※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おののこまち
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳や寝かしつけについて相談です。夜は良く寝るけど、昼間は授乳が多い。体重も気になる。泣いたらすぐ授乳してるけど、待つべき?夜の寝かしつけも悩んでいる。

100日になる娘の授乳、寝かしつけについてです。

完母です。

21:30 就寝
3:00頃 授乳(5分〜10分)
6:30頃 起床・授乳

夜間は長めに寝て、1度しか起きずにそのまま朝までなのですが、日中は授乳時間があまりあきません。
2時間から3時間しかあかなくて、1日10〜12回の授乳です。
3ヶ月なのに多いよなと思い、また体重が重めで6.7はあります。授乳が多いせいなのかな?と悩んでます。

ぐずったらまずオムツをみて、あやすのですが泣きやまないので、授乳って感じです。泣きやまない時はあまり待たずに授乳してるのですが、皆さんかなり待ちますか?

また、夜の寝かしつけなのですが、夜寝る前に授乳し(21:30〜22:00の間で)、そのまま寝ます。
添い乳で寝てるわけじゃないのですが、他の方法で寝かしつけした方が良いのか悩んでます。トントンとか?
授乳したら寝るので、寝かせてるのですが、皆さんどうやって寝かせてますか?ちなみに授乳して寝るので、夜寝る前は泣きません。

よろしくお願い致します!

コメント

ちゃら

私は泣いたら、とりあえず
オッパイあげてましたよー!!笑
寝るときも添い乳してました!

• おののこまち

おののこまち

コメントありがとうございます!

そうなんですね、断乳大変と聞きまして😰
    まだ添い乳ですか??

• 9月22日
  • ちゃら

ちゃら

私は娘が生後5ヶ月のときに
    妊娠が発覚し病院の先生たちに
    いますぐ母乳をやめてくれと
    言われたので生後半年過ぎに
    母乳をやめたのですが
    すんなりミルクを受け入れてくれました!
    多分、私の母乳が妊娠したから
    全然出てなかったんだと思います!
    その頃からは機嫌が良い時間が
    多くなったと思います!!

• 9月22日
  • おののこまち

おののこまち

そうだったんですね!おめでとうございます♡
    なるほど〜ミルクはまだまだ考えてないので、なんとかがんばります!

• 9月22日
みよこひめ

3ヶ月、完母で体重同じくらいですが、1日の授乳回数は5回です。

昼泣くのは眠いから、退屈だから、というのはないですか?

今後も授乳で寝かしつけされるのであれば変える必要はないと思いますが、授乳で寝なくなったときはどうするのかなぁ…と勝手に心配してしまいました💦

ちなみに授乳感覚は赤ちゃん任せではなく、こちらで管理して身につけさせました。
ネントレ済みなので、眠くなる時間帯にベットへ運べば寝てくれます~

• おののこまち

おののこまち

コメントありがとうございます!

え!すごい!5回👀👀👀
    赤ちゃんの体重はどれ位ですかー?

ずーっと一緒にかまって遊んでるんですが、、、😣散歩行ったりもしてるし😣泣き方がすごいのでおっぱいかなーって感じでした。

そうなんですよね。すんごい悩み中です😰
    ネントレってどうやってしましたか??
    授乳間隔は例えば3時間たたないとあげないってことですか?泣いても??

• 9月22日
  • みよこひめ

みよこひめ

おはようございます😃
    返信遅れてすみません💦

今日で生後93日、体重は先ほど測ったら6400グラムでした。

昼間、授乳したら毎回寝落ちしてる感じですか?
    その場合はおっぱい=ねんね と覚えてしまっているのかも…
    おっぱいを最後まで(後乳まで)飲まないうちに寝てしまうから、お腹が空くのが早いのかな…
    頻回授乳ですとお母さまも赤ちゃんも疲れちゃいますよね💦

わたしはジーナ式のスケジュールなのですが、授乳間隔は5分くらいずつ、抱っこなどで気を紛らわせながら延ばしていきました。
    スケジュール管理していると、どうして泣いているのかが分かりやすくて良いですよ~

ネントレはすやすやねんねという本を参考にしました。
    1ヶ月の頃、抱っこゆらゆら→背中スイッチで何時間も格闘する日々で、疲れ果ててしまって😵
    具体的には、眠くなる時間に抱っこゆらゆらしつつ、『完全に寝る前に』ベットへおろします。
    最初は泣いてしまうので、ドアの外で様子見、3分経ったら抱っこでなぐさめてまたベットへ→5分後、7分後、10分後…という感じで延ばしていきました。
    赤ちゃんは学習能力がすごいので、生活リズムを整えてあげれば毎日同じ時間に眠くなるし、ベッドも『ここは危険じゃない、眠る場所だ。いざというときはお母さんが駆けつけてくれるから、泣かなくても大丈夫。眠いから寝よう。』と覚えてくれるみたいで。

• 9月23日
  • おののこまち

おののこまち

いいえこちらこそ、お忙しいのに返事ありがとうございます🙇

わりと授乳後は寝ることもあります!30分くらいですかね、でも完璧に寝ることは少ないです。すぐ起きます😰
    私は頻回でも平気なんですが、お出かけに気を使うのがネックで( ˃ ⌑ ˂ഃ )

1日の記録は毎日書いてるのですが、なかなか伸びないです( ˃ ⌑ ˂ഃ )でも、今日は泣いてもゆらゆら頑張ったら寝ました!すごい✨

すごいですねネントレ⍤⃝✨✨✨
    今度図書館で借りたいと思います!
    勉強になります😭😭😭
    本当にありがとうございます🙇

• 9月23日
  • みよこひめ

みよこひめ

グッドアンサー有り難うございます!
    また、ゆらゆら成功おめでとうございます😆

ネントレ本は沢山出ていますので、ご自身の方針に合ったトレーニングに出会えると良いですね❤

お互い育児ゆるーくいきましょう✨ 同じ月齢なので今後もママリでご一緒すると思います😃 これからも宜しくです🌠

• 9月23日
みあ

私も3ヶ月の時、1日10〜12回の授乳で体重重めでした!
助産師さんには母乳は太る影響にはならないので気にせずあげてと言われましたが、気になりますよね^_^;
今4ヶ月になりましたが、最近ようやく間隔あくようになりました!あと抱っこ紐で出かけると寝てくれるので間隔あけやすいです!

• おののこまち

おののこまち

コメントありがとうございます🙇

同じ方がいて嬉しいです😭
    気になるんです、、、😢😢😢まだ少し時間かかるってことですかね、時間あくには。
    日中の授乳時間が、寝る前に比べて短いからかなあとか考えてました( ˃ ⌑ ˂ഃ )

ちなみに間隔あいて体重どうなりましたか???

• 9月22日
  • みあ

みあ

緩やかにではありますが体重は増えてます!
    最近寝返りをするようになったのでそれでちょっとスリムになればと思っています^_^;

• 9月22日
  • おののこまち

おののこまち

そうなんですね、やはり動き出すの待つしかないですね😣😣😣なんとかなるように祈ります😅✨

• 9月22日