※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

産後の保育園お迎えについて相談です。お迎え時間や方法について悩んでいます。夫が18:00まで預かってもらう交渉中。産後すぐのお迎え時期や下の子の連れ方を教えてほしいです。

産後の保育園のお迎えについて教えてください🥺

産前産後の要件で上の子を保育園に預けていて、
16:00〜16:30ごろのお迎えでお願いしています。
自宅からは自転車で7分、徒歩15分ほどです。

実家が近いので産後から1ヶ月ほどの送り迎えを
両親に協力してもらう予定でした。
しかし、事情があり実父にお願いしようと思っていた
お迎えが難しくなりそうです。
(お迎え時間的にも、子の人見知り的にも…😥)

そこで、夫と話し合って産後すぐの間だけでも
夫が迎えにいけるように18:00ごろまで
預かってもらえないか交渉しよう
という話になっているのですが、
長時間預けるのはなんだか子どもにも
保育園にも申し訳なく思えてくるので
ある程度経ったら私がお迎えに行こうと思っています。

しかし、産後すぐ動くイメージがわかないので
みなさんが実際に

①産後いつからお迎えに行っていたか
②下の子はどうやって連れて行っていたか
(抱っこ紐・ベビーカーなど…)

この二点を教えていただきたいです🥺
(ファミサポなどのサービスも検討しましたが、
今回は使わないことにしました。)

①に関しては数分の距離だし退院後すぐでも
気合で行くしかないと思ってますが
②が季節的にも(めっちゃ暑いので)悩んでいます🤔

コメント

c٩(๑❛ᴗ❛๑)۶k

どちらの県にお住まいの方かは存じ上げませんが、コロナ禍の中なので産まれてすぐの新生児を連れて免疫力が低下している奥様がお迎えに行くのは出来るだけ避けた方がいいかなーって私は思います(^^;;
遅い時間のお迎えだとお子さんに悪い気がするかと思いますが、そんな日々が何年も続くわけではないと思うのでお迎えは18時ごろになってしまってもご主人にお願いしたほうがぃぃと思いますょ^ ^

  • ママリ

    ママリ

    やっぱりそうですよね…🤔
    産後だしコロナもありますし。
    長くても1ヶ月、割り切って夫にお願いした方がいいですよね😭
    ありがとうございます!

    • 8月4日
ゴーヤママ

退院してから次の日には行ってました!
その間、下の子は実家に見てもらってました!
ご実家が近いのであれば下のお子さんをお願いして、お迎えに行かれてはどうですか??

  • ママリ

    ママリ

    次の日から行かれてたんですね!🥺すごいです!!
    実家は近いのですが両親共にフルで仕事に出てるんです。
    朝は実母の通勤ついでに送ってもらう予定で😭
    なのでお迎えの時間ごろは実家にも誰もいないんです…

    • 8月4日
りらっくま

実家が協力的なら実家に家にきてもらい
迎えの時間の間だけ下の子見てもらうのはダメでしょうか?

私のところはお母さんが家にいるってわかってるので
その時間までの預かりはできなかったですね😥

  • ママリ

    ママリ

    両親共にフルで仕事に出てるのでお迎え時間に実家に誰もいなくて…
    保育園によって違うのですね😱聞いてみます!

    • 8月4日
みーちゃん

産前産後8週は、標準時間になるかなと思うので、18時まで預かってもらえますよ😊
新生児の赤ちゃん連れて、この暑い時期に徒歩で登園している人はいませんよ💦
それか、家族の誰かに赤ちゃんをお願いしてお母さんがお迎えに行くとかですかね🤔

  • ママリ

    ママリ

    さすがに徒歩は無理ですよね😥やはり18時まで預かってもらって夫が迎えに行くというのが1番良さそうですね🥺
    ありがとうございます!

    • 8月4日
ままり

うちの地域は育休は短時間ですが、産休の間は標準時間で預けられます。

①産後1ヶ月過ぎてから、下の子と一緒にお迎えいってました。1ヶ月までは7時30分~18時30分預かりで主人に送迎お願いしてました。

②抱っこ紐使ってます。ベビーカーだと入り口に止めたあと、抱っこしないといけないので。上の子がすんなり帰らないので、うちは両手が空く抱っこ紐は必須です😅

  • ママリ

    ママリ

    やっぱり1ヶ月は時間延長で夫にお迎え行ってもらうのが良さそうですね🤔
    なるほど!たしかに抱っこ紐両手空くからいいですね🥺
    ありがとうございます!

    • 8月4日