※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
子育て・グッズ

二歳四ヶ月の娘がトイトレに成功し、おしっこは100%トイレでできるようになりました。うんちは分かるがおしっこは言えない状況で、今後どう進めるか悩んでいます。

二歳四ヶ月の娘のトイトレについてです。

このお盆休みでオムツが外れたらいいな〜の気持ちで、昨日から朝からパンツを履かせてみました。

昨日の午前中に何度もトイレに連れて行っていたら、たまたまオシッコ成功。そこからおしっこをする感覚を掴んだのか1時間おきにトイレに誘うと、トイレ行く〜!と100%おしっこは出るようになりました。

今日の午前中には今までうんち出るよーの報告はあったものの、トイレでするのは嫌がっていたのですが、うんち出る!と言ったのでそのまま抱えてトイレに連れて行くと嫌がらずにしてくれました😊

そんな感じで、こっちから誘えば漏らしてしまうこともなく昨日から過ごしていたのですが、今日のお風呂上がりパンツかオムツどっち履く?と聞くとパンツ!と言ったのでパンツを履いて遊んでいたら、オシッコが出てからオシッコ!オシッコ!と報告でした。

まだ今まで、うんちは分かっても、おしっこは出るよーと言えたことがないのですがこのままこんな感じで誘って連れて行っていたらそのうち言えるようになりますか?🥺

それとも、自分からおしっこ出るよ〜と言えるようになってからじゃないとトイトレは進まないですか??

トイレに座ることやパンツを履くことは嫌がっておらず、今日は出先でもトイレに行けました。

コメント

eee

下2人が2歳5ヶ月でオムツはずれました☺️
同じ様なやり方で進めましたがすぐに間隔つかんでくれましたよ〜!
とりあえず30分間隔でトイレ誘ってました✨

• mamari

mamari

とりあえずこんな感じで続けていれば、おしっこ出る前に報告してくれるようになりますか??🥺

• 8月8日
  • eee

eee

うちの子たちは教えてくれるようになりました!
    間に合わなかったときも、出る前に教えてね〜とひたすら優しく言ってました🤣

• 8月8日
  • mamari

mamari

連休中はこのまま続けてみようと思います😊

• 8月8日
ママ

うちは誘えばトイレでおしっこできるようになってから、自分でトイレ行くって言えるようになるまで半年くらいかかりました💦
親が誘うの忘れなければ失敗しない感じでした!

• mamari

mamari

出る前に伝えるのも、おしっこしたいかも?!がわかるまで難しいですよね😭

ひらすら誘って続けてましたか??

• 8月8日
  • ママ

ママ

ひたすら誘ってました😅
    だんだん誘っても出ないことが増えて(おしっこの間隔があいてきたので)、もーいつか取れるしゆるーくやろうって思ってたら、ちょうどいいタイミングで自分から言うようになりました!
    根気よく続けるのがいいと思います🙌

• 8月8日