※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママママリ。
子育て・グッズ

娘が水分を取らず、食事も摂らない悩み。授乳をやめたが、心配で脱水や熱中症を心配。自己責任感や対応について悩んでいる。

懺悔させてください。
娘が最近全然水分とってくれなくて本日大攻防。
どうがんばっても一日の水分145ml……。うち50mlはギャンなきとお風呂上がりでやっと飲んでくれた量です。
朝も起きてからあげてもご飯中も合わせて10ml飲むか飲まないか……午前は児童館に行くまで戦っても全然飲んでくれず、児童館に向かい、児童館から帰ってきても全然飲んでくれずご飯中も10ml飲むか飲まないか……
お昼寝から起きてもおやつと一緒でも全然飲んでくれずそれも10ml、
散歩から帰ってきても10ml飲んだか飲んでないか……。晩御飯までまた戦っても15ml飲んだか飲んで無いか……晩御飯もそんな感じで10mlほど……。

もうどうしたら飲んでくれるのかわからず、
水分だけじゃなくご飯も全然食べなくて
しまいには腹が立って、授乳やめたら諦めてご飯も水分もとってくれるんじゃないかなと思い、今日は授乳なしにしてました……。
でもやっぱり娘が寝て思うのが
寝てる間に
脱水にならないか……
熱中症にならないか……

そう思ってしまってなんで授乳せずに寝かせてしまったんだろうと思ってしまいました。
授乳も十分な量はもう出てません。
でも、あるのとないのとではまた水分摂取量が違うんだろうなと思ってます。

でも……でも……
と心の中で私は悪くないと思っている自分がいます。
毎日元気に過ごしてたらそれでいいのに
なんで意地悪しちゃったんだろう
どうしたらご飯たべるの
どうしたら水分とってくれるの
私はあげようとした、けど飲まなった、食べなかったのが悪いって思う自分が情けないです

お風呂上りに飲んだ水は50mlほど眠る前に飲んだ水の量は10mlほど。
足りてるのかな……

コメント

ママリ

お疲れ様です。
自分が悪い悪くないは葛藤もあるかと思いますが、どう誤魔化しても罪悪感や後悔ってでますよね。

あげてるものは水だけですか?
フォロミなんかはあげてないですか?
うちも飲まない時ありますが、ご飯食べない時も含めフォロミをあげたりします。
暑さで食欲落ちてるような感じなのでそれで様子見ですが。

あと脱水が心配ならポカリなどを薄めてあげるのもありかなと。
甘いものはとか言う人もいますが、脱水にならないように飲める工夫の中に内容を変えることも必要かなと思います。

汗をかいてない、おしっこの量が出てないなら脱水や熱中症にちゅういしてあげてください。手足の冷えなんかもサインになります。

• ママママリ。

ママママリ。

回答ありがとうございます💦
    体重が成長曲線ギリギリ、最近はちょいしたなのでフォロミを考えた時期があったのですが、乳製品アレルギーなので飲めず……ミルク完全拒否なのでお医者さんからは本人のやる気スイッチとか、何かきっかけが出てきてくれたらいいんだけど……という感じです💦
    和光堂から出てるポカリっぽいのもあげたんですが、嫌がられてしまい……💦
    水がダメならお茶は…と試しても意味がなく……。飲んでるマグをストローに変えたりしてもいつも通り飲まなくて……

汗はもともとあまりかかないのでそれも相まって困ってます💦
    今日はおしっこの量本当に少なくて……。お風呂でたくさん温めたりしてなんとかやってたんですが……💦💦

やっぱり暑さで食欲落ちてるだけなのかな……。
    難しいです💦💦

• 8月6日
  • ママリ

ママリ

ミルク完全拒否で乳製品アレルギーだと、かなり選べるものも減りますね😭
    うちは上の子がアレルギー無いですがお茶も水も飲まなくて、最後諦めてポカリとジュースにしたりしてましたが…。

