※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MK2
子育て・グッズ

男の子の成長について相談です。ハイハイやつかまり立ちが早かったが、歩くのも早いでしょうか?上の子より早いと精神的に大変。

男の子がいるままさんで
ハイハイやつかまり立ちが早かった方
歩ける様になったのも早かったですか??

下の子が男の子で生後5ヶ月なる前には
寝返り&寝返り返りできる様になって
生後6ヶ月からハイハイ、生後7ヶ月から
つかまり立ちもし出したんですが…

この調子で行くなら歩き出すのも
早いんですかね?😂

上の子の時は早く歩いて〜って思ってましたが
男の子だからなのか上の子の時にはなかった
泣いてついてくる後追いがありこの状態で
歩ける様になられたら精神的にまいるなぁと
頭を抱えてます😂💦笑

コメント

deleted user

長男、次男が
3ヶ月半で寝返り、
5ヶ月からずり這い
7ヶ月つかまり立ち
8ヶ月ハイハイ
10ヶ月歩き出しました😊
長男も次男も同じ成長スピードでした😊

  • MK2

    MK2

    やはり女の子より身体もがっちり
    してる分、早いんですかね?😂

    よくあまり早くから歩くと
    足の形が変形してO脚になったり
    酷いと矯正器具を付けないと
    いけなくなってる子がいますがいますが
    そんな感じもないですか?🧐

    • 8月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    今のところ
    長女も同じスピードで成長してます😂

    長男も次男もO脚ではないです😊

    • 8月6日
はるな

うちは2人とも6ヶ月の終わりでハイハイ、つかまり立ちして歩いたのは1歳過ぎてからです😊

  • MK2

    MK2

    つかまり立ちから少し間が空いて
    歩く様になられたんですね☺️

    つかまり立ちでも十分
    手がかかるのにもう歩かれると
    身体いくつあっても足りんわ!って
    思っちゃいます😂

    • 8月6日
deleted user

6ヶ月でつかまり立ち
上も下も

11ヶ月中旬から2人とも歩いてます!

  • MK2

    MK2

    11ヶ月は早いですね😳

    男の子は身体の成長が早いと
    よく聞きますが上の女の子と
    できる様になる速さが全く違うので
    何だか拍子抜けです😂

    • 8月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    どうなんですかねー?
    男女関係なく
    その子その子なのかなーって
    思います!

    わたしの知り合いの女の子は
    2人目の子で
    8ヶ月で歩いてましたし!

    下の子のが成長が早いっていうのは
    ありますかね!
    上の子を見てるので!

    でも歩いちゃんと大変なので
    まだまだハイハイしてて欲しかったです(´;ω;`)

    • 8月6日
  • MK2

    MK2

    確かに、ハイハイで一生懸命
    こっちにくる姿って本当に
    可愛くて胸打たれますもんね🥺❤️

    • 8月6日
CHIMMY

1人目ですが、
ハイハイとつかまり立ちは同時期で6ヶ月半ば
9ヶ月後半からはもう1人で歩き始めてました🤣

  • MK2

    MK2

    何と?!😳
    10ヶ月なる前には歩いてるだなんて!笑

    9ヶ月なんてまだ見た目も赤ちゃん👶
    って感じなのに歩いてるとギャップが
    凄くてこの子何歳だっけ?って
    なりそうですね😂💕

    • 8月6日
  • CHIMMY

    CHIMMY

    私も1人目なのにこんなに早いの!?と驚きました🥺
    確かにプクプクした子が必死で歩こうとしてる姿には、なんとも言えない気持ちになりましたね☺️💕
    今では走るの大好きで、スタートダッシュにいつもついていけず、ハラハラしています🤣(笑)

    • 8月6日
  • MK2

    MK2

    親は年々年老いて今まですっと
    できてた事が出来なくなってくのに
    子供は年々大きくなりできる事が増えていくから
    子育てって本当に体力勝負ですよね😮‍💨

    私も上の子が女の子でまぁ悪知恵が
    凄いのでどう攻略してやろうかと
    そこに神経注いでますよ😂👍

    • 8月6日
  • CHIMMY

    CHIMMY

    確かに、「疲れた〜」って言葉毎日数えきれないくらい言ってる気がします🤣(笑)

