※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キノコ
妊娠・出産

検診で立ち会い禁止になりました。コロナ禍での出産経験者の陣痛〜出産後の違いや看護士のサポートについて教えてください。

今日検診に行ったらコロナの関係で立ち会いが禁止になりましたとの連絡がありました(><)コロナ禍での出産を経験した皆さん、陣痛〜出産後のことを教えて下さい!上の子の時とは大分違うお産になるのかな?と今から不安です💦
看護士さん等側についてくれましたか?

コメント

コスタ🛳

分娩室行くまでは病室で1人で耐えてました!
30分~1時間に1回くらいは助産師さんが様子見に来てくれました😊
もう立ち会いは絶対無理だと思っていたので、陣痛始まったら不安とかなく、とりあえず早く産みたいの一心でした😂

はちママ

今年1月に産みました🙋‍♀️
陣痛から産まれるまでずっとマスクです。助産師さんは付いててくれましたが、マスクとフェイスシールドをして、助産師さんと分娩台の私の間には透明なラップのようなパーテーションもありました。(そんなに叫んだりしないのになぁ笑)
いきんでる途中で酸欠になり、酸素マスクに替えられて、産み終わったらまた普通のマスクを付けられました。
常にマスクな以外は普通のお産でした😌
コロナ禍での妊娠・出産不安ですよね😭安産でありますように🙏応援してます❣️

𝚢𝚞𝚢𝚞

去年の5月に上の子産みました!
夜間だった為、病院着いてからは後は何かあればピッチ置いとくからこれで呼んでと言われて
1人で陣痛と闘ってました。
基本的にはピッチで呼ばない限り放置でした、、、😅

陣痛耐えてる間も、分娩中も
必ずマスク必須でした。
めちゃめちゃ息苦しくて外そうとしてもダメ!!!ってめちゃめちゃ怒られました、、、

産後も自分の病室以外はマスク着用で移動していました。
エステとかも全て中止で、
ご飯もレストランがあるんですが密になるので、全て各自の部屋での食事でした。
入院中の面会、お見舞いも来れないので荷物の受け渡しなどは外来の受付の方にお願いするといった形でした。

でも、立ち会いができない代わりに、オンラインでの立ち会い出産、(zoomとかテレビ電話)で対応してもらえるなど、
工夫してくださっていました!

Nao☆ミ

2週間前に出産しました💡まん防でてましたが、立ち会いは県内の主人はOK、面会は一切禁止でした👀
陣痛室では30分~1時間助産師さんが様子見にきてくれるぐらいです😂あとはナースコール押すかですね💦
うちは苦しいけどいつまでマスクすべきですか?と聞いたら、分娩室では苦しいだろうから取って良いよ‼️と言ってくれました😭
生まれる寸前に主人が呼ばれて分娩室入ってくるスタイルで、陣痛室は元々主人は入れないですし、上の子達は仕事とかで立ち会いしなかったので、ベテランの助産師さんがいれば呼吸法とか心強くて大丈夫だ‼️と思ってました😂

産後のコロナで変わったことは、個室から出る時は必ずマスク必須なこと、面会禁止で何か届け物がある時は受付で助産師さんが受け渡ししてくれる…です😅
面会禁止が辛かったです⤵️⤵️上の子達が心配だし、たまに検温きてくれる助産師さんしか話せなかったので、寂しくて…😢