※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👶🏻👦🏻❤️
妊娠・出産

8月に2人目を計画無痛分娩で出産予定です。産休中の保育園の対応について相談中。保育士の提案に戸惑いを感じ、不安がある。上の子の登園時期や赤ちゃんの移動方法についても悩んでいます。

8月に2人目を計画無痛分娩で出産します(*˘ ˘*)

産休中の保育園のことについて皆さんどうしたか教えて頂きたいです。

自営業なのでギリギリまで働いて入院という形になります。産後は赤ちゃんもいるのでお休みをし産休をあけたら育休に入るという事になりそうです。
長男が通っている保育園の先生に相談した所「赤ちゃんがいきなりきてびっくりすると思うので産後1ヶ月はこの子(長男)の為にもお休みさせてあげてください、この子は特に。」と言われました。園長とおばあさん保育士(前から苦手)が2人揃って何かにつけて「1ヶ月間はお休みしますよね!???」と圧が結構すごくて。ここまで言われると産休中は預けないでほしいと遠回しに言われているようでモヤモヤしています。
それって保育士さんが決めることではないですよね??と思い、通わせる日程などは主人と相談してまたお伝えします。といってもまだ納得いっていない様子。
立場がおかしくないですか。

そこで初めて無痛分娩の事も伝えたら園長と小声で「無痛分娩なんですって」って。もう近所の噂好きの婆さんみたいで笑

産後の回復のため、長男も家にずっとこもるよりは園でお友達と触れ合い過ごしてほしいのが本音です。
そして産休中は何時まで預けれるか聞いたところ「一応16時まではお預かりしてるんですけどお母さんそれは追々私達と相談して決めましょう!!」と。それも16時までならいついつ登園するかは私たちが決めることであって先生達が決めることではないですよね。
その場では相槌をうっていましたがなんだか丸め込まれている様な感じで昨晩からモヤモヤしています。

皆さんは下の子出産後どれくらいで上の子登園させていましたか(;o;)?家から園まで歩いて10分くらいです。長男を登園させるとしたら赤ちゃんはベビーカーより抱っこひもの方がいいですか。よければ教えてください(*^_^*)

コメント

はじめてのママリ🔰

えっ💦なんですかそれ😅
産後普通に毎日通ってましたよ。
うちは産後1ヶ月は夫が送り迎えだったので、標準時間枠で7時半から18時まで預けてました。
上の子の保育園はむしろ泣いても保育園に来ればケロッと遊んでるから気にせず連れてきてと言ってくれました。
産後1ヶ月は赤ちゃん外に連れ出しにくいですし、ママも大変な時期ですから、その期間預からないって何のための産後枠なんだって話ですよね…
うちは産後1ヶ月たったら私が送り迎えすることにしてたので、9時から17時になりました。
その時に先生から17時過ぎると寂しそうにしてたからよかったと思うとは言われましたが、嫌な感じではなかったです。
今は娘と相談して週3日で1日おきに行くようにしてます。

• 👶🏻👦🏻❤️

👶🏻👦🏻❤️

コメントありがとうございます(*˘ ˘*)
    何故か時間と休みにはとても厳しくて何のための保育園なんだろと思いました🤯気にせず連れてきてなんて悲しいことに絶対言ってくれないような園です😂
    本当ですよね!保育士さん達自身の要求ばかりで寄り添ってくれないことに驚いております。
    ママリさんの園は寄り添ってくれて羨ましいです😭💓
    産後は身体もボロボロなので堂々と預けたいと思います✊🏻

• 7月30日
あきぶぅ🔰

コメント失礼します!
私も8月に出産予定です!
出産予定とお盆休みが重なるため休ませますが…
産後私が退院したらすぐにでも上の子を保育園に預かる予定でいます!
出産したばかりで、上の子も休みだと自分も休まらないですし…
保育園に預けた方が子供も友達と遊べたり、生活リズムが整うので…先生になんと言われようと私なら預けます😂

いつ登園するかなどは先生達が決めることではないので折れずに預けましょう笑
先生達が楽したいように聞こえて仕方がありません…
それに先生という立場なのに、この子は特に休ませましょうなどの発言がある事にびっくりです!

私も家から園まで…25分くらいなので徒歩で行ってますが、ベビーカーより抱っこ紐の方がいいのか迷ってます💦笑
夏なので抱っこ紐だと暑いのかなーなど色々考えてその日の暑さや、赤ちゃん次第になるかなーと…笑

• 👶🏻👦🏻❤️

👶🏻👦🏻❤️

赤ちゃんもうすぐですねドキドキですね💓👶🏻
    私も1週間程、里帰りして自宅に戻る予定なのでその後預ける気満々だったので驚きました🥲
    保育士さんの休ませますよねの勢いがすごくて1人でも園児を減らしたい、楽したい、アピールにしか思えませんよね😶‍🌫️💦産後のボロボロなのをサポートし寄り添ってくれるのも仕事の一環じゃないのかな😭と少しガッカリしました。
    送迎も天候を見てって感じですよね💦あと少しお互い頑張りましょう😭💓

• 7月30日
ままりん

産後、何週間(1ヶ月?)かは通わせられる決まりがあるんじゃなかったでしたっけ😥
曖昧ですみません、そこは堂々としてていいと思いますよ!!

• 👶🏻👦🏻❤️

👶🏻👦🏻❤️

そうですよね🥲💦区役所に問い合わせたところ産後8週間は産休扱いになるみたいなので堂々と預けたいと思います✊

• 7月30日
るる

うちの園では産休入る前に担任の先生とこまめに相談して、産休中は時短保育(9:00〜12:00)でみてもらってます!

里帰りはせず入院中はパパと娘で過ごすので平日中に計画出産、お昼は保育園に預けます☺️

とても協力して下さって、「ママが入院中の間、お着替えなどまとめてこちらで預かって保育園で洗濯してやりくりします!」と先生方から提案してくれたり協力的です🤝

産後すぐは上の子公園にも連れて行ってあげられないし、保育園も産前産後8週間は通わせられますよね😓保育料も払ってるんですし、堂々と預けていいと思います💦💦

• 👶🏻👦🏻❤️

👶🏻👦🏻❤️

とてもいい保育園ですね😭💓気持ちよく安心して預けれますよね😳💐
    そうですよね🥲保育士さん達のことは気にせず月曜日から堂々と預けたいと思います😆

• 7月30日