※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳の子供が言葉を話さないことに不安を感じています。喃語は話すようになってきたが、意味のある言葉はまだ出てきません。保育園に通い始めており、成長は見られるものの、言葉の発達が心配です。療育は来年からなので、他にできることを知りたいです。

もうすぐ2歳、意味のある言葉喋りません。。
急に不安が襲ってきます。

でも、色々相談しに行きましたが、様子見。
療育も通えて来年。
このままで本当に良いのか不安です。

喃語の種類は最近増えてきました。
「ばいやー」「あば?」等、話してるかのように喃語を話してます。ですが、意味のある言葉は出てきません。

指差しもありません。
最近図鑑を見て応答の指差しが出来るようにはなってきました。指差しで合ってる単語も少しずつですが増えてます。

保育園に4月から通い始めています。
指示は通っているようで、落ち着いて過ごせてるみたいです。友達とも関わろうとしているようです。

大人の表情を見る事も増えて、
家でも指示が通るようになってきたり、
外では手を繋いで歩く事が出来るようになりました。

ですが、やっぱり言葉が気になります。
発見の指差しも、大人の指を持っていきます。
クレーンもあるし、急に不安になります。

ですが、保育園では気になるのは発語のみみたいで、
療育も通うにも来年。
なので、今できる事が見つからず、
このままで本当にこの子の為になってるのか?不安になります。

息子の成長が保育園に入って著しい事が嬉しい反面、
なんで話さないのかな、、と不安になります。。

何かできる事ありますか?
(療育は通えても来年なので、療育以外でお願いします)

コメント

ぴーち

モンテッソーリ教育や言葉の言い換え本など読み漁り、まずは自分(母親)の視野を広げるために知識をつけましたよ🥺❤️

パン

言葉かけなど接し方の本がでているそうですよ!キーワード検索したら、出てくるんじゃないでしょうか。
私も知ってたら、もっと早く色々やってあげたのになって思います💦

はじめてのママリ🔰

うちも同じ感じです🥺
喃語とばかりでクレーンがすごいです。うちは、保育園いってません。やっぱり行くと変化はありますか?
それと、その後どうですか?