※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
お金・保険

育休中に退職手続きをすると、最後の育児休業給付金がもらえない可能性があります。8月27日で退職手続きする場合、9月の育休手当は受け取れないかもしれません。

会社の都合で育休を一年取得したあと退職することになってます。
子供は8月28日で1歳ですが、育休は8月27まで、ですよね。
そして最後の育児休業給付金(育休手当)が9月に入ると思うんですが、
8月27日で退職手続きをしてもらうことになるんですかね?その場合、9月に入る育休手当が貰えなくなる、なんてことありますか⁈

コメント

ぷー大好き♡

会社が給付金の申請をしてくれれば貰えるはずです!
私も退職した月までの分はしっかり貰えたので😃

• みゆ

みゆ

してくれると思います!
    では、退職したあとに人知れず最後の手当が9月にポッと入ってる感じですね😂

退職の手続きは何をされましたか?
    主人の扶養に入る手続きは、27日から保険使えるように依頼して良いんですかね⁈
    質問ばかりすみません、よかった教えて下さい!

• 7月31日
  • ぷー大好き♡

ぷー大好き♡

通知書が来るので、それが来たら振り込まれてると思います!

退職の手続きは特に何もしてないです🤔退職届出して、保険証や会社から支給されてた物品(制服等有れば)などの返却ぐらいです。
    あとは退職後に離職票などが1、2週間ぐらいで出来るので、それを郵送または受け取りに行く必要があります!

旦那さんの扶養に入る日は、会社に退職日がいつなのか確認してからお願いした方がいいです!

• 8月1日

そのあと有給は消化しないんでしょうか?私は育休終わりと同時に有給消化するように言われましたよ☺️

• みゆ

みゆ

有給は、コロナもあって産前休暇に入る前に使い果たしました!

• 7月31日
atjn0606

会社に在籍する最後の日が27日までになるかと思います。
育児給付金は26日分まで出るはずですよ(誕生日の前々日までになります。)
育休を短縮して仕事復帰しても最後の手当は日割りで計算されて入りますから、職場がしっかり手続きさえしてくれれば大丈夫ですよ🙆‍♀️

• みゆ

みゆ

前々日なんですね!色々調べすぎて勘違いしてました!

• 7月31日