※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

母親が自殺願望を示し、家族がどう対処すべきか悩んでいます。精神的に弱く、お酒に頼る母親に対し、家族はどのようにサポートすべきか悩んでいます。周囲に話せず、精神科への通院も効果が薄いと感じています。

母親の自殺願望。

実家に居る母親が包丁を手に、死んでやる。と言ったそうです。(私は結婚して家を出たので、兄から聞いた話です。)妹が取り上げたようですが、どう対処すべきか分かりません…

母は精神的に弱いところがあり、お酒に頼っています。
何度か精神的に落ち込み、その度に兄弟妹で助けたりしていましたが流石にここまでくると限界を感じています。

本人はどうにかしようと思っておらず、どうでもいいと投げやり状態で自ら動こうとはしません。
こういう場合、私達家族はどのように動くのがベストなのでしょうか。

周りにも話せる事でもなく、かなり重い悩みです。
精神科とか連れて行っても結局は他人事なので解決しない気がします。(私も数年前に精神的に病みメンタルケア受けていましたが、そう思ってしまい通うのをやめました。)

コメント

mama

まずご家族がどこまで向き合いたいのかによると思います…

正直うちも精神的に色々あり母親は(ちなみに片親です)高校生の妹を見捨てて色々な事から逃げて最終的に男に走り未だにどこで生きてるかわかりません(住民票などからしばらくは生きてるみたいですが)。

精神的に色々あるなら周りがよっぽど強くないと共に倒れますよね…
助けるのにこっちが精神やられたら意味ないので、もし本当に無理そうなら施設なり色々考えられた方が双方の長い目で見たときにいいと思いますよ💦💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    書くと相当長くなるので書きませんでしたが、両親は数年前に離婚しています。訳があり、実家に母親も一緒に居ますが…。

    同居している兄弟妹は呆れていて私にどうにかして、と連絡してきます。
    評判のいい病院探して連れて行ってみます。

    回答ありがとうございます。

    • 8月2日
はじめてのママリ🔰

本当に大変でしたね。
お母様が自傷行為をしたり周りに危害が加わるようなら強制入院をさせることができるみたいです。
どうでもいいと言うが死にたいと言うのは助けて欲しいという気持ちが少しでもあるかもしれません…。
周りの人はお母様が死にたいや何か暴言を言っても否定せず寄り添ってあげるのが1番だと思いますが、なかなか難しいですよね💦
やはり専門的な病院へ連れて行って治したい、改善したいと思ってもらえたらいいですやね。
お酒に頼らずに生活するというのを目標に、精神科へ通うようにしてみてはどうですか?
なかなか簡単にはいかないとは思いますが😣
小さいお子様もいるし、お母様のことにも気を配るのは大変ですよね。
あまりうまくアドバイス出来ずに申し訳ないです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね、恐らく助けて欲しいのだと私は感じました。
    私には考えてる事、悩み等をよく話してくれるので、割と信用してくれてるのかなと思います。
    ただ、私は子供もいてなかなか帰れないので兄弟妹に頑張ってもらいたいのですが、関わりたくないと言っています…
    一度、評判のいい病院を探して連れて行ってみます。

    とんでもないです、ありがとうございます。

    • 8月2日
はじめてのママリ🔰

好きだよ。ありがとう。綺麗だよ。など、、愛ある言葉を一人一日一回母に話しかけてみるのはいかがでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    母親は携帯も持っていないので、連絡は取れないですが
    私が帰った時は感謝の気持ちは伝えています。
    私にはあなたが必要だよ、とずっと伝えてきました。
    ですが、それも響かない程に病んでしまっています…

    • 8月2日
バイー

原因はわかりますか?

私はうつ病になり心療内科に通いましたが通ってよかったと思ってます😊
はじめてのママリさんは多分先生との相性が悪かったのかな😣

自殺願望まであるとのことでもしかしたら管理入院や施設などでみてもらえるかもしれません、そうなれば少しは兄妹さんの負担は減らせるかもしれません💦

少し病院(施設なら市役所とかもしってるかも?)に相談してみてもいいと思います💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    原因は色々です。
    母親の両親の離婚から始まり、再婚相手の男に酷い扱いを受けたと聞きました。
    あとは兄弟間の愛情の差、
    夫である私の父親から女として見られない、育児の手助け全くしない(4人兄弟です。)、
    義理家族と同居で姑である私の祖父母と仲が悪い(母親が全てのご飯を作って居ましたが、文句ばかり。)
    などなど。

    ずっと孤独を感じていたようです。
    私が大人になって、それに気付いてからは孤独を感じないように、私にはあなたが必要だよと伝えていましたが、変わらずです。

    一度、病院探して連れて行ってみます。
    ありがとうございます。

    • 8月2日
はじめてのママリ🔰

うちはおじがそんな感じです。まわりは疲れ切って死ぬならご勝手に状態ですが元気です。

なかなか病院にもいかず

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    似ていますね…
    親のことなので放っておく事もできず、子供が出来て尚更、もっと長生きして欲しいと思うようになったので…

    • 8月2日
はじめてのママリ🔰

入院とかのレベルかなと思いました😢違う精神科を受診してみるのもいいかと思います。家族の支えも大事だとも思いますが、治療することが大事ですかね😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    違う精神科を探してみます。
    そうですよね…まずは病院探し頑張ります。

    • 8月2日
まみー

先日弟が飛び降りました。幸い死には至らずでしたが、8時間の手術を何度もしました。

二度目の自殺未遂でしたが、一度目の際にかかった病院は弟的に最悪だったようで、もう行きたくないと言ってました。

ですが幸か不幸か二度目の搬送先での精神科の先生はすごくよく話を聞いてくれて、心にすっと話が入ってきたようでとても心が軽くなったと言ってました。
やっと退院しましたが、リハビリもしてますし、念の為精神科もまだ通っています。
躁鬱です。

そしてお酒は鬱によくないです。悪循環です。

弟もお酒をのんでいて、お酒が入ったときに鬱状態(ジェットコースターと同じで、てっぺんの躁状態から地面すれすれの鬱状態になったときにお酒が入っており、そのまま自殺未遂となりました)

精神科では自殺願望があれば希望すれば設備があり、空きがあれば入院できるようです。ただコロナがあるので面会はできず、リモート面会でした。これも場所によってはないかもしれません。

難しいですが、ご家族も大変ななか、お母様を救いたい気持ちがあれば合う精神科、先生を探すしかないです。

原因が確実にわかり、フォローをしきれるのであれば病院に行かなくてもいいかもですが、、

あとは年齢的に更年期が入ってる、とかはありませんか?

そして鬱状態のなかで本人がどうにかしたい、というこの“意欲”自体が低下してしまうのです。
なので本人に意欲を湧かせること、そしてがんばらせる、などは鬱には本当に負担になるようです。してないかもしれませんが、今後のためになると思うので参考までに、と思います。