※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miii
ココロ・悩み

最近息子の反抗期?イヤイヤ期?がすごく何するにも嫌!ダメ!こっちこない…

最近息子の反抗期?イヤイヤ期?がすごく何するにも嫌!ダメ!こっちこないで!って言われます。
特に朝は歯磨きするのも嫌で歯が真っ黒になるよ!ほら、もうなるよ!って言ってなんとかさせるのですが今日は全然ダメで、、
中耳炎になり、先日は日本脳炎の注射も打ち色々あったので本人的にしんどいのかな、、とも思いました。
保育園も行きたくない!の一点張りで、私が今日仕事休んでもいい日だったので、今日くらいは休んで一緒にいようかなって思ったんですが、しばらくして保育園行くって本人が言うので結局尊重して行かせました!自転車ではまた行きたく!って言いましたが、いざ園で友達に会うとキャーキャー喜んで遊んでます。
最近息子の機嫌が悪く怒る事も増え、対応に困る時があります。叱り方の正解がわからないし、何が嫌なのかたくさん話を聞きますがまだ息子が理由を上手く説明出来ない時もあります。
息子の気持ちが今不安定なのか、成長過程としてこう言う事はよくあり普通なのかわかりません😢
今日くらいは保育園休ませてゆっくりママと居ればよかったかな?でもこれで甘えて休み癖ついてほしくないし、、とか色々考えて沈んでしまってます、、

結局何が言いたいか文がめちゃくちゃなのですが、誰かに気持ちを聞いてほしくて書きました💦
3歳育児も悩みが色々ありますね、、、

コメント