※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4歳過ぎからトラウマや不安が増し、日常の些細なトラブルに敏感になりました。これは年齢的なものでしょうか?

4歳過ぎた頃からトラウマになりやすいというか、すぐ不安になるようになりました。

・友達と「ママやパパが死んだら…」という話になって、しばらくは「ママが死んだらやだ」と夜に言うようになりました。今は全く言いません。
・私や旦那が外に出た時に下の子が何度か鍵を閉めてしまいました。でもカギを持っていたり窓が空いていたりして大事にはなっていません。それから出掛ける時に何度も「鍵忘れてない?」と言います。
・エレベーターに乗っている時に下の子が違う階のボタンを押してしまい、ボタンを再度押しても消えなかったので違う階でドアが開いてしまいました。大して怒ったり騒いだりもしていませんが間違えても降りなきゃいけないと勘違いしたらしく、それからエレベーターを怖がるようになりました。(嫌がるだけで普通に乗ることはできます)下の子を抱っこから下ろそうとしたりボタンを触ろうとしたら「ダメ!!」と怒ります。
・夜、寝室のエアコンが壊れて涼しくならず、私と旦那で「何でだろう」「掃除のせい?」みたいな話をしたり何度もボタンを押したりしていたら「分からないけどこわい」と何度も言いました。

こんな感じで、いつもと違うちょっとしたトラブルに敏感になりました。
ちなみに4歳になる直前に旦那が夜中に交通事故に遭い、バタバタと病院に迎えに行ったり怪我だらけの旦那を見たりしましたがまったくトラウマになりませんでした。
本当にここ最近なんです。

普段の娘は幼稚園でも真面目タイプです。
友達とも仲良く遊んでいて理解力や運動能力も年齢相当な感じです。
今回のこと以外で発達的なことで心配したことはありません。
HSCかな…とも思ったのですが、項目も当てはまる物は少ないです。

これは年齢的な物なのでしょうか?
そのうち落ち着くものなのでしょうか?
経験ある方いらっしゃいましたら教えてください!!

コメント

先日5歳になったばかりのの娘も、4歳の時は同じように多方面に対して敏感になっていました🤔

ゆっくり時間をかけながら…何度も確認を繰り返して彼女の中で折り合いがついていき、少しずつ落ち着いてきた感じです✨

hscだと赤ちゃんの頃から何かしらの敏感さを持っていて、多少なりの育てにくさなり違和感?を感じながら過ごすことが多いです。
それがないようなので、断定できないのですがもしかしたら時期的なものかな?と思いました😄

りんご

時期的なものかなぁと思います。大人があまり過敏にならず「ママが死んだら嫌だ。」「うん、そうだねー。」(あまり心を込めた言い方をせずに)
「鍵持った?」「もったよ。」ぐらいで良いと思いますよ。