※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すとぴっちゃん
子育て・グッズ

5日経っても離乳食を食べない娘について相談です。食べるようになる時期や克服方法を知りたいです。

今日で160日5ヶ月の娘ですが、完全母乳からそろそろ離乳食と思い、離乳食を始めて5日経ちますが全く食べてくれませんT^T
10倍粥をタイミングを見てお口に入れても渋い顔をしてベーっと舌でだしちゃいます(^◇^;)
いつになったら食べてくれるのか…
来年の春からは仕事復帰するつもりでいるので、それまでには断乳して離乳食でとおもっていますが、なかなか上手くいかないもんですかね?食べないとなると心配です。
同じ方、いらっしゃいますか?または食べてくれた方、どのくらい時間かかりましたか?なにか克服方法あれば教えて頂きたいですm(._.)m*

コメント

梨果

赤ちゃんからご飯を食べたいサイン出ていますか?
ママが焦っても、赤ちゃんのほうが準備が出来ていなければ食べられないかもしれないです😣💦💦

• すとぴっちゃん

すとぴっちゃん

サインはよだれ…とかですかね?あとはわたしがご飯を食べているとジーっとみたり手を出してくることはあります(^◇^;)

• 9月21日
  • 梨果

梨果

ママやパパがご飯を食べている時に、ヨダレが出てきたり一緒にお口をモグモグしていたり、あとは何も乗っていないスプーンをお口に入れても嫌がらなかったりです!

• 9月21日
  • すとぴっちゃん

すとぴっちゃん

なるほど。もう少し様子を見てみます!もしかするとまだ早いのかもしれないですね💦
    ありがとうございます☺️

• 9月21日
  • 梨果

梨果

まだ、お仕事復帰まで少し時間があるので、もうちょっとゆっくり始めても大丈夫だと思います🙆

• 9月21日
  • すとぴっちゃん

すとぴっちゃん

ありがとうございます🙌✨

• 9月21日
はるる~

わたしも5ヶ月から始めました!!
最初の一週間はまったく食べてくれませんでしたよ´д` ;
ミルクで味付けしたりトウモロコシとか甘いものをあげるようにしたらだんだん食べてくれて、おかゆも食べてくれるようになりました!
あとは大人の食事と一緒にしたら食べてくれたりもしました(^O^)/

• すとぴっちゃん

すとぴっちゃん

なるほど〜✨ひと工夫されたんですね!
    さっそく参考にさせていただきます☺️✨
    ありがとうございます🙌✨

• 9月21日
ままり

5ヶ月になる前から始めたのでしょうか?

べーっと出すなら少し早いかもしれないですよね💦💦スプーンを入れてみて押し出すならまだ早いって言いますもんね。

今は食べる練習とアレルギーの確認だからたくさんは最初から食べないですよ。

うちは2回食になっても標準量の半分くらいでした。

3回食でもうすぐ11ヶ月だけどあまり食べませんし、来月から保育園なのに断乳もしていないです。

大さじ1食べるのも日数がかかりますから今から焦らなくても大丈夫ですよ😉

• すとぴっちゃん

すとぴっちゃん

5ヶ月ちょうどから慣らし感覚でやってみたんですが、やっぱり早いのかもしれませんね💦
    まわりでは5ヶ月でもパクパク食べてるって子も聞いたので少し焦ってました〜😅

気長にやってみます☺️
    ありがとうございます✨

• 9月21日