※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

心療内科に予約を入れた理由は、夫との関係がうまくいかず悩んでいるから。夫は自覚がなく、会話も成立せず、離婚も考えているが話し合いが難しい。一緒に病院に行くことが難しいため、一人で行くことになる。

ついに心療内科の予約をしました
旦那が発達障害なのか、性格、価値観の違いなのかを知りたいからです
検査となると別病院を紹介になるけど、と言われましたが、通院自体は予約した病院になるそうです

私からするともう夫婦関係ズタボロです
私からすると、会話すら殆ど噛み合いません、成り立ちません
旦那はうまくいってる、何も問題ないと思っています
自覚がないので都度指摘していますし、何度か相談してみないか提案しています
旦那は上記の通りの考えなので拒否しています

もう私自身いっぱいいっぱいで宇宙人と住んでる気分です
もちろん困りごとは会話が成立しないことだけではありません
友人に相談しても気にしなければいい、男女の違い、そんなもん、で終了
保健師さんやママリ内では何度か質問していますが、殆どの回答が発達障害では?です
実母も思っていたようで、前日旦那の愚痴を言ったらあまりにも同じことで何度も喧嘩するし、改善が見られない、話の通じなさで発達障害じゃないかなと思ってたと言われました

ただ、本当に本人に自覚がなく、本人の困り感は全くない
その場合どうすれば一緒に病院に行ってくれるでしょうか

病院へ予約の電話をする際に、旦那を説得できれば連れて行きたいが、無理だったら私だけ相談しに行きたい
と言ったところ、OKでした
なので最悪1人で行きます

アドバイスお願いします

ちなみに、通院後のことは全く考えられません
いっぱいいっぱい過ぎて考える余裕がもうないし、正直旦那の人との距離感、発言がズレていて、私の前でも女の子に平気でセクハラをします
女関係はもちろん、金銭問題もあり、義母のカードも勝手に使うぐらいです
離婚は切り出していますが、話し合いがまともにできない、旦那からすると離婚する理由がないので納得せず、お金もないので離婚したくてもすぐには無理です
旦那は離婚したくないそうですが、かと言って変わってくれるわけでもありません

とにかく、今この現状を何か一つでも少しだけでも変えたくて通院しようと決めました
変わらなければまた別の方法を考えます

支離滅裂ですみません

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしのことかと思いました💦
すでに離婚してますが、旦那との日常の違和感で精神崩壊しました。
旦那さんを無理に説得せず、まずは病院へ1人で行ってみていいと思います。説得で余計に疲れてしまいかねません。
状況の説明とご自身の精神状態も診てもらえるといいのかなと思います。発達障害の方のパートナーはカサンドラ症候群になる可能性があるそうなので💦
それから、先生と相談して今後どうやって進めていくか、どうやって旦那さんを説得するか考えてみてはいかがでしょうか。

自分自身と重なり、おこがましくアドバイスしてしまいすみません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、まず私自身少しでもゆとりを持てるといいなと思っているので、旦那には事前に言って(どこに誰といつ行くか報告しないと行けないので😞)旦那のことは二の次に相談してみます

• 8月7日
るる

ご主人はお仕事されていますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しています

• 8月7日
aya

はじめまして。
内容を読ませていただいて、まさしく私も同じ状況過ぎてコメントせずにはいられませんでした。

私の旦那も明らかに発達障害だと思われます。噛み合わない会話、共感できない日々、自分のことしか考えられない自己中心さなど違和感しかないです。私の実母も旦那に対して同じように感じていて、発達障害を疑っていました。

実はつい先日、旦那に精神科を受診させました。うちも本人に困り感がまったくないので、ここまでくるのに何年もかかりました。私の場合は、離婚するか精神科受診するかどちらかを選んで欲しいという究極の選択をさせたら、旦那が精神科を選びました。

ただ、受診したは良いのですが…田舎で発達障害専門の病院がなく、受診した病院も例外でなく、性格の問題とのことで残念ながら診断はつきませんでした。
診断はつかなかったものの、SSTなどの行動療法などは継続して受けさせてくれるとのことで、受診は続いています。第三者が入るだけでも少しは良いかなと。私が旦那のことできつくなったら先生が話を聞くからと言ってくれました。少し救われた気がしました。

はじめてのママリさんの気持ち、痛いほどわかります。どうか、ご無理なさらず。自分を1番に大事にされてくださいね。良い方向に向かうこと祈っています。