※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゅーぴー
お仕事

今日の面接を辞退する方法について相談です。理由は他社内定ではない。人間関係や勤務時間について質問が多かった。経験者からの情報もある。

経験がないので教えてください🙇‍♀️
今求職中で今日面接してきたのですが、やっぱり辞めようかなと思い、辞退の連絡はしていいのでしょうか💦?あとなんて言えばいいですか?辞退の理由も言わないとダメですか?他社に内定をもらったからではないです😣
先週面接に行ってきて結果は2週間後と言われ、待っていたら二次面接の連絡がきてまた今日行ってきました。
今回も前回と面接官は変わらず、勤務可能時間などまた詳しく聞かれた感じです😅あとは前の職場の人間関係はどうだったか?ここも年齢層は色々だけど大丈夫か?など前回も今回もやたら人間関係のこと聞いてきました😅
数年前ですが、知り合いがそこで働いていて人間関係が良くなく、すぐ辞めたと本人から聞いたこともあります💦

コメント

みかん

辞めておこうと思う理由は、人間関係に不安があるから、ということでしょうか?
(向こうがしつこく聞いてくるのは、前に辞めた人の退職理由が、人間関係だったんでしょうね😅
原因はその人にあるのか、残っている方にあるのかはわかりませんが。

内定もらって、お断りするのは全然構わないと思います!
働いてから辞めるより全然いいですよね。
ただ、企業側としては、理由を知りたいと思うので、出来れば正直にお伝えしてあげた方がいいと思います。
他の候補者もいる可能性あるので、出来るだけ早く連絡してあげてください!

ママリ

全然辞退の連絡して大丈夫ですよ🙆‍♀️!むしろ早めの方が嬉しいです☺️
理由は嘘でも他社に内定を貰ったからとかでもいいと思います✨
人間関係が良くない所で働きたくないですよね、、
でも人間関係が心配なので辞めますと言ってもうまい具合に言いくるめられる可能性もあるので、正直に言わなくても良いかなと私は思います✨