※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんがハイハイやつかまり立ちができず、運動面の発達が遅いことで不安を感じています。病院で診察を受けたが、特に問題はないとのこと。日常生活では笑ったり食べたりする姿が見られるが、運動面での成長が遅いことが気になっています。

もうすぐ11ヶ月になるのにまだハイハイしません。それどころかずり這いも。もちろんつかまり立ちも。
心配で病院で診てもらったけど家で練習しつつ様子をみましょうとのこと。何か障害があるのかも、、と不安になります。
ハイハイしない子もいるのは分かってるんですが。
2週間前くらいから座ったまま手を床について少し移動するようになりました。

よく笑い、よく食べ、バイバイ、パチパチ、指差しの真似などもするようになり、できるようになったこともたくさんあるのに運動面の発達が遅くてできないことが気になり毎日不安です。

お座りが好きで←自分ではまだ座れませんが。うつ伏せ嫌いで寝返りも8ヶ月に入る前にようやくで今でもうつ伏せは嫌いです。

コメント

えリ

周りの子で1歳までおしり歩きみたいなのしかしなくて、急に1歳半ごろ歩き始めたって子がいました!
今は普通の成長ですし、様子見でも良いのかなと思います☺️
この時期、まわりと比べると…って心配になったりする時期ですよね😣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます!
    ハイハイしない。で調べると障害とかでてくるから不安で😢それだけでは判断できないのも分かってるのですが😢
    赤ちゃんの成長は個人差とか言われるけど検診ではできることとできないことのチェック項目あるしどうしても焦ってしまいます。

• 7月29日
はじめてのママリ🔰

うちもはいはいやつかまり立ち
遅めで10ヶ月すぎだったかな?
それでももっと遅い子いるよと
友達にも言われてたので
心配してなかったです。

お子さん、精神面の発達は
しっかりされてそうだから
大丈夫だと思いますよ😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

わー!とても不安だったので嬉しいです😢♡ありがとうございます!
    精神面は今のところ大丈夫そうで何かありそうな気はしないのに運動面ができないことだらけで不安で😢

うちは私自身が10ヶ月で歩いたり早かったので娘もそのつもりでいたら思いがけず遅くて検索しまくってマイナスなことばかりで😢
    はじめてのママリ🔰さんのお言葉とても嬉しいです😢♡

• 7月30日