※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

妹夫婦が非常識・自己中過ぎてイラッとします。愚痴らせて下さい💧💧😓妹夫…

妹夫婦が非常識・自己中過ぎてイラッとします。愚痴らせて下さい💧💧😓

妹夫婦の子どもは身体が弱く、月に1〜2回は熱を出します。2ヶ月に1度は風邪をこじらせて入院してます。子どもが熱がでる度、妹は専業主婦の母親に看病や家事を手伝ってもらいに実家に泊まりに来ます。その間妹旦那は家でゲーム三昧です。

その旦那は、子どもが産まれる前は「もう結婚したんだからあまり実家に帰るな」とかほざいてた癖に、今子どもがちょっとでも体調を崩すとすぐ、「実家に帰ってゆっくりしてきたら?」と言うそうです。本音は夜泣きがうるさくて寝れないのと、看病が面倒くさいんだと思います。

そして、高確率で持病持ちの両親に風邪が移ります💧😓うちの母親は、高血圧や心臓病の持病があり、夜間の睡眠不足で血圧が200近くまで上昇する傾向があるので睡眠薬を処方されています。コロナワクチンもまだ未接種です。子どもの体調不良を夫婦二人で乗り切ろうという姿勢が無くてイラッとしますが、まぁここまでは許容範囲だとおもってました。

つい先日姪がまた入院したのですが、夜ほとんど眠れないから大部屋での付き添いが辛いと言い出し、なんとうちの母親に代わりに行かせたそうです。

入院先はコロナ指定病院だし、夜間の睡眠不足が持病悪化に直結する母親に、夜通し看病をさせたことがありえないと思いました。私が強めに注意すると「私だってしんどかった」「旦那さんは仕事があるし、睡眠不足で偏頭痛が出る体質だから頼めなかった」等言い訳ばかりでした。

妹がしんどかったのも分かりますが、せめて日中に付き添いを代わるようお願いしたり、妹が無理なら旦那さんに頼んだりするべきだったのでは無いでしょうか?旦那さんがいくら働いていたり、睡眠不足で頭痛が出る体質だとしても、持病のあるうちの母親がやるべきことなんでしょうか?まずは夫婦で助け合いませんか?

因みに普段、家事育児にはとても協力的な旦那さんです。旦那さんは残業一切無しで定時(17時10分)に毎日帰れる仕事&姉は短時間パート(10時〜15時)を、この時は子どもの付き添いのために連日休んでいた状態でした。

妹夫婦はいつもうちの母親に頼りまくる癖に、母親が体調を崩して寝込んでも一切何もしません。母親が子守り出来ない時は、仕事の帰り道なのにも関わらず全く実家に寄り付きません。先日、母が妹にしんどいから夜ご飯を作ってほしいとお願いしましたが、断られたそうです。

皆さんこんな妹夫婦どう思われますか?私は本当に思いやりが無く非常識だと感じています。

コメント

妹夫婦、ありえませんが
断らないご両親もちょっと…
我が家は基本夫婦でやってます。
産前産後で義実家お世話になった際、息子がNICUに入院し面会に2時間娘をお願いしてたら義父から甘えすぎだと主人経由で怒られたことがあります。
まあほぼ毎日だったので仕方ないかもですが、子供連れて行けないし
義実家の車運転できないし仕方ないのになって思うところもありましたが…
話はそれましたが、そう言ったようにご両親からきっぱり言わないとわからない人はわからないですよ💦
甘やかすのが愛情とは限らないとご両親に断る勇気を持つよう説得してみたらどうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!そうですよね、私も妹と母親両方にキレてます(笑)

でもまいまいさんの義父はありえないですね💧😓うちの妹と違って全然甘えじゃないしやむを得ない緊急の時なのに・・今後相手が困った時に甘えるな!って突き放してやりたくなりますね!😫💧
    親は妹を甘やかして育ててきたのである意味自業自得なのかもしれませんね、

• 8月1日

退会ユーザー

もうお母様、いい大人なんだから自分でどうにかすればいいし
    出来ないならリスクを全部自分たちで背負うしかないですよね…
    その尻拭いは出来ないからねって突き放してみたらどうですか?
    もしかしたらいざと言う時ははじめてのママリ🔰さんが助けてくれるって思ってたりして…💦

義父はちょっと変わった人で…
    自分の意見が絶対正しい!孫は可愛いけど自分のペースは乱されたくない!義母が大好きだから疲れたりそれによる体調不良があると可哀想!って感じなんです😅😅
    ご両親はどう考えてるんですかね?
    もし辛いとかいろいろ思うところがあるのであれば
    ご両親・妹夫婦・はじめてのママリ🔰さんで話し合いの席を設けてあげるくらいはしてもいいのかなとは思いますが…
    足突っ込んで面倒に巻き込まれるのもごめんですよね🤣🤣

• 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!!いざというときの話、今度してみます😓💧困った時ばかり頼られても困るし腹立ちます💧

義父さんなかなか強烈な方なんですね。自分が絶対に正しいと思っている人って、周りの意見は聞く耳持たないし、接触すると本当面倒くさいし、なるべく関わりたく無いですよね💧💧😓お疲れ様です😢

• 8月2日
はじめてのママリ

まず妹さんにハッキリ言わないお母様もどうかと思いますし、妹さんも非常識過ぎてお互い親離れ子離れが出来てないなと思いますね😓💦

体調崩してる子供を連れて実家に泊まりに行くのがありえないと思います。
移るの分かりますし、いくら身体が弱くても看病ぐらいすれば?と思いますね。

私が姉なら母にも断るように強く言いますし、妹にも説教しますね🙄
自分が良ければどうでもいいって考えは周りに迷惑ですよね。
子供も可哀想だなと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!本当お互いどっちもどっちですよねー😓

体調の悪い子どもは夫婦で家で看病してやれよ!って思います💧😫妹旦那は面倒ごとは全てうちの実家に丸投げなので。

子供も可哀想ですよね💧💧

• 8月1日

ふざけんな💢ですね

お母さんは前から妹さんの言うこと聞いてたんですか?

