※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sarasara
家族・旦那

 離婚についてアドバイス、体験談、何でも良いので教えてください🥺旦那…

 
離婚についてアドバイス、体験談、何でも良いので教えてください🥺

少し長くなります↓すみません😭

旦那のギャンブル依存、借金、嘘を理由に離婚を考えております。

今年の3月に旦那が結婚前からずっと借金を繰り返しギャンブルしていたことが判明。
私には仕事と言ってパチンコやオンラインカジノをし、私が把握してる借金総額で350万くらい。
その他にも給与から毎月自分の口座にお金を入れていたり、保険の配当金や医療費の戻りのお金やら、いろいろ自分の口座に入れて使ってました。これも結婚してからずっとで総額170万くらい。
自分が契約している保険屋さんと裏取引をし、お金貸りる代わりに新しい保険に追加加入する約束をしたり。。
この他にも多分私が把握できていないお金の流れがたくさんあります。
うちは恥ずかしながら貯金がほとんどありません。
子どもの貯金にだけは絶対に手をつけないと決めて旦那が子どもの貯金をあてにするような事を言っても今まで守り抜いてきました。
家の貯金はできなくても仕方ない、、コツコツ子どもの貯金を頑張ろうと節約する中で毎月旦那は10万くらいパチンコに使っていたと思うと怒りが込み上げます。
15万とか使ってる月もあります。
(旦那の給与は月手取りで平均22万くらいです。)
給与からしてもあり得ない金額を使っていました。私にはバレないように会社の貸付制度を使って給与天引きで月々の返済とボーナス払いしていました。
お金がなくなると友達から借りて、借りた金額が大きくなると会社から借りて友達に返してを繰り返していました。

児童手当もうちは家計に余裕がないし、代わりに学資保険かけてるから!と貯金を反対されて、それでも家計が苦しいから仕方ないと今まで思ってきました。


今は子どもを連れて借金や嘘が発覚した翌日から実家に帰ってきてるのですが、そろそろ離婚の話し合いをしなくてはなりません。
旦那から話し合いをしたいと言われています。うちの父に電話がかかってきて言われています。

実家には旦那から反省文の手紙が届いたり(反省文といっても娘や息子との思いで話が綴ってあるような的外れな内容)
元の生活に戻ったら自分がすることリストとゆう謎な紙を送ってきたり。(自分が全て掃除します。と掃除のメニューが書いてあったり。ご飯つくります。とご飯のメニューが書いてある箇条書きの紙)

今後一切ギャンブルしません。嘘つきません。借金しません。友達からお金借りません。そんな内容は一切なし。

反省する方向が間違っているとゆうか、、元々ずれてる人なので話し合いがきちんとできるか不安です。。

本来ならもっと早く話し合いをすべきだったんだと思いますが、
信じていた旦那の嘘が自分でもびっくりするほどこたえてしまい、、
精神的なダメージと4月から0歳の息子の慣らし保育が始まり、私も新しい部署への仕事復帰をしたりと、子どもも私も体調を崩す毎日でキャパオーバーで全く話し合いをできていませんでした。
4歳の娘の情緒も不安定になり、ほんといろいろ辛くて苦しくて、娘をこんなに不安にさせる旦那への憎しみがどんどん増していきました。


旦那と話し合いをする時、私はどんな風に話を進めればいいと思いますか?
皆さんの体験談や知恵をかしてください。
どんな事を話し合うべきか、またどう話を進めれば有利なのか、、など、何でも教えてもらえれば嬉しいです😊

※現在は借金返済済み(旦那の父が返してくれたのか、、立て替えてもらっているのかは謎ですが。。)
※去年マイホーム購入
ローンは旦那のみの名義。私は連帯保証人にはなっていません。
※2人の貯金はほぼなし
子どもの貯金は少しあり
生まれた時から学資保険かけています

文章がめちゃくちゃですみませんでした。
最後まで読んでいただきありがとうございました!!

