※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
妊娠・出産

34w6d初マタの妊婦が、健診で不安を感じました。先生の対応に疑問があり、安静指示との矛盾も感じています。外出や動きについて悩んでいます。

34w6d初マタです🐥

今日は9回目の妊婦健診でした!
いつもと違う先生に診察してもらったんですが、なんかいつもの先生より適当な気がして…。
元々切迫早産で3週間ちょっと入院していて、退院してからはベット上安静。お風呂も2日に1回。など指定がありました。リトドリン1日4回の指定。
週に1回のホルモン注射もしていました。
8回目の妊婦健診は7月15日で、いつも診てもらってる先生でした。
その時に『今日でホルモン注射は最後かなあ〜』『来週はホルモン注射だけで来なくても大丈夫だから、次の健診で子宮頸管の長さ見て見てそれで判断するね!』って言われたんです。
なのに今日の検診(いつもと違う先生)は子宮頸管の長さを見られることなく普通のエコーだけで『うん、降りてきてないし大丈夫でしょう』『薬ももう飲まなくて大丈夫、この週数なら別に張っても大丈夫だしね』『外出もそんな遠くなければ別にいいよ』って言われて健診が終わりました。
あれ?今日子宮頸管の長さ見てくれるんじゃ…。って思いながらあっさり終わってしまいそのままお会計に進んで帰宅。
私もそこで先生に子宮頸管の長さは見ないんでしょうか?とか聞けばよかったものの、淡々と進んでいっちゃってついていけず…。
帰り道、ほんと大丈夫なのかなあってモヤモヤになってしまい投稿しました💦

もともと切迫早産の人でこの時期から外出したり、張りどめも止めて普通に動いちゃってたよって人いますか?
正産期まではあと1週間ちょっとあるからそこまでは安静にしてた方がいいのかなとも思うんですが、ベット上安静でホント何もできていなかったので外に出てもいいって嬉しい気持ちも勝っちゃって出掛けちゃおうかなとも考えているんですが…。

なんか、文章能力なくてすみません💦

コメント

はじめてのママリ🔰

切迫早産で20日間入院、そして今絶対安静を約束に退院しています😅

私も今日検診だったのですが、モニターつけないことは前の検診の時に聞いてたのですが、今日内診なかったです!
お腹張る?と聞かれて、気になる程は張りませんと伝えたら35週やし内診はいいかぁと言われました‼️
私の産院では36週以降にならないと緊急搬送なので後1週間頑張って安静してね!と言われました💨

• もも

もも

健診お疲れ様です🤝
    そうだったんですね!
    外出を控えて残り1週間は家で大人しくしてようと思います😭
    回答ありがとうございます🙏

• 7月30日
はじめてのママリ🔰

現在、切迫早産で自宅安静中です。

37週までは安静だろうなと思っていましたが、先日の検診の際に先生が「34週の検診の時に今の頚管長保てていれば、散歩したりしていいよ」と言われました。

ちなみに26週から26〜28mmくらいを保っています。

ももぽぴさんもある程度週数が進んでいますし、先生によってはそういう方もいるかもしれませんね(^_^)

• もも

もも

ほんとですか!
    前回の健診で子宮頸管が2.4cmだったんですよね…。健診まで張りとかもなく落ち着いてたのに短くなっていたので今回も不安で不安で💦
    あと1週間はできるだけ安静にしていて36週になったらちょっと外に出てようかなと思います!
    回答ありがとうございます🥺

• 7月30日