あと、うるジュレっていうゼリーはよくチューチューのみました!
    毎回飲むにはコストがかかるので1日ひとつ、本当に飲まない時になりますが。
    ゼリーが平気なら、水分補給用のものを試してみるのもありかなと思います。野菜のものとかも私はあげたりしてます。

今日は1歩もでてなくてクーラーも付けてても、暑くてあまり食べなかったので子どももしんどい暑さだよなってなります😢
    1歳、本当に色々わかってきてるのにまだまだ赤ちゃんで自分のやりたいことに突っ走るので難しい事多いですよね😖

• 8月6日
  • ママリ

ママリ

あと、ストローなのですが。
    マグのストローではなく、パックのストローにしたらウチの下の子はすごく飲むことがあります。
    パック用のケースを使ってれば押して出すことも無く、興味を持ってくれたり。
    これも出来たり出来なかったりで、ストローは噛んだり取ったりするから飲んでる間は目が離せませんが😂

• 8月6日
  • ママママリ。

ママママリ。

うるじゅれ!試しました😭口から出されました😭😭😭
    高かったのに……と残念になりました😭
    ストローの紙パック!押してあげるとそのまま口から全部出ました🤣🤣🤣
    しかも、噛み癖あるのでもう大変です🤣🤣🤣
    せっかく色々と教えていただいたのに、申し訳ないくらい全敗なんです😭💦すみません💦💦

食事中も何かが気になって集中してくれなかったり、テーブルに乗りたいって意志が強すぎてご飯に集中してくれなかったりと、本当に難しいです💦💦

友達のお子さんは何でも食べる子なので、羨ましいなって思ったり、本当に子供それぞれで……
    早く何でも食べて飲んでくれたらいいなって思います💦💦

暑いから食欲ないだけと思って割りきり、明日は飲んでくれたらいいなとまた頑張ります💦💦

本当に色々とありがとうございます💦💦💦

• 8月6日
  • ママママリ。

ママママリ。

うるじゅれ、よく考えたら初めてだったから戸惑って飲まなかったかもしれないですよね……🤔
    明日また試してみます!!そこで飲んでくれたらまた幅が広がりますよね!!!✨

• 8月6日
  • ママリ

ママリ

あぁあ…。本当に頑張ってるのにってなりますね…。
    それはもう、私悪くないってなります😂

今は飲めるものを少しづつ飲んでもらって、でいいと思います。
    あとは飲んでくれるものが見つかるとお母さん的にも楽になるので見つかるといいですね😢

偏食の上の子は、テーブル登るわ、ご飯内容もパンケーキとりんごのジュース、チーズで3歳まで栄養とってる子でしたが。
    今はやさい以外は色々食べたり飲んだりして、お茶もしっかり飲めるようになってきて、食事中も座ってられるようになりました😂
    今の頑張りや悪戦苦闘されてるのも、子供の成長とともにどこかで花開くかなと思います🙏🏻応援してますー!

• 8月6日
  • ママママリ。

ママママリ。

ありがとうございます💦💦
    本当に試すしかないですよね💦💦
    手作りごはんもベビーフードも、どの味付けが好きなのかも模索中ですし、ちょっとずつ見つけていくしかないですよね💦

私の知り合いも、偏食っ子で2歳半までなかなか食べなかったって聞いてますし、本当に成長していく中で変わってきますよね💦💦
    花開く時を待ってます😭✨

がんばります!!
    ありがとうございます!!😭✨

• 8月6日
ちゃむ

うちも全然飲みません🙄
最近は暑くなってきて前より飲むようになりましたが、マグぶん投げます😂

うちはご飯はなんでももりもり食べる派なので、離乳食を水分多めにしてあげてます。
なのでおしっこもうんちも通常通り出ています。
(ちなみにうちは1歳になる時に卒乳してます)

けど、食べないなら離乳食にたくさん水使うのは難しいですかね…?🥲
スープとか!
ヨーグルトとかも水分多いのでうちは毎日一回はあげてます!

あとは、うちはトロトロだと食べるので、水をトロトロにしてスプーンであげたりしてました!

