※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初マタなつの
産婦人科・小児科

咳き込み嘔吐が続き、子供の様子が心配。医師に相談し指導を受けたが改善せず、体重の伸びも悪いため再度小児科通院を迷っている。

咳き込み嘔吐が続いています。
今年の3月頃から咳き込み嘔吐が続いていて、初めの方は小児科に通い、風邪診断で咳止めや痰切りなど貰っていました。しかし熱も出ないし、鼻水鼻づまりもないし、本人は咳き込んで吐く以外ピンピンしていて、とっても元気なので、薬を1ヶ月半ほど常用したあと、通院をやめてしまいました。しかし薬を辞めてから吐くわ、吐くわで、毎日小さいバケツを持って外出するくらいで、咳き込んで嘔吐するので会う人会う人に心配されます。
ちなみに耳鼻科にも行きましたが、小児科と診断や薬が変わることも無かったので、そちらも通院を辞めました。
しかしこの度、10ヶ月検診で体重の伸びが思わしくなく、栄養士さん、助産師さんから家庭での様子を聞かれました。
咳き込み嘔吐の事情を説明すると離乳食の食べさせかた、量の見直しなど指導が入りましたが、指導の通りにしても咳き込み嘔吐は治りませんでした。
成長曲線の下の方(前回からの伸びがかなり悪い)なので再度小児科に通うべきか迷っています。

コメント

クローバー

3月からずっと続いてるのなら私なら飲み込むときの嚥下に問題あるのかな?と心配なので大きい病院で診てもらいます💦

はじめてのママリ🔰

私の娘も、咳き込みではないですが
7ヶ月〜10ヶ月の間に
毎日のように吐いてました😭

保育園でのお昼も必ず吐いていて
病院にも行ってみましたが
結局わからず😢

でもそのままいつのまにか治っていました!
今は1歳半で、毎日のように夜中痰が絡まるのか豪快に吐くので
検索してたら出てきてコメントしてしまいました!🙇‍♀️🙇‍♀️