※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳11ヶ月の息子は慎重で警戒心が強い。新しいことや人、物に対して慎重で、食べ物やおもちゃを確認してから使う。保育園には通っておらず、支援センターで他の子と関わりを持っている。性格の特徴か、発達障害か悩んでいる。

1歳11ヶ月の息子の気質についてです。

何事にも慎重です。初めてのこと、人、物への警戒心が強いです。
たとえば、食べ物は私が同じ物を食べているのを見てペロっと味見?をして確認してから食べます(食べ慣れているものはすぐに食べます)。
おもちゃも、私や夫、他の子が使っているのをじっと見てから使います。ほしくなると奪おうとします。
子供がたくさんいるところや、自分より大きい子がいるところは、しばらく警戒します。慣れたら大丈夫で、私から離れて走り回ったりもします。

警戒心でたまに泣くことがありますが、泣くのは一瞬です。ひっくり返ったりしたことはありません。
人見知りは、生後4ヶ月くらいからありました。最近は、知ってる人と初めて会う人で表情は変わるものの、拒否はしません。

性格の一つと捉えていいのでしょうか?
それとも、発達障害などの特徴ですか?

ちなみに、保育園には通っていません。
週の半分以上は親子で支援センターに通い、他の子とのかかわりはあります。

コメント

na0

うちの娘はもっと慎重ですよ~笑
プレゼントで貰ったボールプールには、4日間かけて安全か確かめてました🤣
個性だと思ってます😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    すごい慎重さんですね😊賢いお子さんなんですね!

    • 8月9日
na.

うちの息子もめちゃくちゃ慎重派です(笑)
1歳前後の時は初めて行く家ではギャン泣き、今は初めての人でも場所でも泣かなくはなりましたが🙃でも、初めての場所や、人には笑顔出しません(笑)家では走り回って爆笑してるのに、その姿は他では見せません(笑)慣れてる人の前でしか出ないので、愛想はよくないですね🤣💦慣れたら照れ笑いくらいは出ます🤣
食べ物とか初めてのものは口から出すし、マグとかも違うのは嫌がります😅
ボールプールも数日間経って慣れるまでは入れなかったです(笑)今は自分から出たり入ったりしてます😉✨✨
帽子も嫌がってましたが数日経って普通に被るようになりましたが、新しい帽子は今のところまだ拒否です🤣
慣れるまで少し時間かかるタイプです😂

性格だと思いますよ♥️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    うちの子に当てはまることばかりです😂性格なんでしょうかね。見守りたいと思います。

    • 8月9日
  • na.

    na.


    心配なりますよね😂
    でも多分人一倍慎重派で、そして恥ずかしがり屋なんだと思います🙃✨
    私1歳半健診の時に相談しましたが、「慎重派で怖がり、まず初めてのものには様子をうかがって大丈夫となるまで少し時間かかる、だから泣いてる時や不安がってる場合は、お母さんが安心させてあげて落ち着くまで(新しい場所など)そばにいてあげて」と言われました!特に発達のこととかは言われなかったし、性格だと話してたので大丈夫だと思ってます😂♥️
    まだまだ見守っていいと思います😉

    • 8月9日
  • na.

    na.


    ちなみに、ママリさんのお子さんも、一歳前の人見知りと、今の人見知りでは成長してますよね??(意味わからなかったらすみません😂)
    うちの子も、一歳前では落ち着くまでずっと泣いてたけど、今はほぼ泣かなくなりましたし、人にも泣きはしなくなりました。警戒はめっちゃしてますけど(笑)だから、去年より大丈夫成長したなあと私は思ってます!なんにも変わらずずっとひたすら泣いてるとかだと心配ですが、少しずつ息子たちも成長してる!と思って今はまだ見守っていきましょ♥️☺️
    長くなってすみません!

    • 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    恥ずかしがり屋、言われてみればたしかにそうです!照れ屋な気はしてました😅
    うちの子も、一歳前あたりまではずっと泣いてましたが、今は泣いても一瞬で、全く泣かないときもあります。フリーズ?はすることもありますが🤣それも成長なんですね!私も見守っていきたいと思います😊
    言われて初めて気づくことがたくさんありました😍ありがとうございました😭

    • 8月10日