※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ショコラ
ココロ・悩み

福岡での園児バス取り残し事件が心を痛める。保育園に不安を感じ、他の保護者は問い合わせをしたか。

心が苦しいです。

福岡で起きた、園児がバスに取り残された事件(これは事故ではないと、私は思っています)

娘も今年5歳を迎えるので、他人事に思えないのと、なぜこのような事が起きてしまったのか、本当に苦しくて、テレビをつける事も避けるようになってしまっています。

今も、朝夫が娘を保育園に送って行ってくれているので、園で楽しく過ごしていると信じていますが、迎えに行って会えるまで不安な気持ちになってしまいます。

うちの保育園はバス通園ではありませんが、バスで動物園に出かけたり(今はコロナもあり自粛していますが)する事もあります。

皆さんは今回のこの事件後に、保育園や幼稚園に問い合わせなどされたりしましたか?

コメント

ママリ

問い合わせはしてませんが、保育園より、「欠席の時は9時までに保育園に電話連絡をするように」と念押しのお手紙は届きました。
この事故ではなく事件があってから、保育園に預けてて不安な気持ちにさせられますよね。

• ショコラ

ショコラ

コメントありがとうございます。
    保育園をお休みした際に、欠席の電話しなかった時に保育園から電話が来る事はありますか?
    私は過去に一度、娘が体調を崩し、会社に休みを頂く電話し、病院に連れて行き、保育園に電話するのが遅くなってしまった事がありましたが、保育園から電話は来なかったんです。

失われてしまった命は取り返す事もできないし、本当に苦しいです。

• 8月4日
  • ママリ

ママリ

今まで欠席した時は必ず連絡していたのでその状況がなくわかりません。
    うちの園では連絡が無ければ保護者あるいは職場に電話連絡が来ることになっています。
    その連絡経路について事件の翌日に保護者へ再確認の連絡が届きました。

• 8月4日
  • ショコラ

ショコラ

とてもしっかりした保育園ですね。
    うちの保育園も改めて案内をして欲しいです。。。

本当に心が苦しいです。

• 8月4日
ママリ

問い合わせしたい気持ちはずっとありますが……悶々としている日々です。

幼稚園のバス、お出かけにもかなり使うので、安全管理について再度確認したいくらいです……。

あの事件から毎日心配で心配で……。
閉じ込められたときの対処法とか、事故が起きないための行動について毎日子どもに教えています。

他人から聞いたら心配症かもですが、それほど衝撃が強い事件でした。
(あれは殺人ですよ)

毎日不安です。

• ショコラ

ショコラ

私も同じ気持ちで日々悶々ととしています。
    私も問い合わせしたいですが、できずにいます。

本当です。殺人事件です。

我が子の事を心配しない親はいないし、保育園や幼稚園、小学校などを信頼して預けているのに、こんな事本当にあってはならない事だし、取り返しのつかない事です。

私も娘にこうゆう時はなど教えていますが、それでも保育士さんが娘だけを見ている訳ではないし、不安な気持ちがはれないし、それ以前に、園児の事を思うと、我が子のように苦しい気持ちになってしまいます。

• 8月4日
カスちゃん

ちょうど息子もバス通園ですが、いろいろみてるとありえないっておもうことばかりです。(事件があった保育園が)
毎回毎回バスの先生が忘れ物ないかなど確認しておられます。あとは園についてからもすぐにバスを車庫に入れず、ささっと洗車されてます。
なので安心してはおりますが、バスでの事故もあり得るので毎回元気に帰ってきてくれることが何より嬉しいです。

• ショコラ

ショコラ

私もニュースを見てでの情報では1年半以上前から1人で送迎をしていたと知り、恐怖でゾッとしました。
    当たり前に今日も元気にただいまー!って帰ってきてくれると信じて(疑う事もなく)いたお母さんやご家族の心を思うと、涙が止まらないし、心が苦しいです。

• 8月4日
メロンパンナ

何も問い合わせとかはしていないのですが、バスと一緒になった時に先生が2人体制で確認している姿を見ました。
降りたかどうか、確認するのは、基本動作としてあるべきです。

二度とあってはならない事件だと思います💦

• ショコラ

ショコラ

今通っている園を、信じるしかないですよね。

本当に苦しいです。そして、二度とこのような事はあってはならないです。

• 8月4日
はじめてのママリ🔰

うちの幼稚園はかならず一人は添乗していますし、欠席した場合はかならず夕方に園から電話があったりときっちりしているので不安はないです。が、私達親も、注意しないと行けない場面で手を抜いていつこどもを大変な目に合わせるかわからないので改めて気をつけようと思います

• ショコラ

ショコラ

欠席した場合、夕方に園から電話が来るんですか?
    午前中には来ないのでしょうか?

そうですね、親の送迎時の駐車場の事故なども先日ありましたよね。。。

親として、我が子はもちろん、子どもたちへの配慮をしないとですよね。

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

午前中はわたしが休み連絡をいれますよ。そして夕方は症状どうですか?と連絡が入ります

• 8月4日
  • ショコラ

ショコラ

そうなんですね!

それはすごいですね!

• 8月4日