ちもだんだん無くなってきてます…😭😭😭

• 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子の場合なので、タイヨウママさんのお子さんがこうかは全然分からないのでそんなに気になさらないでください😭
    でも終わりが見えない日々ほんとに地獄ですよね。なにより睡眠不足も辛すぎますし1人目の時頭おかしくなってましたもん…

なにより3歳の子見ながら、寝ない子育ててるなんてもうハードすぎて…いつもほんとによく頑張ってるんだろうなって思います。。。上の子がいると下が泣いたら上まで起きるんじゃないかってヒヤヒヤしたりしませんか?😭😭

私もママ友いないのでわかります😭コロナで引きこもりがちなのもあってほんとにメンタルやられますよね…😫😫

• 8月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんとにそんな感じです!!😔
    そんな中でストレスMAXだったので、上の子はもう旦那さんと寝てもらうことにしました。でもやっぱり上の子は寂しいと夜眠るのが遅くなりやっぱり私が寝かしつけています。旦那よ、頑張ってくれよと思いつつ仕方ないなって感じです。
    ほんとメンタルやられます…ママ友作りたいなって思って行動してみたものの、やっぱみんなママ友は広く浅くみたいな感じで連絡も途絶えてしまったり。孤独感がやばいですね母親って…って今最近思ってかなーり落ちてますww😅だからコメント嬉しかったです!ありがとうございます^😊👍

• 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります分かります😣💗
    うちも、2人目の妊娠がわかってすぐからパパとは一切寝てくれなくなり…
    私がねかしつける日々です😥💦
    日中はパパにベッタリなんですが寝る時はどうしても私じゃないと嫌って聞かないです😭

分かります😫私もママ友欲しいな〜とは思いつつ、仲良くはなるものの友達とまではいかないのでどこか壁があるというか気を遣うし疲れるな〜ってのも多くて。。。

ほんとに孤独感やばいですよね😥世の中のままはみんなこんな感じなんですかね😭!夜とか特に気分落ちちゃいます🤕🤕

いえ!こちらこそお話出来て良かったです🙂🙂💗

• 8月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ウチの旦那はすぐ私にヤキモチ焼いてそういう娘に逆ギレして早く寝ろーって言うからもっと寝れなくなる…ママってほんとすごい。
    来世では男に産まれたいって思いながら日々がんばってます。
    ママ友ってやっぱりそんな感じなんですね…みんな同じ孤独なのになんでうまくいかないんだろう😅😅

• 8月11日