※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♪
お金・保険

専業主婦で貯金980万円あり、つみたてNISAやiDeCoに興味がある。貯金を投資に回すべきか悩んでいる。

専業主婦で預金980万円程貯金があるのですが、
つみたてNISA、iDeCoに興味があります◡̈⃝︎⋆︎*

メリットデメリットはそれぞれ理解しているのですが、
働いていない専業主婦が貯金を崩して
貯金を投資に回すべきでしょうか?\\(◡̈)/

コメント

mizppe

つみたてNISAに関してはいざという時の預金分は残して、少額でも始めるのはおすすめです✨
長期積立運用することで、時間を味方に付けて預金よりも高い利回りが期待できますので🎶

老後資金を貯める目的ならiDeCoはぴったりですが、専業主婦で収入がない場合、掛け金の所得控除の恩恵が受けられないので、やるなら収入のあるご主人様が申し込むのが良いかなと思いました☺️

• ♪

コメントありがとうございます😊!

つみたてNISAをやるとして、
    いくらから積み立てしようか悩みます😓✨

たしかにiDeCoは主婦向きではないですよね🤯旦那さんの貯金をiDeCoに20,000円積み立てるのはありでしょうか✨?

• 7月29日
  • mizppe

mizppe

余裕があればつみたてNISAの年間上限額を月割りした約3.3万で積み立てれば枠をフルで使えますが、初めてでしたら10,000円とか、証券会社でしたら100円からでも始められます🎶

そうなんですよ😭
    iDeCoはご主人様のお勤め先で企業型確定拠出年金の有無などで月々の上限額が変わってきます✨
    あとはもし住宅ローン控除とかでほぼ税金控除がされていると、あまり節税メリットは感じられないかもしれませんが、老後資金準備として積み立てるのはありだと思います😆

• 7月29日
  • ♪

やっぱり専業主婦だと積み立てNISAの方が良さそうですね!👍証券会社は楽天とSBIを開設したので最初は5000円から投資してみて、少しずつ増やして慣らしながらやってみようと思います☺️🙏

企業型年金って厚生年金でしたよね🤯←知識不足です

住宅ローン減税もまさに今控除受けています🥲
    iDeCoは節税がメリットですもんね😌

mizppeさんが投資にすごく詳しくて羨ましいです🥰

• 7月29日
  • mizppe

mizppe

開設されたんですね✨つみたてNISAは早めに始めるのが良いので、様子を見て少しずつ増やすのは良いと思います🎶

企業型確定拠出年金は、企業が掛金を毎月積み立て(拠出)し、従業員(加入者)が自ら年金資産の運用を行う制度で、私的年金に分類されます✨
    公的年金である厚生年金とは別物になります☺️

iDeCoは節税対策と、60歳まで引き出せないので強制的に老後資金の準備ができるのが良い所だと思います😆

実は金融機関に勤めているので、投資に関しては日々勉強中なのです😂

• 7月30日
なぎちゃん

私なら生活防衛資金がきちんとある上で、980万が余剰に眠っているだけなら、積極的に投資します\(^o^)/

• ♪

そうですよね!😆

生活防衛資金…✨どのぐらいに設定されてますか?☺️

• 7月29日
  • なぎちゃん

なぎちゃん

私個人的にはざっくり300万くらいあればいいかなーと考えてます🥺でも月々の必要資金×半年分とかいいますよね一般的には🙋🏻‍♀️✨私は楽天でNISAしていて節税にはなりませんが非課税で運用できます!フルの3.3万でやってます✨あと子供二人のジュニアNISAもやってます。

• 7月29日
はじめてのママリ🔰

その980万が結局老後資金に回るならiDeCoもいいと思いますし、つみたてNISAは全然大丈夫だと思います🙆‍♀️