※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぁやママ(´ ˘ `∗)
家族・旦那

もうすぐ5歳になる娘が旦那を苦手としていて困っています。お風呂、歯…

もうすぐ5歳になる娘が旦那を苦手としていて困っています。お風呂、歯磨き、寝かしつけなどもお父さんだと嫌なようです。次女も最近その傾向が見られます...。
確かに遊び下手で、元々テンションも低いほうなので、見ていてもワイワイ楽しんで遊んでる様子はあまり見られません。テレビに集中して、子どもの問いかけにもすぐに反応しないことも。言い方も怒りっぽく、イライラをすぐ見せたりもするので、私と子育ての意見もぶつかり、ケンカをすることもしょっちゅうです。正直旦那と子どもの板ばさみで、それぞれの機嫌をとらなきゃと思って最近疲れています。
どうしたらお父さんを好きな子どもになってくれるでしょうか?同じような方のお話聞きたいです!またどうやったら旦那を変えられるかアドバイスお願いします!!ちなみに旦那はひねくれ者で、素直さに欠けています(´・_・`)
よろしくお願いします(´×ω×`)

コメント

きんちゃん

わかります>_<
うちは子供が旦那をバカにします。なめられてるといいますか…優しすぎるせいか、旦那の言うことを聞かなかったり無視したり…。一緒に遊んだりするのですがパシリ扱いというか…。困ってます。
うちはとりあえずお父さんは偉い人!本当はすごく怖い!など教えているのですがなかなか…>_<
お母さんのお父さんに対する接し方で変わると言われたので地道に頑張っています。
さぁやママさんも旦那さんに対する接し方を変えてみてはどうですか?旦那さんともよく話し合ってみたほうがいいですよ!大変だと思いますが、子供のために頑張ってください^_^

• さぁやママ(´ ˘ `∗)

優しすぎる旦那さん、うらやましいです(´△`)私は優しい部分を引き出そうと必死です...。ウチの旦那は口を開けば小言を言ってるので、子どもでも嫌なのかな~なんて思ってます。もっと広い心で子どもを見てほしいなぁって思ってます。
    「お母さんのお父さんに対する接し方で変わる」...その通りかもしれません。振り返ってみると私自身も旦那に対して思う所もあったりして、子どもの前で態度に出していたかもしれませんた。今後意識してみます!
    ありがとうございます♡

• 9月20日

うちももうすぐ4歳の息子くん、歯磨きや寝かしつけはママじゃなきゃダメだし、旦那はひねくれものです!^^;
でもパパの事は大好きですよ(^^)
うちはパパの良いところ、かっこいいところを私が大げさに息子にアピールして、パパって僕にこんな楽しい事をしてくれるんだ、パパってこんなにかっこいいんだって感じられるように普段から言葉を掛けています。
例えば、パパは走るのが速いね!とかパパは力持ちなんだよね!とか、パパはこんなに抱っこしてくれていいね、ママすぐ疲れちゃうから助かるわーとか…ひねくれ者だからあんまり言うとパパがイヤミと捉えてしまう時があるので厄介ですが^^;
パパの得意分野を生かしてあげるとそこはパパも頑張ってくれるし息子も自分から進んでパパの方に行ってくれるので楽です(^^)
歯磨きや寝かしつけはママの得意分野として頑張って、その様子をパパが見てて、マネしたりそこからパパ風にアレンジしたりして、最近ちょっとずつではありますが、歯磨きをパパにやってもらう日がチラホラしてます♡

私も旦那の機嫌をとるために、大げさにアピールしたりしています^^;ウチも言いすぎるとイヤミに捉えてしまいます...。さじ加減が難しいです。
    今後は旦那の得意分野を生かせれるような時間を作っていきたいです。そして「私の得意分野」という考え方に変えて色々と試してみますね!!
    ありがとうございました♪♪

