※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

仕事復帰時期や子供の様子についてアドバイスください。0歳児の保育園入園は難しいでしょうか?

仕事復帰の時期で、1年での復帰か4月まで半年ほど延長するか悩んでいます。
仕事復帰の時期や復帰後の子供の様子などアドバイスあれば教えてほしいです。

職場に迷惑をかけてしまうことや子供を自分で見ててあげたい気持ちでなかなか答えが出ません😥

また、市町村ごと違うと思いますが、0歳児の保育園入園を希望の方はだいたい入れるものなんでしょうか?

コメント

ママリ

悩まれるお気持ちは分かりますが、まずはお住まいの地域の待機児童の状況を確認された方がいいと思いますよ。
0歳児での途中入園が可能なのかどうか、それが厳しい場合1歳4月入園の枠も少ないことがほとんどですから0歳児の間に入れなかったら保育園入園が絶望的な地域もあります。

保育園に入園できなかった場合育休は延長できますが、2年とかの延長が終わっても入園できない場合は退職となってしまいます。
そういう状況になってもいいのかよくないのか‥ひとつ復帰時期の判断材料になりませんかね?