※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

私はほんとにダメな母親です。最近息子の後追いと、自我が強くなったこ…

ただのつぶやきです、
私はほんとにダメな母親です。

最近息子の後追いと、自我が強くなったことによるギャン泣きで疲れ果ててます。近くに居ないのが分かればこれでもかというほど大泣きし、離乳食を食べたくないと泣き、遊びがうまくいかないと泣き、眠たいのに寝れなくて泣き…疲れました。

機嫌がいい時はニコニコしてとてもかわいいです。
もちろん泣く姿もかわいいです。愛おしいです。

でも毎日毎日朝から晩まで事あるごとに泣かれると辛いです。

夫は朝8時頃出勤し、18時過ぎには帰ってくるので他のご家庭よりかは恵まれてると思います。その上、家事と育児もとても積極的にしてくれて息子とも一生懸命遊んでくれます。文句ないです。いつも感謝してます。

でもやっぱり8時から10時間以上ふたりきりで過ごすのはとても大変で、体力的にも精神的にもしんどいです。

離乳食ももう9ヶ月になるのにほとんど食べません。
朝は機嫌が良く、夫の出勤前に食べさせるのでニコニコして完食してくれますが、昼もしくは夕方は顔を真っ赤にして怒り散らしながら泣いて拒否です。

夫にご飯食べないんだよね、というと、俺がいる時はちゃんと食べてるじゃん、と。いや、そうなんだけどさ…としか返せません。

休日に2人体制でする育児と、平日ひとりでする育児。
全く大変さが違いますよね。
夫は休日、機嫌が良い息子をたくさん抱っこしたり遊んであげたりしてるよね。その間、私が家事するばいいもんね。
でも私は平日機嫌が良くても悪くても抱っこしなくちゃいけなくて、ひとり遊びが出来るとはいえすぐに私を探して泣くよ。その間の家事は誰がする?息子が昼寝した隙に物音を立てないように忍びのように家事をするんだよ。私だって一緒に寝たい。でも寝たら家事は溜まるし、もしあとで昼寝してくれなかったら溜まった家事はいつするんだろう…そう思うと寝てられません。

さっき帰宅した夫に、「疲れてるの?大丈夫?」と言われ溜まったものが爆発し「疲れてる!育休も取れないくせに大丈夫とか聞かないで!大丈夫なわけないじゃん!」と怒鳴ってしまい、家を飛び出して来ちゃいました。

育休を取るのがどれだけ難しいことか分かってたはずなのに。申し訳ない気持ちと、私の大変さを味わってみろ!という気持ちが半々です。

コメント

MK2

大丈夫、駄目なままなんかじゃないですよ🥺

うちも年子で今上の子がイヤイヤ期で
下の子が後追いギャン泣きの日々ですが
毎日怒鳴りながらですよ😂👍

大丈夫!ままだって子供と一緒に
成長していくんですし人間なんだから
怒鳴り泣きながら育っていくんですよ😚

ママり

うちも後追いすごいし、スイッチ入ったらギャン泣きです。
ずっと一緒だと疲れちゃうのは当たり前ですよ!!いくら可愛い我が子❤️でもお母さんだからって疲れないなんてないです😮‍💨

うちの子はベランダで抱っこしながらお話ししたりするとご機嫌になります!

ご飯を食べてくれないときは食べないのねーってしてます。

ちょっといいデザート買って息抜きしましょ♪

全然ダメな母親なんかじゃないと思います!!!
お母さんだって人間ですから、当たり前のことだと思います。

うちはあと数日で生後7ヶ月になりますが、後追いや自我が芽生え始めたことによる癇癪、夜泣きや寝ぐずりなどで泣くことが増えて、最近育児しんどいなぁと思う毎日です。

ワンオペ育児は2人の時の100倍大変だと思います。同じ空間にいてギャン泣きされると煮詰まるし、後追いで一日中抱っこしたり足元にいられたらストレス溜まって当然ですよね🥲

だけどどれだけ言っても、ほぼ毎日赤ちゃんと一緒にいるお母さんの気持ちを旦那さんがきちんと理解できるはずもなく、イライラも募りますよね。

うちも最近全く同じようなことで怒りをぶちまけました😂

私はストレス溜まってきたなと思ったら深呼吸してお取り寄せスイーツなど楽しんだり、息子が寝てる間は一緒に寝て今は最低限の家事だけして、マンガ読んだり思いっきり家事は手抜きしてます。
家事をサボると結局後の自分が大変になっちゃいますが、上手くガス抜きしないと毎日の事なので、心が疲れちゃいますから😂

はじめてのママリさんも上手くストレス解消してくださいね💫

ゆか

毎日お疲れ様です。
その時期は抱っこ紐でした!
それに、家事も手抜きでしたよ😂
必要最低限だけやれば生きていけます!
離乳食も嫌がるなら無理に食べさせなくてもいいと思いますよ!一旦お休みしても!

はじめてのママリ🔰

うちも全く同じです😭あの泣き声、ドッ!!と疲れますよね。笑 愛おしいんですけどね。でも疲れちゃいますよね。うちの旦那も出勤8時、帰宅18時で育児もすごく積極的にしてくれてます。とっても感謝してます。夫が旦那じゃなかったらと思うとゾッとします。そんな旦那でも!イライラしちゃいます😂一日中子供と2人きりになった事ないから、この大変さは分からないよなーって思うし、向こうからしたら理不尽にイライラされたりキツい態度とられて、なんで?😭て思ってるかもしれませんが😂お互いほどよく手を抜いて頑張りましょう!私なんて昼間疲れたら寝っ転がりながら子供眺めてるだけです😂ご飯もテイクアウトやデリバリーしちゃいましょう!

ママリ

いやー赤ちゃんってすごいですよね!
もはやイヤイヤ期ですか?ってくらい毎日首振ってイヤイヤされますよ笑
まぢで家事なんて出来ません!
今日も疲れ果てて夜ご飯マック食べました!笑
泣かれることがこんなに精神的にキツいものだと思ってませんでした😅
うちの夫は家事しないし、育児も積極的じゃないし、10分息子といるだけで、母ちゃん(私)何してる?もう疲れた!って。
いやそんなちょっとで疲れたって…って言えば、俺仕事してきたんだよ、疲れてるよって返されるし。
ほんとこの生き物なんなの?って毎日思ってます😇
わたしはもう息子が寝たら一緒に寝てます!
昼寝も夕寝も!笑
そもそも物音で起きるから何も出来ないし😓

oheso

どこがダメな母親なんでしょう?😊
素敵なお母さんだと、読んでいて思いましたよ🥺✨

父親が見てる時は機嫌良かったり、離乳食もしっかり食べてくれたり、あれなんでなんでしょうね?😂

父親にも苦労を味わって欲しいですよねー!わかりますわかります!!

泣き声もずっと聞いてると本当に精神おかしくなりそうですよね💦こっちが泣きたくなりますよね💦💦

ニコニコしてる時はとっても可愛いけど、不機嫌な時は悪魔に見えますね😱笑