※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みは
妊娠・出産

羊水検査の結果待ちで妊娠を隠すのが難しいです。経験者の対応を知りたいです。

羊水検査をされた方、陽性なら堕児を考えていた方に質問です。
職場には羊水検査の結果が出る前に妊娠の事を伝えてましたか?
私はつわりが無かったこともあり、まだ本当に最低限の人にしか伝えてません。
来週クアトロの結果が出るので、いい結果なら伝えてしまおうと思ってますが、羊水検査に進むことになったらどうしようと不安です。
小柄でお腹が出るのが早く、それまで隠すのが難しそうです。
皆さんはどうされましたか?


※出生前診断、堕児には様々な意見があると思いますので、否定的なことではなく、あくまで経験した方にお話を聞きたいです。

コメント

ちょこすけ

私は今後の仕事に影響が出るため羊水検査する前に伝えました。(直属の上司と部下のみ)

もし陽性だったら堕ろすつもりでした。
私は高齢なこともあり、妊娠中も何が起きるかわからない、と周りには伝えてあったので万が一の場合も周りは察してくれたと思います。

  • みは

    みは

    返信ありがとうございます。
    初めから言ってしまうのもありですよね。
    参考にします。

    • 9月22日
(°▽°)

1人目育休中でしたが、会社復帰までの家族計画の相談もあり、早々に報告していました。
夫も同じ職場なので、それぞれ直属の上司には染色体異常により中絶と報告していますが、それ以外の方には死産とだけ伝えました。
それぞれの上司を信頼しているので、周りには中絶したと知られていないとは思うものの、それだけのことをしていると思ってはいるので、知られたとしてもそれなりに覚悟はしています。

  • みは

    みは

    陽性だったんですね。貴重なご意見ありがとうございます。
    仕事上伝えたくても全く問題がないこともあり、すごく悩んでました。
    それだけの事をしてるってほんとその通りだと思います。
    羊水検査に進むかも未だに悩んでますが、貴重なご経験を聞かせていただき本当にありがとうございました。

    • 9月22日
  • (°▽°)

    (°▽°)


    ちなみに1人目の時、私は当直の業務もある仕事だったので、当直免除のために早々に報告する義務があり、報告しました。その後、悪阻がひどく入院して数ヶ月病欠したので、仕事に穴を空けずに済みました。
    羊水検査は別として、妊娠中って何が起こるか本当に分からないです。安定期まで隠したい気持ちは分かりますが、会社の上司には報告しておくべきかなと個人的には自分の経験を踏まえて思います。
    1人目の時は何も問題なかったので、周りにマタニティハイから妊娠報告してましたが、今思えば本当に頭がお花畑だったなと思います。

    • 9月23日
  • みは

    みは

    またまたコメントありがとうございます。
    私勤め人ではなく、個人事業主なので(誰も雇ってもないし完全一人です)所謂上司がいないんですよ。
    なので会社員やパートの方とはちょっと違ってて💦
    とは言え何かあったとき迷惑をかける人はいるので最低限伝えてますが、仕事で会う人達も会社の仲間というのとは違ってまして。
    なので報告義務もないし、安定期の今も伝えないままです。
    が、ここまで条件を絞ってしまうと答えをもらえないと思ったので、単純に職場の方と書きました。

    • 9月23日
かなちゃんまん

私は3人目でお腹が出るのも中々、早かったですが悪阻が酷い事もあり偉い人には妊娠してる事を言ってました。立ち仕事、力仕事で理解が必要だったので…

  • みは

    みは

    そうだったんですね。結構皆さん普通にお話になるんですね。
    私も勇気出そうかな(>_<)
    返信ありがとうございました。

    • 9月22日