コメント

みあ

同じ感じで、ちょうどこの間離婚調停が成立しました。
400万100万その他細かいの色々と2年ほどで定期的に発覚、常に嘘ばかり、謝って返しても、その数ヶ月後にはまたって感じでした。
うちは競馬です。
子どもの学資保険も旦那が契約者だったので勝手に引き下ろされてました。
調停の際、予想通り他にも借金140万ありもう破滅手前だと思います。
繰り返す度に逆に開き直ってる感じでした。
一時期はギャンブル依存症の自助グループにも通ってましたが、、

離婚調停をしました。
収入印紙と切手と合計5000円も行かずにでき、調停委員さんが交互に話をそれぞれから聞き、歩みよっていくって感じでした。
裁判ではないのであくまでお互いの譲歩ですが、、
裁判所を通して話し合いをして決めた養育費なので、未払いの場合、起訴すれば給料差し押さえできます。
当人同士での書類ってなんの意味もないので、覚悟できたら、離婚調停おすすめです。

私はもはや旦那には叱る価値も見出せなくなりました。
最初は叱ったり共感したり、立ち直って欲しくて頑張った時期もありましたが...
バレるまで絶対言わない、誠意が見えない、誠意の見せ方を知らないのか?悪いと心から思えない病気なのか?

あぁ、もうこいつダメだ、とスッと終わらせようと思う瞬間が来たら離婚だと思います。

離婚一択な回答ですみません、、
旦那とめっちゃ似てるので、つい。。

  • sarasara

    sarasara

    回答ありがとうございます✨

    旦那の状況似てますね💦
    どうしてこんなバカな事をする父親が多いのか。。😭

    差し支えなければ教えて頂きたいのですが、

    みあかんの旦那さんは離婚を拒否しませんでしたか?

    あと子どもの貯金や学資保険はどうなりましたか??
    やっぱり調停離婚だと完全に折半とかになるのでしょうか?😱

    私も離婚一択で今いろいろ調べてるんですが、情報がいろいろで困惑中です😂

    子どもたちのためにもできれば子どもの貯金や学資保険は旦那に一銭も渡したくないです😂

    • 8月5日
  • みあ

    みあ

    離婚拒否はしませんでした。
    受け入れられないと最初は言っていましたが、私のその後の態度もあれだったので諦めたんだと思います。
    子どもの学資保険は使っていた分を強制的に旦那の給料から戻し、契約者を私にして引き継ぎました。
    子どものお金なので、普通に全額私管理になりました。
    家や貯金などは共有財産として半分って主張されそうですが、学資保険は...

    色々あって難しいですよね。
    最初は公正証書を作ろうと思っていたのですが、お金的にも支払わなくなった時の強制力的にも調停がいいかなとなりました。
    こういう人はなんだかんだ自分が一番なので、離れて暮らしたら自分の返済を優先し払わなくなると思ったので、、

    • 8月5日
  • sarasara

    sarasara

    お返事ありがとうございます😭✨

    確かに、、自分が1番な人なので離れて暮らしたらすぐその生活に慣れてこちらへの支払いが滞る可能性ありそうです。

    子どもより自分が可愛い旦那、、理解できません💦
    上の子どもはパパが好きなので今でも精神的に不安定になることもあり、、そんな子どもの姿を見ていると可哀想で、、ますます旦那への憎しみが増します💦

    いろいろお話聞かせていただき、ありがとうございました🥺

    • 8月7日
える

話し合いする時は第三者(自分の両親か親しい友人)に同行してもらった方が良いです。
出来るなら個室の店を借りて行って下さい。
理由は感情的になっても止めてくれ冷静に話し合いが出来る事と立証人になってもらえるからです。
あと携帯でも何でもいいので会った瞬間から別れる時まで録音をして下さい。
万が一の時に証拠として使えるからです。

話し合いの内容
・養育費、毎月○万か決める。
・離婚をした方がこんなに貴方も良い事がある点を伝えると、離婚に同意してもらいやすくなるので言う事を考えておく。
(例えば養育費は毎月払ってもらうけどその他のお金は文句も言われず全部自分で使えるのよ~など)
・マイホームの件は自分は保証人じゃないので一切払わない旨を伝える。

この旦那の状況ですと十分経済的DVに入るので弁護士に相談をすれば慰謝料をもらえる可能性が高いです。
弁護士を通すつもりなら自分で会わずに全て弁護士の方から旦那に話し合いを進めてもらった方が有利ですよ。

  • sarasara

    sarasara

    回答ありがとうございます😭✨

    録音ですね❗️確かに❗️念のために必要ですね🥺

    うちも経済DVに当てはまりますかね🥺❓

    一応毎月の給与は20万くらいもらっていたのですが、本来ならもっと入るはずの金額を入れず、結果赤字で貯金を崩して生活していました。

    私のイメージでは経済DVはお金を月に数万しか入れないみたいな状況なのかと思ってて🙄💦

    20万の給与から、ローンの支払い7万、食費、光熱費、ガソリン代、ケータイ代、保育料、旦那の奨学金、雑費代などでカツカツだったり、、ほぼ赤字な生活でした😱
    赤字を私の育休手足で補填するような感じ(実際はパートの育休手足ではすっかり補填とまではいかず貯金を切り崩していました💦)

    弁護士さんに最初から話を進めてもらったほうが有利なのはどうしてか教えていただけないでしょうか😳?

