※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
ココロ・悩み

主人から離婚を切り出され、警察沙汰になりました。自分の思いと子どものことで葛藤しています。家族間の問題で混乱しています。

おかしいのはどちらでしょうか?

主人から離婚を切り出されてます。
離婚届と協議書ももらいました。
あとは私の意思次第ですが、子どものことを考えるとどうしても踏みとどまってしまいます。

ささいな喧嘩から始まり、旦那に「殺すぞ」と言われ首を後ろから掴まれ、私の車を3発蹴られ(これを受けて私も主人の車を1発叩き返してます)、私の車に乗っていた息子2人は大号泣で(長男は「パパ怖い」と泣いていました)、強い恐怖と怒りを感じ警察へ通報しました。

主人の言い分です↓
信頼していた妻に警察に通報された。最大の裏切り行為。
警察署に行き顔写真と指紋を取られた。なぜ夫をこんな目に合わせられるのか恐怖を感じた。
暴力はしていない。怪我したのか?病院に通院したのか?
警察に通報した妻とはもうやり直せない。

確かにアザにもなっていませんし、通院もしてません。私も子どもに怖い思いをさせてしまい、反撃したり、喧嘩腰で反論したりして反省するところがたくさんあります。
その時は怖くてたまらなくて警察に通報しましたが、そしたら自分が痛い思いしても我慢したらよかったのか、助けてと叫べばよかったのか。いろいろ考えます。私も警察署に取調に行きました。写真も撮られてます。

主人は暴力でないと思っているので、今回の件に関して自分は全く悪くなく、お前の全責任。の一点張りです。本当に1ミリも悪いと思ってないんです。警察からはDV案件として扱うと言われています。(私はやり直したい気持ちがあったので逮捕は断りました。)

主人の両親にも事を大きくしてしまったことを謝罪するため電話しました。主人からは大方報告があっていたみたいです。すると、私の話も聞いた上で、「夫婦喧嘩で警察に通報する人なんて見たことない。夫が警察に連れて行かれるのを見て何も思わなかったのか?本人(夫)は警察に通報されたことがショックみたいで、そこが引っかかって何も話が入らないので、まずは警察沙汰にしたことは謝って欲しい」と頼まれました。

いろいろと思考がおかしくなりそうです。
それとも私がそもそも狂っているんですかね?

乱文で伝わりにくくすみません。

離婚に関してはまだ本当に決めかねているので、離婚した方がいい等の助言はお控えいただけると助かります。

コメント

かき

「殺すぞ」と言われて首を掴まれて子どもたちが「怖い」と大泣きしてる事こそが家族に対しての最大の裏切り行為だと思うんですが、それを一切悪いことだと思ってない時点で旦那さん、普通の思考では無いと思います。
でもそれでも離婚したいのは旦那さん、りんりんさんは離婚したくないんですもんね…

• りんりん

りんりん

普通の思考じゃないですよね。共感していただきありがとうございます。
    なんとか話し合いたいのですが、「俺は悪くない。お前が悪い」の考えが解けなくて。

• 8月3日
ぽん

逆に、まずは怖い思いをさせて警察沙汰になるようなことをしてごめん、とご主人とご主人の親がりんりんさんに謝るべきでは?
殺すという言葉と首を掴む行為は完全に警察呼んでもいいレベルだと思いますけど…
警察に通報されたのがショックって…
じゃあ信頼していた旦那さんに殺すと言われ首を掴まれたりんりんさんの気持ちはどうなるんでしょうか?
被害妄想激しいと言うか、自分のやったことは棚に上げてご主人のその言い分はおかしいですよ。
ちなみに私は中学の頃、両親の夫婦喧嘩で父が家具をめちゃくちゃにして母にも大声を出して暴れたので、警察に通報しました。
父はパトカーに連れて行かれました、逮捕ではなく保護みたいな感じだったと思いますが、しばらく帰ってきませんでした。
父も娘に通報されて相当ショックだったみたいですけど、それで大きく反省してその後も今も普通に接してますよ。

• りんりん

りんりん

共感していただきありがとうございます。向こうの両親からも謝れと言われるとは思ってなくて、自分がおかしいのかと思い始めてました。
    主人も義両親も教員なので、世間体、プライドなんですかね?どうにかして、悪いのはお互い様。と納得させたいのですが、、
    くまぽんさんはお子さんの立場で経験されてるんですね😢そこから反省、改心するのが普通の判断ですよね、、

• 8月3日
はじめてのママリ🔰

首掴んで、子供が乗ってる車蹴って怖い思いさせてDV以外の何があるんでしょうか
夫婦喧嘩でも暴力行為した時点で通報するのが普通ですけどね
警察に捕まるような事した自覚ないんでしたら、取り敢えず別居してよく考えるといいと思います
りんりんさんは何もおかしくないですよ🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

絶対に謝る必要ないですよ

• 8月3日
  • りんりん

りんりん

コメントありがとうございます。
    その日から別居中なんです。
    義両親からも謝れと言われるとは思わず、戸惑っていました。私への謝罪の気持ちももちろんですが、子どもたちへの謝罪もないのが本当にムカつきます。

• 8月3日
はじめてのママリ

殺すとゆわれた、クルマなぐった、子供も怖いと泣いてる
これって立派な暴力です!体に傷があるからとかそんなことだけではないです!!なによりお子さんが怖がってるなら面前暴力になります!!そんなことしておいて警察に通報されてショックだなんて旦那さんがどうかしてます!自分のこと棚に上げてってまさにこのことです!!!

