※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とーこ
子育て・グッズ

生後4ヵ月の娘が寝返りをし始め、窒息が心配でタオルケットをかけるのが不安。皆さんはどうしているでしょうか。

生後4ヵ月の娘を育てています。

2週間ほど前から寝返りをし始めました。
それからは窒息が怖いので、掛け布団をせず寝かせています。
ベビーベッドに寝かせていますが、360°回転するほどの寝相の悪さです…。
また、うつ伏せ寝自体が好きで、よくうつ伏せで顔を横に向けて寝ています。

さすがに涼しくなってきたので、そろそろタオルケットなどかけてあげたいのですが、窒息が心配で……。

皆さんどうされてるんでしょうか。

コメント

もこもこ☆

寝返りして顔を自分であげられるならそんなに気にしなくても大丈夫ですよ。うちもうつ伏せで良く寝てますが、苦しくなってきたら自分で顔あげて体勢変えたりしてます。
お布団はめくれちゃうと思うのでスリーパーがおすすめです!

• とーこ

とーこ

スリーパーって初めて聞きました!調べてみます、ありがとうございます!

• 9月20日
  • もこもこ☆

もこもこ☆

ガーゼ生地から毛布生地まで色々あるので季節に合ったもの探してあげてください(*^^*)

• 9月20日
8 0 8 0  ♡

私は、普通にかけていますが
肩甲骨あたりから下にかけてます!

• とーこ

とーこ

そうなんですね。掛け布団してるときに360°回転したら、窒息するんじゃないかと思ってしまって……。
    気にしすぎですかね(-_-;)

• 9月20日
Y.Yuka1122

うちはうつ伏せはないですが、寝返りし出した頃はちょうど暑くなってきてたので、布団かけずに寝かせてました(^^)
360度回転したり、手や足がベビーベッドの柵からよく出てきてます。笑

赤ちゃんの手や足が冷たくなってたらかけてあげたらいいと思いますが、冷たくなかったらかけなくても大丈夫と聞きました‼
あとは服装を変えてあげてお布団なしっていうのもありかもしれませんね(>_<)

• とーこ

とーこ

なるほど!服を厚着にするのも手ですね(*^^*)手足の冷たさや寝汗など観察しながら調整してみようと思います!

• 9月20日
  • Y.Yuka1122

Y.Yuka1122

もう少し朝晩が涼しくなったらスリーパーもいいですが、今は1番難しい時期かもしれませんね(>_<)
    いろいろ調整して寝やすいようにしてあげてくださいね(^o^)

• 9月20日

敷布団固いやつで、自分で顔を横に向けられれば、この月齢でタオルでのなかなか窒息はないと思いますよ!濡れてて張り付きやすいとか、冷えピタみたいなやつは別の話ですが💦
360度回転ってことは戻ってますね、元に(*^^*)
タオルケットとかが心配ならスリーパー使ってみてはいかがですか?うちは蹴ってはぐっちゃうので検討中です💡

• とーこ

とーこ

あ……180°回転ですね(-_-;)バカですね、360°じゃ1回転しちゃってますね(^-^;
    足で蹴って布団はぐの得意技なので、スリーパー調べてみようと思います(*^^*)

• 9月20日

退会ユーザー

ベストみたいな形で体がすっぽり覆われる奴なので、お昼寝の時とかも使えそうですよね(*^^*)
    いろんな生地のがあるみたいなので迷いそうですが…お互い、いいのが見つかるとィィですね💡

• 9月20日