※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おだんごかーちゃん
子育て・グッズ

おひな巻きで寝かしつけ成功したが、汗をかく問題が。おひな巻きの際の工夫や注意点、寝る部屋の温度設定について教えてください。

おひな巻きについてです。

生後1ヶ月の息子なのですが
モロー反射にビックリして半狂乱になります。
やっと寝た...と安堵しても数分後にはギャン泣きです、、
ずっとこれはしんどくなってきたので
昨夜初めておひな巻きをやってみたところ大成功👀!
産後初めて3時間まとめて寝れました。

が、一つ問題が。

おひな巻きを解くと息子の身体が汗でじっとり...😓
暑かっただろう、と可哀想でした😭私、やり方間違ってましたかね💦?
エアコンはつけてます。

普段からおひな巻きをされてるママさん、
おひな巻きの際気をつけてる事、工夫、コツとかありますか?
参考にしてるやり方、
あと寝る時のお部屋の温度、何℃設定か教えてください。

今主人と上の子達と寝る部屋わけていて
私と赤ちゃんは1階リビングの隅で寝ています。
温度は26度、自動設定にしています。

お返事遅くなりますがコメント頂けたら嬉しいです🙇!

コメント

みゆ

腕だけのおひなまきで寝かせてました!

私は半袖肌着のみに薄手のおくるみでしたが、さらにパジャマとか着せてますか?

寒い時は肌着、おくるみの上にかけもので調整するのが便利かと!まだ1ヶ月ならダイナミックには動けないですし

寝室は設定温度よりも温湿度計(ニトリとか楽天で買えるやつ)を赤ちゃんの近くに置いて(これがポイントです)、実際の温度みながら調整してました!

  • みゆ

    みゆ

    巻き方は、インスタでサリーズメソッド出でくる巻き方にして、仰向けに寝かせてました!(サリーズメソッドは横向き推奨)
    手足で温度調節しますが、手で調整できない分足で調整できるよう足は巻かないスタイルでやってました!

    • 8月9日
  • おだんごかーちゃん

    おだんごかーちゃん

    コメントありがとうございます!
    まだふにゃふにゃの赤ちゃんなのでパジャマではなく普段はユニクロのボディ肌着1枚で過ごしています。
    温湿度計は目覚ましとして使っています。室温は適度保ててますがここ最近は湿度がずっと高い日が続いてたので余計じっとり汗ばんだように感じました😵
    早速昨日から腕だけのおひな巻き挑戦してみました!以前より汗はかいてませんでした✨ですが今度は足のバタバタが気になってしまうようです、、😂試行錯誤しながらやってみたいと思います!
    アドバイスありがとうございました!!

    • 8月11日
ぽん

うちはスワドルアップ着せてましたよ〜!!!
掛け物なしでした

  • おだんごかーちゃん

    おだんごかーちゃん

    コメントありがとうございます!
    スワドルアップ、よく聞きます👂結構お高いんですね...😂

    ちなみにスワドルアップは汗かかなかったですか?

    • 8月11日
  • ぽん

    ぽん


    夏用着せて、下も肌着とかだったので大丈夫でしたよ〜

    • 8月11日
  • おだんごかーちゃん

    おだんごかーちゃん

    なるほど、🤔参考になりました!
    ありがとうございました😤

    • 8月11日