※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

育児に専念するか、働くか悩んでいます。罪悪感を感じずに生きたいと思っています。

自分ってほんとに、
仕事もやめて育児に専念しようと思って仕事辞めて専業してたら思い詰めて病んでしまったし、だったらすぐに預けて働くっていう思い切りもなくて
本当に無能だな。いる意味有るのかな。
来春子どもは幼稚園。私もどうにか罪悪感のない生き方をしたい。

コメント

Kotori

成功体験がない感じなんでしょうかね??

子育て、、、毎日お子様の命を守ること、とても大きな仕事だと思いますよ😆
何よりやりがいがある、とてもとても大事なことです。
一緒に学んで一緒に成長していけば良いと思います😍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

成功体験、、元々自分に自信がなく、なにが成功なのかすらわからないです😭
    ありがとうございます、なかなか実感がなくただ家にいて怒ってばかり、常に疲れはてていてこんなんだったら居ない方が家族のためなんじゃないかと思ってしまいました。
    一緒に成長していきたいです。

• 7月31日
  • Kotori

Kotori

小さな成功の積み重ね、してみてください。
    家事や育児にも沢山目標や目指すところがあると思います。
    そして自分を沢山褒めてあげてください😌
    子育て、とても人生で貴い経験だとおもいます。
    お母さんがいなくて良いと思う子なんて居ないです。
    優しい子に育てるのって、産んだ人の責任です。
    立派な仕事をしているのですよ😆

• 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。。
    自分をほめることなく、褒めてもらうこともなく今まで来た気がします。
    今月末に来年から通う予定の幼稚園のイベントがあるみたいなのでそれを無事に終わることをまずは目標にしてみます。
    終わったら子どもと自分をたくさん褒めてみようとおもいます。
    優しい子に育つでしょうか。。自信がなく不安です。
    でも確かに責任あることを毎日毎日してるんですもんね。
    ありがとうございます😭

• 8月1日
  • Kotori

Kotori

三年子ども育ててきたんだから、私たち凄いですよ😂
    ステキな人間を作る仕事だって思ったら凄いことじゃないですか!?

世の中色んな人がいて、詐欺とか悪いことをする人って沢山いますよね?
    愛されなかった?善悪を教えられなかった?
    みんな女の人から産まれてきたのに、、、、
    やはり母親にできることはステキな人を作ること!だと思います。その為には自分の人生も楽しみつつ、適度に力を抜いていく。色んな人の良いところだけ見習う。
    そんな心掛けが必要かなと思ってます💓

• 8月1日

同じような感じです💦💦
仕事のストレスが本当にきつかったので、出産を機に退職し専業主婦になりましたが、これで良かったのかと日々悶々としていました。
ですが、上の子が今年幼稚園に入り、何となく生活にメリハリが出てきて「これで良かったのかも」と思えるようになりました!
入園ってかなり大きいと思います、もうしばらく頑張ってみてはいかがでしょうか…?!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生活のメリハリ、確かに大切かもしれません。
    専業主婦に対するイメージではなく(母がなんでも完璧にこなせる専業主婦だったので)
    自分に限ってはですが、
    家にいる=何もしてないという意識になってしまって💦
    実際大したことも出来ないし😖
    お子さんお二人育ててらっしゃるなんて私からしたら大尊敬です、素敵です。
    ありがとうございます、入園まで頑張ってみます。

• 7月31日