孫とはいえ、疾患のあるお母さんにはリスク高すぎです💦💦
お母さんには嘘でも「体調悪いから」の一点張りで孫の看病断り続けるくらい、少し突き放さないといけないのでは?と思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの親は妹を甘やかしまくりです。実家に結婚前まで住んでいた時は、食費や生活費等一切とらず妹の給料は全てお小遣い。おまけに車検代なども出してあげていたそうです。そんな親にもウンザリです。

母親にも説教したのですが、「でも〜孫が可哀想だし〜」等とグタグタ言うので、面倒くさくなってもう勝手にすればって言って電話切っちゃいました💧😓

• 8月1日
かなた

非常識だし思いでもないですが、そうなるように育てたのはお母様ですよね。

仕方ないかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当そのとおりですよね。共依存ってやつですかね?
    もう勝手にすればって感じです💧

• 8月1日
チロリアン🔰

家族内の温度差、わかります。
お母様を自己中に頼る妹さんにはイライラしますよね。自立心の違いでしょうか、お母様を助けたい貴方様と、自己中に頼りまくる妹さん。
どんな神経してるんだ!母を労われ!と、私も思っちゃいます。

ただお母様はそんな妹さんを、放っておけない、と思っていませんか?しっかり者の姉と違って、なにかと助けが必要な妹さん?を助けてあげたい、とお母様が望んで(少なくとも自分で決断して)行動されていませんか?
また入院先で苦しむ孫を夜な夜な看病するのも、可愛い孫の助けになればと、多少無理してでも助けてあげたいと願っての事ではないでしょうか。

ウチがそうでした。
母は亡くなる寸前まで、人としてダメな弟家族の心配をし、手助けをしていました。そして私が弟を罵倒すると、母はとても悲しく私を叱りました。弟と仲良くしなさい、と。

私はそれで気が狂いそうなほど弟に嫌悪を抱いていますが、
弟を心配する母のことをサポートするのが最善と考えて行動していました(だいぶ衝突しましたが)。

今思うと、結局、それぞれの家族への関わり方には温度差があって当たり前で、強要する事は不可能です。

ただただ、自分に暗示を掛けて
お母様への想いを行動で示すのも、全ては自己満足だから、と言い聞かせ、出来るサポートをするのが最善な気がします。

そして貴方様の行動を見て、いつか、妹さんも気が付いてくれて、貴方様と一緒にお母様を助ける日が来てくれると良いですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

深いお話をありがとうございます。私と似た境遇だったのですね。他の方もおっしゃるように、確かに母親自身の気持ちの問題なのかもしれません。母親と妹の関係性はもうずっとこんな感じで固定されていて、今更私が何か言っても無駄なんだろうなと思います。孫が心配という気持ちも大きいんだと思います。

私も大分妹への嫌悪感が増していますが、もう仕方ないですよね。家族といえども結婚してしまったら別世帯の他人と同じだなと思います。

親身になって下さってありがとうございました!

• 8月1日
小春

はじめまして。うちの母も妹も全く同じような人たちなので、すごく共感しました💦

うちの妹は実父が亡くなる間際でも付き添いの交代ができないかを聞いたら「私も毎日忙しくていっぱいいっぱいなのに!」とキレてくる子でした。
それなのに、車で片道2時間かかる距離の実母を呼び出し、休日ワンオペでしんどいからと甘えようと呼び出します。

たぶん、妹ってこんなものなのだろうと思っています…。

うちの母も妹には断ったり、厳しく諭したりできません。
どちらも困ったものです。

私はそんな実母にも、妹をこうしたのはあなた達だよと言う思いが強くなってきて、少し距離を取るようになりました。

私達は姉の立場だから、損な役回りなのだと思います。親のことも見えてしまうし、妹の甘えも見えてしまう。
お母様の病気のことも、気がかりだとは思いますが、もう2人とも大人ですし、恐らくは妹さんにキツく言った投稿主さん一人が貧乏クジですよ。

あまりその親子離れできてない二人にヤキモキしても仕方ないのだと思います。(私も聞いてしまうと腹たちますが。笑)少し距離をおくのも投稿主さんの精神衛生上良いかもしれませんよ💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!小春さんも大変なのですね💧😫妹さん、本当に自分本位で思いやり無いですね💧

私もここで質問させていただいて、今まで妹ばかりおかしいと思っていましたが、問題は親にもあることに気付けたので少し距離を置くことにしました😓妹にばかり良い顔して甘やかして、困った事があればこちらを頼られても困るので💧💧

お互いストレス源には近寄らないようにしましょう😂💧💧

• 8月13日