※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんびりまま
ココロ・悩み

育児や母の病気で心が崩壊しそう。恐怖と不安に苦しんでいる。思考を止めたいけどできない。

心が崩壊してしまいそう…

うまく行かない育児、母の病気の心配、母親になりきれない自分、今後どうなるかわからない恐怖、

頭が痛いし、気持ち悪い

もう何にも考えたくない、思考を止めたいのに止めることができない

コメント

のんびりまま

以前、保健センターの栄養士の方に子供のこと相談したらかわいそうだと言われた

私なりに子どものことを考えてたつもりだった

でも私の考えを聞くよりその行動が可哀想だと何度も言われた

虫歯にさせないように泣く息子をおさえて歯ブラシしてたら祖母に可哀想だ、トラウマになる、長くやるからダメだと

私なりに頑張ってたつもりが周りから見ると息子が可哀想だと

気持ちの余裕がなくなると息子に優しく出来ない、あたってしまう

私の息子で可哀想だなとおもう

息子さんのことを大事に思っているからこそ、悩むし苦しくなるんです。
立派に母親やれてる証拠だと思いますよ✨
子供を愛してるからこそ悩む。
優しい素敵なお母さんじゃないですか♡*゜

頑張ってるご自分をせめるより、褒めてあげてほしいです。
他人に可哀想なんて言われる筋合いはないです。

母親は常に子供と触れ合いお世話をし、1番子供の様子をそばで見て、何が得策か何がこの子に合ってるのかな?って試行錯誤しながら、それを実行して頑張ってる。
それは紛れもなく母親の自分です。

1番そばでお世話をしてるのは自分なんだから、他人にどうこう言われようとお母さんが正しいと思ってやってきた事は、それが今は1番得策だったってことです😌

毎日同じ時間一緒にお世話してる訳じゃない栄養士さんにアレコレ言われても、息子さんの何が分かるんだ?って話です。
相談してるんだからもっと気持ちに寄り添えー!って怒ってもいいぐらいですよ😙笑

落ち込まず自信持って下さい💓

• のんびりまま

のんびりまま

ありがとうございます💦読んでいて涙が出てきました💦

可哀想って言葉が頭から離れずずっとその言葉が刺さってました💦でもそう言ってもらえて心が軽くなってきました☺️

担当の保健センターの方から近況の確認電話きたら栄養士さんのこと文句言ってやるって思ってきました😂

祖母は何かと色々と言ってきてて何度もすごく落ち込み、母が何度もその都度祖母にそんなこと言わないでって怒ってくれてて

でも上手く育児が出来てないと気に言われるとぐさっときてしまって今また会うとまた気持ちの余裕がなくなるから距離あけようと思いました💦

また自分が思うように頑張って育児やってみようって思います☺️ありがとうございました☺️

• 8月4日

退会ユーザー

頑張ってるお母さんに対して、可哀想だって失言が出来るその方のが、人の気持ちが分からない可哀想な人なんだと思いますよ。変な人に当たってしまいましたね😩
    ぜひ近況報告の電話来たら文句言ってください。笑

おばあちゃん...。あなたの子供じゃないんだからほっといてくださいよって話です😇💦
    お母さんは怒ってくれるんですね✨さすがママリさんのお母さん。素敵です💕
    優しいですね☺️

上手い育児ってそもそも無いですよね?💦
    育児に正解なんて無いですし、親以外の人がアレコレと決めつけて、勝手にジャッジすることが間違ってるんですよね🤔

今は育児の色んな情報が気軽に見れちゃうので、これは正しい!これは正しくない!って変な基準があるからお母さんは悩んじゃいますよね〜。

母親である自分基準が1番の育児書だし、今の正解だと思って頑張って行きましょう😁
    子供の取扱説明書の作成は母親が作るのが1番です。笑

毎日お疲れ様です💓

• 8月4日
  • のんびりまま

のんびりまま

はい!💦可哀想って言葉は本当とてもきつい言葉だなと思いました💦

そうします!!!笑

そうなんです💦新生児の時も寝かしつけ方が下手なんだよとか色々と言われてて😣母は私の気持ちに寄り添ってこうしてみるのは?と提案してくれて助けられてます☺️そう言って頂けて嬉しいです!

ですね!!確かにそうですよね👀その子によって違いますもんね!母の時代はあまり情報なく、今はいろんな情報がすぐ見れるからこそ悩みやすいのかもしれないねと言っていました!

