※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

旦那の地元で生活中。車の運転が苦手で生活が制限され、両親の病気で地元に戻りたい。旦那との話し合いで、一年は頑張ることに。しかし、悩みが尽きない。

おはようございます。

旦那さんの地元に嫁いで、関係も良好だけど
地元に帰りたいために離婚や別居を考えていたり、された方いらっしゃいますか??

幼稚園の子がいます。来年小学生です。
地元は新幹線の距離での首都圏、今は旦那の地元に住んでいます。
旦那の地元は好きだし、周りの人間関係もよく生活していて嫌だなと思うところはありません。
ただ

私の場合車の運転がとても苦手で
毎日スーパーに行くにも送迎するにも震えながらの生活です。タクシーは高いし、バスも5時間に一本。電車も逃して2時間待ちです。
ネットスーパーなど、駆使してますがやはり生活がこもり気味で辛いです。
ママ友と遊ぶ時も理由を言って断ると驚かれるし、子供を今度送迎するにも運転できる気はしません。
その点はとても辛いです。もう、何年も練習していますが決まった場所に空いてる時間しか運転できません…

また、妹も私も遠くへ嫁いでしまったのですが

最近になり両親が病気になってしまい
コロナもあり2年ぶりに帰省しました。父は癌を再発、母も難病の数値が崩れて寝込んでしまって…
その様子を見て
「あぁ、戻ってきたい」と思ってしまいました。

食材の買い出し
病院への移動
全て一人でできました。

困っことがあれば、学生の時からの友達や近所に頼めて心もあったかくなりました。

何より
「コロナの大変なときにごめんね」とこんな時にとも私を心配してくれること【このご時世に帰省してしまってすみません…】
そんな両親はこれから良くなることはなく、どんどん体調が悪くなるだろうに二人きりにしておけない…
でも、呼び寄せても私はちゃんと送迎したりできなくて、旦那の負担になってしまう。
と悩んでしまいました。

もともと、旦那の地元に行くのは反対で
「3年経ってもなれなかったら転職して戻る」との約束だったのが
「慣れない」と伝えても今更仕事は辞めれないよ…と言われたり

そのうちに子供が産まれ
「家を建てよう、そしたら両親も呼べるし」と言われマイホームを立ててしまったり

と私もはっきりときないまま、どんどんと人生を進めてしまったのは自分の落ち度だし、ちゃんと責任を取るべきだと思っています…

なんども「自分で決めたことだから、ここで頑張ろう」と思って一歩一歩進んできたのですが

今回の件で、心が揺らいでしまって

一年前に
「車の運転ができないのにこの土地は辛い、講習も練習も何度もしたけど向いてない、私みたいなのは運転して誰かに当ててしまうよりもしない方がいいと思う。でも、しないと生活できないし子供もかわいそう。あと、両親も心配。だから地元に帰りたい。
でも、あなたには今の仕事もあるし一緒に帰って欲しいとは言わないから
離婚か別居して、私はシングルでやっていく。毎週土日には会うし、養育費や仕送りもいらない」と伝えたら

「俺は離婚する気はない、でも、このままついていくのはリスクが高いから、ママリがそっちで仕事を見つけて住む場所を落ち着けたら、その間に俺は今の家を売るなり貸すなりしてそっちに行く」と言ってくれました。

ただ、私も子どもが小学生になるまで

もう一年は頑張って馴染めるかやってみる。
と伝えて
できるだけ運転したり
周りやご近所さんと話したり
近くの両親が行けそうな病院を探したりしました

運転は
本当に近くのスーパーと
小児科
のみ空いてる時間には行けます。

周りの人も優しいです、

でも、今回の件で悩んでいます…
やはり、私の考えは甘いですよね…

コメント

はじめてのママリ

関係も良好なのに離婚ですか、、😥
お子さんは?パパと離れるの寂しく思わないですか??
もちろんご両親の介護は今後必要になってくると思います。
ただ、私が同じ状況になったとしても子供にとって一番良い選択をすると思います。

でも考え方は人それぞれなので主さんがその方法が良いと思うなら良いんじゃないでしょうか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね、結婚したんだし子どももいるんだから、両親の事を考えて生活を変えるのは….と思っていたのですが。それ以前に、車の運転や環境が私には馴染めなくて日々悩んでいて…

• 8月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

わかりますよ。
    私も都会から車社会の県に引っ越して来て、毎日手に汗握りながら運転してます(笑)
    自転車でいけるような地域では無いのでしょうか?

