※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

主人と共有のお金を運用しているけれど、口座を開設することに躊躇している。主人は老後のためにも早めに始めるように言うが、自分のお金として考えるのではないかと悩んでいる。皆さんはどう思いますか?

家庭のお金の考え方について。

うちは結婚した時から全財産が2人のものとなりました。
主人がフルタイムで働き、私の方が収入が少なく、
もちろん日々感謝はしていますが、
妊娠、出産、それに伴う産休、育休、
復帰後の時短勤務…全て自分がしているから
主人がフルで働ける時間が確保出来ているわけなので、
やっぱり全て2人の力で稼いだお金だと考えています。

そんな中、
これまでは、主人の給料は支出用の口座、
私の給料は貯金用の口座として分けていましたが、
昨年から主人が資産運用に興味を持ち始め、
2人ともの給料を同じ口座に入れ、
もちろん家庭があるので低リスクの範囲内で
出来る限りを資産運用に回し始めました。

そして常々「〇〇(私)もした方がいいで。」と
言ってくるのですが、主人と違って疎いので
口座開設などなかなかしないでいました。
そしたら「老後困っても知らんで。」と言われました。

そのセリフに違和感があって、
もちろんなかなか進めない私も悪いし
そんな私に早く始めろという意味で言っただけの言葉
という可能性もあるのですが、
今自分が運用しているお金は2人のお金からなのに
自分が口座開設などして手間をかけてやっているから
自分のお金、と思っているんでしょうか。
家族のためじゃないの?と思ってしまいました。

皆さんどう思われますか?

コメント

言い方は気になりますが、何も考えず言ってる気がしますね🤔

ご主人に、「ほんと2人のお金をうまくやってくれてるから助かるわ〜!ありがとう!」と言ってみてはいかがでしょう?
改めて2人のお金だよ?と意識づけした方がいいかもしれません。

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!!
    普段から、私が深読みするほど主人は何も考えていないということが多く私もそんな感じはしました😅でも私もそれを確認しないと気が済まない性格でして…どう話を持ち出すか迷っていました😅
    言われた時に、「でもつぎこんでるのは2人のお金やん?」とは言いました、うん。って言ってました!

• 8月7日
さとぽよ。

その一言だけ聞くと、自分のものは自分で運用して老後に備えるように❕って感じしちゃいますね。
2人の将来のお金の運用じゃないのかな??ん?なに??
離婚するの?って思っちゃう一言ですね。

• ママリ

ママリ

このセリフだけ切り取るとそう聞こえますよね、私もその前のやり取りから軽い気持ちで言ったんだろうなと考えられれば大人だと思うのですが、このセリフだけがモヤモヤ残ってしまって😂💦💦
    言われた時に言いました!え?家族のためじゃないの?別居でもするの?って(笑) そしたら、定年後捨てられるかもしれへんやん。とか半分冗談半分本気の感じで言ってました。😒

• 8月7日
しのすけ

ご主人の中では線引きされてるのではないでしょうか。
資産運用で増えた分はご自身の特有財産だと考えてるんだと思いますよ。

• ママリ

ママリ

だとしたら私とは考え方が違いますね。資産運用をしたのは主人だけど、資産運用につぎこんでるお金は2人で稼いだお金なので…そのことは改めて話し合いたいと思います。

• 8月7日
チョコ

状況がすごく似ていたのでコメント失礼します✨

我が家も結婚してから全財産、全収入を一緒にしています。

そしてうちの夫も結婚後から資産運用始めました。
私も主さんと同じでそういうものに疎くて…特に昔から数字が苦手で😅💦

つみたてNISAなどなら、確かに1人が出来る上限額があるので二馬力でやった方がいいとは思います!
でも私も詳しくないですが他なら別に…なので我が家は株とかは夫にお任せです。

そして二人の財産から運用していますし、利益も何も当然二人の物だと思っています。夫自身。

私もそれが普通だと思ってました。
もちろん勉強したり、手間暇は掛かってますが、そういうのを見る時間があるのもこっちがその分家事してますしね✨
だからやっぱり二人の財産かなぁと。

自分のお小遣いの範囲でやっているなら、そう言われても納得ですが、「老後困っても知らんで」って言葉が1番嫌ですね。。

二人の財産でやっているし、二人で財産共有してきたのに老後になったら別々なの?って。
やった方が家の貯金も増やせるかもしれないから、やってみて!なら、そうだねって素直になるんですけどね…

ごめんなさい、長々と。
何だか自分が言われたら凄くモヤモヤするなぁと思いました🥲

私なら、「え、それどういう意味?」って突っ込みます。
そのままは結構今後の生活モヤモヤしっぱなしになります😭

• ママリ

ママリ

状況一緒過ぎますね、嬉しいです😂😂!

うちも積立NISAだけでいいからって進められてますので、ちゃんと考えて言ってくれてますね😂ママリさんがおっしゃるように、最初は「やった方が絶対いいから、時間ある時でいいから始めてみて!」って下から下から言われていたのに、私がつわりで仕事も休んでずっと家に居るのに全然始めないからこういう言い方になったのだとも思うので、一概に主人の老後困っても知らん発言だけを責めるのは良くないなと思えました😅💦

自分がやる事やってから、改めて、老後別居でもするつもり?2人のお金やんな?っていう再確認をしようかと思います✨✨やる事やってから、がポイントです😂

いえいえ、長々大歓迎です、おかげで状況が似ていることも、ご主人の感じが似ていることもよくわかって、なんか救われました😌✨ありがとうございました!