• 9月20日
まんまる娘のまま

これは結構難しい問題なのかなぁと思います。

うちは実父にはなつきませんでした。
実父はすぐ怒りましたし、遊ぶも遊びになってません。私たち姉妹が逃げていたと言った方が正解かもしれません。

なにか問題があった時に向き合って理解してくれて一緒に解決しようとしてくれてたらまだ違ったかなと思っています。
お母さんが嫌だな、苦手だなと思う人にも子供はなつきません。
実父より17の時に母が再婚し、その父との方がよい関係築けてますかね。なにかあれば吹っ飛んできてくれて、本人には言わなくても心配してくれてるので。。
新居を建てたのに俺に直接言ってこないと捻くれてなかなか遊びに来てくれなかったという変な頑固さも持ってて面倒ですが。

そうなんですね。うちも旦那が子どもの所に行くと違う部屋で遊び出したりすることもありますよ^^;
    私がイヤだなと思うと伝わってしまいますよね。気を付けないといけませんね^^;ありがとうございます!

• 9月21日
明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)ヴァギ〜ɴⁱᵖª☀︎

私の娘もパパ大っ嫌いでした。。´・_・`💧
パパが近くに寄るだけで泣き出すし❕❕近くに来ないで。。´・_・`💧っと言ったことも。。´・_・`💧
これでは困る🌁🌁っと思いパパを好きになってもらうようにパパにも協力してもらい今ではパパ好きっ子ですʕ。◉ᴥ◉。ʔ~🎶✨゚
車にも乗りたくなくていつも痙攣するんじゃないか❔❔😅ってぐらい震え泣きしてたのが今では『パパの車に乗るー💜💜』っと喜んで乗ってます(⁎>ᴗ<⁎)🌠🌠

私も今「これでは困る!」って思ってます...✋ちなみにどんな風に協力してもらったのですか~?パパ好きっ子になってもらいたいです(´・_・`)

• 9月21日
  • 明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)ヴァギ〜ɴⁱᵖª☀︎

かなり酷ですが(≖_≖)⤵⤵⤵
    娘がどんなに泣きわめいても旦那に見てもらいました(。•᎑•。)♡♬
    それを繰り返すとだんだんと慣れてきて泣かなくなりました😅💧💧

娘の泣き声を聞いたら助けたくなりましたが😅⤵⤵

• 9月21日

なるほど~!!すごいですね😳子どもが泣いちゃうと助けたくなっちゃいますよね^^;ウチの旦那はそのうちイライラしだすと思います(笑)

• 9月21日
  • 明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)ヴァギ〜ɴⁱᵖª☀︎

私の旦那も最初はイライラしてましたがね(๑>﹏<๑)⤵⤵⤵
    今はすっかり上機嫌で『ママいなくても大丈夫🌠🌠』なぁーぁんて言ってますよ( ㅠ_ㅠ)🌁🌁🌁

• 9月21日
リーハ❤

うちは、スーパーパパっ子です。
私自身姉妹含め皆パパっ子でした。
大人になって母と話した時に母が
娘だったから、父親嫌いになるのだけは避けたかった。女同士だから思春期に私(母)が嫌いになっても、大人になって結婚し子供ができれば関係がよくなると思ってたから私が父親役も引き受けて飴はいつもお父さんにさせてた。
と…。うちの父も主人もひねくれてますし、言葉のセレクトも良くないです。でも、私が厳しいせいか娘はパパっ子ジジっ子です(^^ゞ

私が気をつけているのは、娘が欲しい物がある時は、パパに聞いてから!買って貰えるのはパパが仕事してくれているから!など娘に今自分があるのはパパのおかげであると常に話す事です。後は、夫婦仲でしょうか(≧▽≦)子供の前でもくっついたりしてます。

なるほど...。私が叱る役をすると、追い打ちをかけるように同じことを言ってきたりするので、私が父親役するから、逃げ場になってあげて!と伝えたこともありますが、抱っこして甘えさせるのは苦手なようです(´×ω×`)

私もこれからお父さんのおかげであることをどんどん伝えていこうと思います!最近くっつくことなんてしてないなぁ(笑)むしろ今は産後だからか近寄らないで状態ですが頑張ります( ¨̮ )