    なるほど、そこは男の子と女の子の違いですね🥺お腹の子が、最近女の子だと分かったので今から覚悟しておきます😎

    • 8月6日
  • MK2

    MK2

    そして女の子はとてもよく周りを見てるので
    子供でも女の子は女ですよ!笑

    ぱぱとか私にちゅーする時
    両手でほっぺたに手を添えて
    ちゃんとちゅって言うんです😂
    しかもぱぱにだけ何故か怒られてると
    そのやり方でちゅーするので
    よくぱぱがノックアウトされて
    怒るの中断するから私が
    ぱぱに怒ってます😡笑

    • 8月6日
ゆっちママ

8ヶ月で寝返り
8ヶ月半でお座り
9ヶ月でつかまり立ち
10ヶ月で歩きました☺️

うちの子はハイハイしないし
寝返りが嫌いで寝返りするのも遅かったです💦

  • MK2

    MK2

    男の子はやはり1歳前には
    普通に歩いてる子が多いんですね!😳

    ハイハイせず歩くとよくこける時など
    咄嗟の時に手が出にくいと言いますが
    そう言った事はないんでしょうか?🤨

    • 8月6日
  • ゆっちママ

    ゆっちママ

    男の子は遅いって言うので
    こんな早く歩くの?更に目離されない…
    と思いました💦(笑)

    あんま気にして見たことないんですけど
    ちゃんと手をついてた気がします!!

    • 8月6日
  • MK2

    MK2

    私は逆に女の子は口が早く
    男の子は身体が早いと聞きます😳
    地域などによって伝え方が違うんですかね?😂

    私の友人の子は女の子なんですが
    ハイハイせず歩く様になり
    こける時いつも手をつかないので
    基本いつも顔のあちこちに
    擦り傷ありました🤨笑

    • 8月6日
  • ゆっちママ

    ゆっちママ

    地域なのでつたえかた違うんですかね🥺?
    私の住んでる地域は女の子は全体的に成長が早くて
    男の子は全体的に遅いと言われてます😂

    うちの子は転んでも擦り傷出来たことないです!
    初めて擦り傷できたらパニックになりそうな気がします💦(笑)

    • 8月6日
  • MK2

    MK2

    初めて聞きました😳
    まぁ女の子は何するにしても
    容量いいからそう言われるのも
    わかる気はしますけどね😂👍

    うちは上女の子ですがやんちゃで
    男勝りな性格なので擦り傷なんて
    しょっちゅうですよ!笑笑

    • 8月6日
ママリ

上の子は1歳3ヶ月で歩き始めて遅めだったんですが、下はすでによつばいマスターしてつたい歩きは得意だし、立ち上がろうとしています、、、🙄💦

性別よりも下の子だからかなーと思いました😇後追い、下の子のほうがえげつないです😇

  • MK2

    MK2

    やはり下の子は上の子見てるから
    早いんですかね?😂

    うちも上の女の子は後追いは
    ありましたが泣いてではなく
    普通にきゃっきゃ遊び感覚で
    後ろついてきてただけだったのに
    下の男の子はちょっと離れた所に
    座っただけでぴぇーんって泣いて
    いそいそ来るので可愛いけども
    男の子はまま、ままが多いのかなぁ?と
    少し疲れちゃいます😮‍💨

    • 8月6日
はじめてのママリ🔰

上の子は6か月でハイハイとつかまり立ちと伝い歩きとつかまり立ちや伝い歩きから手を離して歩く、7か月で一人タッチから歩きました😊下の子は上の子より寝返り返りまでは早かったので歩くのも早いかなぁと思っていたら、ズリバイ4か月(上の子はズリバイ無しでハイハイだった)、つかまり立ちと伝い歩きが7か月、ハイハイが1歳、歩いたのが1歳1か月でした。上の子とは全く成長の仕方が違いました🤣

絢乃

うちの息子は4ヶ月で寝返り寝返り返り
6ヶ月でズリバイ、7ヶ月でお座りつかまり立ちハイハイ
でしたが歩き出したのは1歳2ヶ月になるちょっとまえでした☺️
慎重派だなって感じでしたね🥲

みなみ

3ヶ月半で寝返り
4ヶ月でズリバイ
6ヶ月でつかまり立ち
7ヶ月で伝い歩きしてましたが
歩いたのは1歳の誕生日がきてすぐ、くらいでした!