• りんりん

りんりん

暴力になりますよね、、私が大袈裟に捉えてるのかと不安でした。ありがとうございます。
    ここまで棚に上げられるのが本当驚きです。どうにかして自分の言動を振り返って反省して欲しいのですが、伝わりません。

• 8月3日

肉体的な暴力ではなく、それは精神的な暴力です。立派なDVですよ。

警察に通報して正解です。

義両親は旦那さんがしたこと、わかってて謝罪を求めているんでしょうか?
わかっててなら頭おかしいですよ。

質問者様は何もおかしくないし、謝る必要も全くありません。
お子様と、質問者様が精神的ダメージが心配です。

退会ユーザー

ごめんなさい、読み違えてました。
    首を掴まれているなら肉体的な暴力もありますね。
    どっちにしろ最低な行為です。

• 8月3日
  • りんりん

りんりん

義両親は最初主人の言い分だけ聞いていて、なんで警察???となっていたみたいですが、私からも説明したら「○○(主人)はそんなことしてたのか、、」と言いつつもやっぱり警察沙汰は行き過ぎ。との考えでした。
    私もいろいろ考えすぎて不安定になってます😅離婚した方がいいこともわかっているのですが、何故か踏み切れずにいます。

• 8月3日

退会ユーザー

それとこれとじゃ全く別ですよね💧
    まず、脅しのような言葉に対してあっちが先に謝るべきだし、そんな事されて警察に通報するのは当たり前だよね。と普通はなると思うんですが。
    むしろ大事じゃないという認識ならありえないですね…

確かにお子さんのことや、金銭面など色々考えることは沢山ありますよね。簡単な事じゃないですよね。
    不思議なのが、旦那さんが離婚を切り出してるって言う点ですが…
    普通逆だってみんな思ってると思います。

あちらから謝罪を貰ったうえで、話し合いは必要かもしれないですね。

• 8月3日
  • りんりん

りんりん

俺の言動全て、お前がそうさせたみたいに言われました。どこまでも自分の非を認めたくないみたいです。
    それに加えて自分のプライド傷つけられて激怒しているという、、
    うちの両親も、なぜ向こうが離婚を切り出すのか???ってなってます。
    謝罪してもらえるよう話し合い頑張ります。

• 8月3日
bam

どこまで幼稚な思考をしているんでしょうか😟
我が子に恐怖を与えて謝罪すらもせずに、被害者ツラして恥ずかしくないんですかね?
りんりんさんは何も間違っていないし、おかしくないです!!
コメント欄の意見が一致しているのが答えだと思います☺️
義両親の発言がこの内容を全て知っていてのことだったら、宇宙人ですね💦💦
ましてや、教育者なんですよね??
そんな人たちが教壇で何を教えられるのか🤔
人に物を申す前に、謝罪のできる人に自分たちがなってほしいです。

• りんりん

りんりん

誰か旦那に喝を入れて欲しいです😭
    教員もいろんな人がいますが、まさかこんなに話が通じないとは思わなかったです。
    いつも息子が悪さしたらすぐ「ごめんなさいは?」って言うくせにです。自分できないんじゃんって思いました。
    そんなやつが教員とか終わってますよね。

• 8月3日
  • bam

bam

うちのアホ旦那もそうですけど、世間体だとか、外ツラがいいとかの人って表面上はごもっともなこと言うの得意ですからねー。
    逆に子供でもできることがでにない?って言いたいです!!

• 8月3日
m.k.i

自分より力の強い男の人にそこまでされてとても怖かったと思います。
そして母親なら子供を全力で守る為に、恐怖に怯えてる我が子を前にして最終手段として警察を呼ぶのは間違ってないです。
子供達が怪我をする前に、警察呼んででも阻止できて良かったのではないでしょうか。。

そこまでしときながら全責任を嫁に押し付けて、子供の事を考えれない旦那さん、、
どれだけ自分を守りたいのか…

義両親も、旦那さんの言い分を鵜呑みにしてますよね。
警察沙汰になるってよっぽどなので、まずはお互いの言い分を聞くべきですよね。
(私も旦那に暴力、浮気された事がありますが義両親は旦那の言い分ばかり信じて、私が悪者にされました💦)

旦那さんに謝るよりも、お子様たちの心のケアを先にしてあげてください(;_;)

• りんりん

りんりん

警察を呼んだのは間違いだったのかずっと自問自答してたので、そう言ってもらえて救われます。
    親って結局自分の子どもが可愛いんですよね。
    うちの旦那、仕事でモンペと接して「なんでもかんでも子どものこと信じすぎ」と批判していて、得た教訓が「自分の子どもは信じるな」らしく、自分も我が子は信じないとか訳の分からないこと言ってたんですが、その持論からいくとお前の親はモンペと同類やんってめっちゃ思いました。
    長男はいろいろ感じてるようなので、しっかりケアしたいと思います😢

• 8月4日
ははる★

暴力で、離婚しました。
後悔する日がきますよ。
離婚した方がいい気がします。暴力は治らないです😂

• りんりん

りんりん

経験されてるんですね。
    まだ判断がつかなくて、、
    しっかり考えたいと思います。

• 8月4日
  • ははる★

ははる★

しました。
    やはり、繰り返すかなと思いました。
    首を絞められたりしました。
    お子様の前でやられるのはキツイですよね🥲

• 8月4日