    なかなか話が通じない相手なので弁護士さんに頼むのも考えていて🥺

    質問ばかりですみません💦
    無知すぎて恥ずかしいのですが、、
    長くなってしまいましたが、よろしくお願いします🙇‍♀️

    • 8月5日
  • える

    える

    一応、支払いは出来ていても
    生活必需品が買えない事を理解しつつお金を渡さない等はもう経済DVにあたります。
    ですが、切り崩した貯金は借用書がないので戻っては来ません。
    自分が家族の為に貯金を使った意思があると認められてしまうからです。


    最初から弁護士を通した方がいい理由

    ・離婚の話をスムーズに進められる
    (離婚拒否、財産分与、親権、養育費等で揉めた場合でも適切なアドバイスをもらえます。)

    ・離婚条件をこちら側の有利に進められる
    (上記の手続きの進め方や慰謝料をとる際の手順などの不安がなくなります。)

    ・後でトラブルがなくなる
    (慰謝料や養育費の支払いについて書面に残しておかなかったために、 のちに支払いが滞ったときに困ってしまったり、 作成した書面にミスがあったりなどのトラブルは、 事前に弁護士を通しておく事でなくなります。)

    ・必要に応じて書類作成や代理交渉もしてもらえる
    (自力での離婚条件の交渉が難しい場合やDV被害にあっており相手と直接話し合うことができない場合などは、 弁護士に代理で交渉してもらうことができます。 離婚問題の知識や経験豊富な弁護士に代理交渉をお願いすることで、 相手を説得できる可能性も高くなります。
    また、 書類作成や交渉の代理、 調停・訴訟の代理を弁護士に任せることで、 煩雑で手間のかかる手続きを全て弁護士に一任できますので、 労力の削減にもつながります。)

    ・精神的に楽になる
    (弁護士に相談することで、 精神的な負担を減らすことができます。 離婚問題を抱えていると、 今後どうなるかや早く問題を解決したいといった不安と焦りでいっぱいになってしまいます。 そんなとき、 離婚問題に関する知識も経験も豊富な弁護士が味方になってくれることで、 大きな安心感を得ることができます。 自分の話を聞いてくれ、 自分の味方になってくれる人がいるというのは、 非常に心強いです。)

    長くなりましたが正しく説明したかったのでググって引用しました🙏

    • 8月5日
  • sarasara

    sarasara

    お返事ありがとうございます😭✨

    金額が高いので弁護士に依頼する事に少しだけ迷いがありましたが、こうして文章でメリットについて見るとやっぱり依頼したいと思いました‼️

    後でのトラブル回避の為にも大事ですね🍀

    アドバイス頂けて本当にありがたいです😭

    いつまでも落ち込んでいられませんね💪
    前に進む準備をします✨

    ありがとうございました😭

    • 8月7日
  • える

    える

    とんでもないです!

    あと上の子がパパ好きで精神的に不安定になる事があると上のコメント欄を拝見しました。
    最初はずっと暮らしてきた人が居なくなり両親の雰囲気に戸惑いや不安を感じるのは事実です。
    小さい頃は納得できなくても、もう少し理解ができる頃にまた説明すれば分かってくれます。
    子供にどうしてパパいないの?と聞かれたりしたら、
    はぐらかしたりせずに分かりやすい言葉で説明して上げてください。
    何度も同じ質問をし、何回も説明をしてもらう事で少しずつ理解していきます。
    今は情緒不安定になる事もありますがその度に、愛情を伝えればお子さんは安心します。
    sarasaraさんがお子さんを見捨てない限り大丈夫です。

    片親だから子供が不幸になるなんて事は絶対にありません。
    子供が被害を受けるかもしれない人は必要ないです。
    sarasaraさんは子供を守る為にこの大きい決断をした事を胸を張って間違ってないって自信もって下さい。

    sarasaraさんは1人じゃないです。
    1人で抱え込まず周り頼って下さいね😊

    • 8月10日

「家族・旦那」に関する質問