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

坂も多くて自転車は誰ものっていません…
    もう。子供も大きいので電動も移動には向かなくて…

• 8月3日
もち

両親の介護をしたい、が一番なら離婚して主さん一人で子供見ながら介護はかなり無謀ではないですか😓?
それなら両親を呼び寄せるか、主さんが実家に通うほうが現実的だと思いました。
責任を取るべきだと思います、と書かれていますが、自分的には離婚は一番の逃げのように感じました。
主さんが今の場所でがんばるか、旦那さんに付いてきてもらう覚悟を決めることが責任を取るということじゃないでしょうか。偉そうにすみません💦💦
(もちろん旦那さんが地元に残りたいなら離婚を考えるしかないですが今回はついてきてくれると言っているので…)

自分もペーパードライバーで毎週運転練習中なので、運転苦手で車社会の方は大変だなとは思います😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    責任を取ると言うのは、私が今後今の土地で頑張っていくなり、離婚するとしても旦那には養育費などは貰わず一人で頑張ったり、両親を呼び寄せて自分なりに納得するなりを自分で決めるべきだと思う。という意味で書かせていただきました。
    主人な環境が整えば今の家を売って私の地元へ戻っても良いと言ってくれているので、そこは私も頑張りどころかな?と思っています。
    ただ、今の仕事を主人はやりがいを持ってやっているので辞めさせてしまうのは可哀想だし申し訳ないと思っていて…
    そこを強要してしまうのは申し訳ないと思って離婚も考えました。
    車で行き来でき、主人は運転が得意なので
    別居でも土日会いにいくよ。と言ってはくれています。
    呼び寄せたいのですが、父の癌はできたら取ってを繰り返すタイプのものなのと、母も一生薬の調節をして飲み続けなければならない病気で、昔からお世話になっている先生がいるので、こらへくることへは抵抗がある様子です。
    また、呼び寄せたとしても、今の土地だと病院の送迎など自分のことも満足に移動できていないのに面倒見るのは無理かと思います…

• 8月3日
ゆみ

私は離婚しましたので偉そうな事は言えませんが、ご主人との関係が良好なら離婚はもったいないかなと思いました💦もう少し便利のいい所に引っ越す、主様の地元にみんなで引っ越すなど改善策はあるように思います✨

みうみう

それは辛いですね😭
誰でも得意不得意はありますし、それで日常に支障が出ることもあります…運転が不得意なら辛くなるのも仕方ないですよ。
うちも田舎なので、車が使えない不便さや、もし運転が出来ない(苦手)と考えると本当に辛いと思います😭😭😭
無理して運転して事故でも起こしたらそれこそ心配ですよね…
いくら自分で決めたとはいえ、読んでいると今の環境は旦那様の意向や押しがかなり強かったと思いますし、慣れなかったらまた引っ越すとも言ってくれているんですもんね。
人生、予定通りにはいかないですから、「自分で決めたのだから」と自分を責めないでくださいね😊
お子さんは転園や転校になるかもしれませんが、ご両親のために地元に1度戻られるのも良いのではと私なら思います😊
ご両親の事が落ち着いたらまたその時旦那様の実家の方のことも考えたり、先のことを考えたり…
離婚はご主人との相談で決めればいいと思いますし、仲が良いならそのまま別居ということでも良いのではと思いました。
旦那様だけ単身赴任しているご家庭とか沢山ありますしね☆
どうか後悔のないように、柔軟に考えられると良いですね🙏

yu*○

なんだか私も実家に帰りたくて、運転も苦手で思わずコメントしました!

旦那が長男だからと言う理由で旦那の地元で一戸建て買いました。でも旦那は親の面倒見る気ないみたいで…
今更な話です💦

旦那さん優しいですね!うちの旦那はそんなこと言わないです😣💦

私も旦那に地元帰りたいとは言ったことはあります💦
適当に老後に住もうと言われたり、それは無理と言われました💦

日に日に地元帰りたくて、なんでこんな所に家買ったんだろうとか思ってしまい今住んでるところを好きにはなれないです😂

車の運転も子供産まれてから教習通ったから余計に怖くて運転怖いです😭
田舎の教習だったから都会の運転怖くて近所のスーパーと幼稚園や病院くらいです!
病院は駐車場広くないと駐車場できないから大きな病院にはタクシーで行ってます笑😂

母には3人子供いて大変なんだから地元帰ってきなさい。
別居な形で子供大きくなるまで実家に住みなさいと言われたことがあります😂

ご両親が病気だと早く帰りたいですね😣4歳の娘が小児がんになり手術や抗がん剤治療しました😣治療辛いですからそばにいてあげたいですよね!

だんなさんがそういってくれるのは優しいですよ!
私ならその状況なら別居して旦那さんに後から来てもらいたいです💦

はじめてのママリ🔰

私も旦那の地元に嫁ぎました(九州→関西)
地元は田舎でどこでも運転できてたのに、こちらは運転が荒かったり道路も複雑でもうペーパーになりかけてます😓
子供ができるまではやっていけると思ってたのですが、子供ができてから地元で子育てしてる人が羨ましくて、みんな実家に頼ってるのを見ると自信がなくなってきました…
里帰りが終わってからさらにホームシックになってしまい、旦那に「九州移住してもいいよ」と言わせてしまいました、、

ただ、旦那は地元大好きだし、義理実家はみんな仲がいいし、私と結婚したばかりに地元を離れることになるなんて旦那がかわいそうに思えてきて😣そう言いつつやっぱり地元に帰りたい感情も強くなっていて、とても悩みます…

旦那も転職しなければいけないし、ほんと覚悟がいります😓

わたしも自分の甘さに嫌になってたんですけど、ここのコメント欄を見てると同じようなことで悩まれてる方多くて少しほっとしました😂