※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

帝王切開での縦切りと横切りの違いについて疑問があります。横切りが多いと思っていたが、縦切りになることが分かりました。縦切りのメリットについて知りたいです。

帝王切開での縦切りと横切りの違いについて。
数日後に帝王切開を控えている初産婦です。予定帝王切開は横切りが多いというネット情報をたくさん見たため私も横切りになると思っていたのですが、先日病院からの帝王切開の説明を受けたところ、縦切りしかやっていないので縦切りになるということでした。
個人的には傷の目立ちよりも子どもの安全や術後の痛みや治りのほうが気になるので、そちらの面で縦切りのほうがメリットがあるのであれば縦でもいいやと思っています。
しかし情けない話ですがそのあたりのことについてビックリして聞きそびれてしまったため、教えていただけると嬉しいです。

コメント

ママリ🔰

傷が目立ちにくいという点以外は縦切りの方がメリット多いです!

• ママリ🔰

ママリ🔰

皮膚の繊維は縦なので縦の方が直りが早いこと、縦の方が赤ちゃんを手早く取り出せるので安全でもあります😊

• 8月8日
めぐ

縦切りで帝王切開しました。

緊急帝王切開だったので何の説明もなく縦に切られました。
横切りだとお腹の下の方に横に傷がつくので、水着や薄着になったときパンティラインに傷が来るので目立ちにくいのがいい点だと思いますが、
正直縦でも別にそんなセクシーな格好もうしないので関係ないですね(笑)

安全面や痛みについては縦しか知らないのでお答えできませんが…

参考になれば幸いです(^^)

N

経験はないですが、聞いた話です!
横切りは難しいようで上手い人(語弊はあるかもしれませんが)じゃないと出来ないらしいです!
横切りでないとトーラック(次回で経膣分娩)が出来ないらしいです!

将来的に婦人科系手術をするってなったら帝王切迫で横切りだった人は縦に切られるので十字になるそうです😵

りり

予定帝王切開で縦切り選択しました!
1ヶ月も入院してたのに、当日選択を聞かれて…縦切りなら腹膜外帝王切開ができるから、術後に他の臓器への侵襲が起きないからと言われたためです。
帝王切開で、場合によっては臓器が癒着してしまうことがあるというのは前に何かで見たので、それが防げるならと縦にしました。
傷は目立ちます😣

き

横切りのメリットは傷が目立ちにくいのみかと思います🤔

縦の方が母子の安全性、傷の治りの速さ、技術面でも
縦の方が良いと思います!

ママリ

縦切りだと、癒着も少ないし治りも早いよと言われました!うちの病院は緊急以外は横切りがマニュアルらしいのですが、先生たちは縦切り推奨派の人ばかりでした😌

パンナコッタ

皆さんのコメントで知りましたが

私、緊急帝王切開で縦か横か選べませんでしたが
横切りでした🙂

横切りしかしたことないですが確かにパンツ履いたら見えなさそうな位置に切開してあります!😊

縦の方が治りが早いらしいですよね✨