※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
セリcat
ココロ・悩み

自分自身について、他の人と違うと感じています。計算が苦手で、空気を読めず物忘れが多い。ストレスを感じやすく、外出時に周囲の目が気になります。過去に自殺未遂もあり、精神科で鬱の傾向があると言われました。カウンセリングを受けたいと思っています。精神科に行くべきか悩んでいます。カウンセリングだけ受けている方はいますか?

自分自身についてです。

簡単に言うと、自分は他の人と違うと思ってます。

計算が苦手。
空気読めない時が多々ある。
物忘れがかなり有る。
直ぐに疲れてしまう。
ストレスを感じやすく
些細な事を直ぐにストレスに感じてしまう。
外に出ると周りの目が気になり怖い。

私自身が小さい頃、両親がよく喧嘩をしていてその記憶だけが残り、男性の大きい声や騒いでいる人の声を聞くと心拍数が上がり呼吸が早くなります。
過去に何度も自殺未遂をした事もあります。

半年に1度くらいで、ものすごくストレスが溜まりパニックになり過呼吸が出て立てなくなる事があります。

他にも色々あります。

過去に1度精神科に行った事があるのですがその時は、鬱の傾向があると言われた事があります。

気分の上がり下がりが多々あり、
自分の意思と気持ちが一致しずハッキリ言って苦しいしストレスです。

たまに、怒ったりすると、感情は怒ってるのに
自分の意思では、本当は違うのにと思うように一致しない事が多々あります。

ずっと精神科に行こうか悩んでますが、薬の治療は望んでなくカウンセリングをしたいと思ってます。

長文で申し訳ありません。

カウンセリングだけされてる方見えますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私も投薬はかなり少なめ、カウンセリングベースで鬱や似た症状から元気になりましたよ。

仰っている内容だと、合うカウンセリングに出会えれば薬なくても改善していく気がしました。

SAT法という体系をベースにしたカウンセラーさんが合いそうだなーと思いました。