※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sayapon
子育て・グッズ

四ヶ月の男の子が夜間寝返りをするようになり、寝返り防止策を求めています。添い寝はせず、ベビーベッドで寝かせています。安全な寝返り防止策が知りたいです。

四ヶ月の男の子を育てています👦

今まで夜寝ている間に寝返りなどはなかったのですが最近夜半分寝ながら寝返りするようになりました。
夜間は窒息などが怖く寝返り防止クッションをしているのですがそれを越えて寝返りします。
しかもその寝返りが半分寝た状態でしていることもあります!

この状態で安全な寝返り防止策ってありますか?
寝返りしたことに私が気づかなかった場合の窒息死などが怖いです。

ちなみに添い寝はリスクを考えしない方針です。いつもベビーベッドで寝せています❗

コメント

かなま

首がすわっていれば、自分で顔を横にしますが、すわっていなければ、頻繁に起きて仰向けにするしかないかなぁと思います…。
寝返り防止クッションで、窒息してしまった事故もあるので、ウチでは使いませんでした。
幸い、息子は寝返りする頃には、首がすわっていたので、心配はなかったんですが、やっぱり気になり、夜中頻繁に起きて仰向けにしてました。

• sayapon

sayapon

首はもうしっかりすわっています!
    確かに日中は寝返りしても首を横にしたりしてます!
    でも夜間がどうしても目が離れているので怖くて❗
    今は私が小さな物音にでも起きて気づけているからいいのですが気づかなかった時が怖いなぁと思います。
    一応寝返り防止クッションは顔近くにならないようにしています!

• 9月21日
  • かなま

かなま

ウチも寝返りし始めの頃は、心配でしかたなかったです。いつからか忘れましたが、うつ伏せ⇨仰向けに戻すをした直後、またうつ伏せになるようになり、何度直しても変わらなかったので、諦めました(^^;;
    それでも、たまに起きて、うつ伏せを直すようにはしていますよ。

• 9月21日
  • かなま

かなま

ちなみに、寝返り防止クッションは、体がくの字になったか、変な捻じれ方をしたか忘れてしまいましたが…それが、事故の原因だと聞きました。なので、顔から離れていても、寝返りの仕方によっては、窒息する可能性があるかもしれないです…。

• 9月21日
  • sayapon

sayapon

そうなんですね😥
    どうしようか悩みますね😰
    うちもあやまさんのとこ同様に寝返りしまくるので困ってます😥

• 9月21日