本当その通りではじめての育児で不安で調べてみてもどんどん悩んじゃって💦

ですね☺️

今日息子と2人でいて息子はいつも笑顔でそばにきてくれて

昨日は余裕なくなって触れることも躊躇うくらい今までで1番精神的に参ってしまって本当に良くないことばかり考えててEmmaさんにお話聞いてもらってまた私なりに息子と向き合ってみようと前向きな気持ちになれました☺️

昨日は笑うことも出来なくて息苦しくてきつくなってたけど、今日は笑顔で過ごせました☺️本当にありがとうございました😊

• 8月4日
  • のんびりまま

のんびりまま

Emmaさんも毎日お疲れ様です🥰私もEmmaさんみたいに素敵なママ目指します☺️

• 8月4日

退会ユーザー

少しでもお役に立てて本当に良かったですー😂☺️💓

毎日子供相手にしてるとイライラしたり悩みも尽きませんが、
    子供は悪魔でもあり癒しの天使でもあります♡
    どんなに怒っても親を許し、信じてくれて慕ってくれる最高の相棒✨(え、相棒か?🤣)
    私達母親もその無償の愛に答えてあげられるように、自分のペースで頑張りましょう👍✨

私は全然素敵なママじゃないです💦The.適当ママです😁笑

グッドアンサーありがとうございました⋈*。゚

• 8月5日
  • のんびりまま

のんびりまま

すごく心が軽くなりました❤️🥰

ですね!!可愛い小悪魔😂そうします!!ついつい色々と不安になりがちですが、私は私で頑張っていきたいと思います☺️

お話聞いてて素敵なだなぁと憧れてしまいました☺️

こちらこそです☺️

• 8月5日
あっち.UT

大丈夫ですか?🥲
話しだけならいつでも聞けるので溜め込まずに吐き出してくださいね!

• のんびりまま

のんびりまま

ありがとうございます💦

今寝てる子どもに触れようとしたけど、なんか顔が見れない、手を触れるとちょっと苦しく感じてしまい…こんな事はじめてで

すごく叫びたいのに叫ぶところがなくて

このままだとどうなってしまうんだという不安で押しつぶされそうで慣れない事でイライラして息子に当たってしまう💦本当に母親失格です💦

• 8月3日
jun

可哀想だとは思わないのですが😳当たり前だと思ってます。虫歯にならないようにちゃんとしてるのに可哀想の発言はどうかなと、、

• のんびりまま

のんびりまま

そうですよね💦栄養士さんに相談した時、息子が目安量食べ切っても物足りないのか泣くけど、好きなテレビをみると泣き止むから量増やしてあげるべきか相談したくて電話したら

目安量食べ切ってもなくって言葉を聞いてすぐに栄養士さんがそれ可哀想よって何度も言われて

その言葉を立て続けに言われたからか受け流せなくてずっと可哀想って言葉が頭から離れずにいます💦

私が下手だから早くできず、息子が大泣きしてて自分が不器用すぎて息子が可哀想だなと思います💦

• 8月4日
  • jun

jun

そうなんですね😵でもなんでも可哀想で片付けたら育児進まない気がします

• 8月4日
ゆいたろう🌸

大丈夫ですか?😭
可哀想可哀想って
今は何でも言われる
時代で生きにくいですよね💦
私も虫歯予防でしっかり
歯磨きをしていたら
旦那から可哀想、虐待だ
とか言われ落ち込む
気持ちが分かります😢
だけどママリさんは
息子さんを思って日々
育児を頑張ってあるんです
から落ち込まないでくださいね💕
お母さんのご病気心配ですね😭

• のんびりまま

のんびりまま

ここまで追いつめられる気持ちになるのがはじめてでどうしたらいいのかわからず、もう生きていたくないと思うところまで考えがきてしまって…

自分でも心の余裕なくうまく出来ず苛立ってダメな母親だと思っていたところ可哀想って言葉を立て続けに言われて
    でも息子の母親だからやらないといけない、でも今ははじめて息子に触れることもしたくないと思ってしまって💦

頑張って子どもの事思っての行動をそう言った言葉で言われる事とても辛いですよね💦

ありがとうございます💦

• 8月4日
りんりん

心療内科で、落ち着けるような薬💊を処方して貰うのも、一つの手かと、、、😊

• のんびりまま

のんびりまま

心療内科一度行ってみたいなと思ってます💦ただまだ保険に入ってなくて保険に入らないとまし、病名がついてしまうと保険に入れないものもあると保険屋さんに以前聞いてコロナ終息したらいこうと思っていましたが、早めに保険屋さん行って心療内科行こうと思います💦

• 8月4日