最近は冷たいとよく飲んでくれます!
今までは冷蔵庫から出した麦茶をお湯で割ってあげてましたが、最近お湯沸かすの忘れてて冷蔵庫から出してすぐあげたらごくごく飲んでました😂
お腹壊すと大変なので様子みつつの方がいいと思いますが、温度変えてみるのもいいかもです❣️

うちは牛乳コップであげても全然飲まなかったのですが、こないだこぼすの面倒だったのでふとストローマグであげてみたらごくごく飲んでました!!
驚きでしたが、あげ方?も飲みやすさ?があるのかもしれません!

飲んでくれなくてすごく不安なお気持ちすごくよくわかります😭
なんとかして飲むようになるといいですね。
応援しています!!

• ママママリ。

ママママリ。

ありがとうございます!
    偏食っ子で、豆腐の水分でなんとかなってるんちゃうかレベルなんです😭
    朝食食べなくなって、何か箸休めに…と思い、ヨーグルト類はどうかなと試してた時がありまして…乳製品アレルギーなので、豆乳ヨーグルトを何日か試してたんですが、「なにこれ!」と怒られたり、スープもかなり拒否られてます😭

しかも冷たいお水ならどうかなと試すと「冷たくてびっくりした!もう飲みません!」と拒否られ、毎回レンチンしてます😭
    本当に食に関しては手のかかる子です💦💦
    なんとかして飲んでくれたらいいんですが……親の心子知らずとはこういうことかなと(笑)
    なにかが嫌で飲まないんですよね…何かきっかけが見つかったらいいんですが……難しいです💦

あげ方、変えてみます😊✨
    たまにはマグを変えてみます!
    気分転換に飲んでくれるかもしれないですしね!!

ありがとうございました😭💦

• 8月6日
  • ちゃむ

ちゃむ

うわーん、それは大変ですね💦

全然関係なくて恐縮ですが…
    私妊婦の時悪阻がひどかったのですが、その際に会社の大先輩に「悪阻がひどいとその分親孝行になるっていうから!子育ても大変であればあるほど将来親孝行な子になるからね!きっといい子に育つわ!」って励ましてくれました。
    私はその言葉を胸に子育て頑張れています!笑

ママママリ。さんも今大変な思いをしている分、きっと親孝行ないい子に娘ちゃん育ってくれると思います😌💓

とても大変かと思いますが、無理しすぎず共に試行錯誤していきましょうね😭❣️

• 8月6日
  • ママママリ。

ママママリ。

ありがとうございます!!
    今、食に関してかなり手のかかる子ですが、そうして親孝行ないい子に育ってくれたらいいな💕

ちゃむさんも無理せず、頑張りましょう😭✨

• 8月6日

食事の中にも水分は含まれてますので、もう少し摂取できてると思いますよ!
とはいえこの時期熱中症心配ですね😫

・離乳食に水分足す
・ゼラチン使ってゼリー(果物ゼリーとかおすすめ、ゆるめにつくる)
・食事の中で味噌汁やスープを足す
・温度(冷、常温、やや温)
・とろみつけて飲む感覚というより食べるに近くする(水だと美味しくないので、少し味ついてた方が美味しいです)

前職で食事に関わることをしていたので、飲めないお子さんたくさんみてきました。
上記のようなアドバイスをすることが多かったです。
少しでも参考になればと思います。。。
娘さんが少しでも飲めますように!!

• ママママリ。

ママママリ。

ありがとうございます!💦
    もう豆腐の水分でなんとかなってるんちゃうかレベルです😭
    スープもゼリーも全敗でした💦
    温度に関しては冷たすぎると「冷たくてびっくりした!もう飲みません!」としばらく飲まなくて…。毎回レンチンしてます💦

とろみをつけて、のというより食べる……なるほど、その手はまだでした!
    お医者さんから処方されたシロップの薬は好んで飲んでたのと、果物は固形より潰して濾して、汁だけにしたときは飲んでたので、その手はありかもしれないです!!
    ありがとうございます!!試してみます!!😳✨

• 8月6日