• 8月7日
  • チョコ

チョコ

すごい!笑 一緒です!笑
    実は私もこの妊娠でつわりが酷く、初期から4ヶ月仕事のお休みを頂いていて…
    その中で、今時間がある時につみたてNISAだけでも見てみてって言われました😂💦

でもつわりの時って、頭使うのもしんどくて😅
    最近落ち着いてきたからようやく始めたところです🤣💦

自分の事もあるからと思える主さん、素敵です☺️✨
    私なんかグイグイ言っちゃいそうなんで見習います!!!

やることやってから…!
    偉いですね✨

まだまだお身体大変な時かもしれませんが、モヤモヤも身体にあまり良くないので、後できっちり聞いてやる〜!位に思ってお過ごし下さいね💕

• 8月7日
  • ママリ

ママリ

一緒過ぎて今ひとりでにやけました(笑) 4ヶ月も休まれたんですね?つわり落ち着きましたか💦
    そうなんですよ、ずっと家に居るのにって思うかもしれないけど、ちょっと動くのも水飲むとか食べられるもの食べるとか、自分が楽になるための行動で精一杯なんですよね🤢

いやいや、えらいんじゃなくてほんとに、ママリさんの話を聞いて、主人も最初は(というか長い間)、ちゃんとした言い方で言ってくれてたなって気付いたんです😂なので、それやってからじゃないと文句言えないなって😂😂

ほんとなんか気が楽になったので感謝です😌✨✨

• 8月7日
ぽん

そのズレってゆくゆく結構大きい問題になると思います
今から話し合って、私はこう感じるけど?そうゆう意味で言ったの?と話し合ってた方がいいです

ここではあなたのことも、あなたの旦那さんのことも知らないし憶測でしか話できない
当の本人に聞かないと、どういう意味で言ったのか分からないですもんね

私は専業主婦で旦那が色々老後に向けてもやってますが
お互いそれは2人の老後のためで、どちらか一方のためではないと思ってます

• ママリ

ママリ

確かにそうですよね、ちゃんと話しておくべき内容だと思います。私も主人の言ってることで出来ていないこともあるので、それをやったうえで、今回の発言についてとか、そもそものお金の考え方ちゃんと話し合おうって言おうと思います!ありがとうございます🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

• 8月7日
ポケ

そのセリフは気になりますが、あまり意味なく発したのかもしれないですね!
私も資産運用していますが、まず口座を作るまでがめんどくさいですよね!
私は独身の頃に投資をはじめていたので、勉強する時間もあるしお試しでいろいろする資金も時間もあったので、今もしていますが、そうでなく一からやるなら子育てや妊娠期間中は大変だろうなと思います💦

話がそれましたが、私は投資で得たお金は家族のものって考えです。もちろん10万ほどの少額は自分の好きに使っちゃえ!くらいはわかりますけどね😂
老後資金ならどちらのお金とか色をつけたりしないです🤣

• ママリ

ママリ

ほんとそうなんですよ、言い訳なんですけど、お腹の赤ちゃんのこと、娘の保育園のこと、仕事の休みの残数…私旦那より悩むこといっぱいあるんですけど!!興味ある自分がやればいいやん!!っていうスタンスなので、全然やる気出ません😭でも頑張れば頑張った分だけ得なのは理解しているので、協力しようと思います😅💦
    私もポケさんと同じ感覚なので、ちゃんとここで話し合っておこうと思います!

• 8月7日
  • ポケ

ポケ

うんうん、わかりますよ☺️
    ぶっちゃけ投資よりお腹の赤ちゃんと娘さんの事が優先ですよね✨そしてそれを優先すると残ってるキャパがめっちゃ少なくなりますよね〜😁

• 8月7日
青りんご🍏

つみたてNISAだけでもさっさと始めたほうがいいですよ〜

• 青りんご🍏

青りんご🍏

ちなみにうちは私が夫のも口座開設して、運用しているので、主さんが疎かったら旦那さんに全部任せるのもいいかもしれないです。

• 8月7日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    興味があって得意な人がやったらいいのに…と思ってしまって全然やる気が出なくて💦でも主人も積立NISAを進めてきてるので、それはやろうと思っています、ありがとうございます!

• 8月7日
はじめてのママリ🔰

我が家は主人が支払い/貯金担当、私の給与は自由です。
資産運用を主人もしてくれていますが、必要な貯金ができているなら資産運用をした主人のものだと考えています☺️

主さんのご家庭は、自分が自由につかえるお金はお互いに一切ないのでしょうか??

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    そうやって分けていてお互いに自由なお金があるなら、資産運用も自分の担当のところから出しているので自分のお金になってもいいと思います✨
    うちは毎月のお小遣いが自由なお金で、それも2人の口座から出しているので、全てがまとめて2人のお金って感じなんです🥺

• 8月7日
はなのこ

個人的には旦那さんはあまり深く考えずに言ったのかな、と思うのですが、例えば勧められているのがNISAでしたら、NISAは口座1人分につき、非課税で運用出来る金額と年数が決まっているので(お得に運用できる金額と年数)、旦那さんの名義でやっている分、奥様の名義でやっている分、と分かれてくるとは思います。奥様名義のも早めにやっておいた方が老後の足しになるのに、と思うのは自然なことかと思います!