※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の男の子のうんちが少なくて心配です。1日1回くらいで、時には1日空くことも。浣腸で出しているが、自然に出してほしいです。

生後4ヶ月の男の子を育てています。
うんちの回数が1日1回くらいなのですが、少なめですよね?
しない日もあります。1日空いたら綿棒で浣腸して出すようにはしているのですが、やはり自然に出して欲しいです🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

4ヶ月くらいなら1日1回でもでれば問題なさそうですがね😂
うちはそのくらいでしたよ🙆‍♀️

• ママ

ママ

ninaru babyで、生後4ヶ月の目安としては1日4回って書いてあったので🥺

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あくまで目安で人それぞれですからね☺️✨
    便秘性の子、快便の子などどんどん出てきます!おしっこもうんちも溜めれるようにも成長してきます🙆‍♀️でも大体3日とか4日くらい1回もでなければ来てください〜とかしか小児科でも言われないとおもいます!

• 8月1日
ゴルゴンゾーラ

だんだんうんちも溜められるようになってきますし、その子のペースがあるので、1日1回でていたら大丈夫かと☺️
友達の子は2日に一回大量に出していたらしいです!
綿棒浣腸は癖にならないみたいなので、自力で出せるようになるまではサポートしてもいいと思いますよ。

• ママ

ママ

そうなのですね〜!助産師ひさこさんの浣腸の動画でも癖にはならないと仰っていました!
    ありがとうございます😵‍💫🙏🏻

• 8月1日
okome

4ヶ月くらいの時は、💩週に3〜4回でした😂

健診や予防接種の時に相談したら、お腹張ってなくて苦しくなさそう(機嫌良さそう)なら気にしなくていいと言われてました💦
5日くらいしなかったら来てと言われてたので、綿棒浣腸もしてないです😂

離乳食始めたら1日1〜4回くらいするようになりました😵

• ママ

ママ

そうなんですか🥺!
    気にしすぎなくても良さそうですね🤔🤔
    離乳食食べるとうんちもまた、変わってきますもんねぇ!ありがとうございます( ᵒ̴̶̷᷄꒳ᵒ̴̶̷᷅ )

• 8月1日
ぴよまま

同じく生後4ヶ月です。
女の子ですが、2、3日に1回しか💩出しません😂
寝返りできるようになるまでは5日とか出ない時もあって、1度病院で綿棒浣腸してもらいました。
そのときは、3日出なかったら苦しいだろうから綿棒浣腸してあげてと言われました😀
ミルクによっても出やすい、出にくいあるみたいです〜

ぼ ん た

同じく生後4ヶ月の女の子ですが💩1日1.2回です!
多くて3回くらいですけど、1回した量が少なかった時にしか3回にはなりません
3ヶ月の時に毎日してた💩が1回も出ない日が何回かあって、あれ?って思って心配したんですけど、次の日にごっそり出したので問題なかったです😅
毎日1回でも出ててお腹の張りや機嫌が良さそであれば浣腸無しでも大丈夫かと思いますよ☺️