※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゅうねこ
子育て・グッズ

8ヶ月の息子の服装について相談です。ロンパースかセパレートか、下着やパジャマ、靴下やレッグウォーマーの必要性について知恵をお借りしたいです。

服装について
来月で8ヶ月になる息子がいます。
そろそろ、秋冬ものを買わなければと思っているのですが、初めての子育てのため、どのようなものをそろえたらいいのかわかりません。。。

1.まだロンパースがいいのか、セパレートの服がいいのか…
2.下着はどのようなものを揃えればよいか。
3.パジャマはみなさんどのようなものを着せていますか?
4.靴下やレッグウォーマーは必要でしょうか。

まだ、ハイハイはしていませんが、ズリバイのような体勢で方向転換はするようになっています。
寝返りを駆使して移動しています。
皆さんの知恵をお貸しください。
よろしくお願いします!

コメント

7ヶ月はもう、セパレート着てました。
ロンパースは股のところが弾けてしまって。下着はまだロンパースですが。

• みゅうねこ

みゅうねこ

ありがとうございます!
    セパレートでもよさそうですね(o^^o)

• 9月20日
ゆかい

はじめまして!

うちの次男と1ヶ月違いくらいですね^^

ウチはズリバイした時点でロンパ卒業ですw 逃げ回るし、その頃からヨダレも多くなり上下別の洋服のほうが楽なので^^;下着は半袖のシャツを着せてます。秋は長袖長ズボン(薄手のもの。冬は厚手のもの。)ウチはどちらもユニクロで買ってます!靴下どうせ脱げちゃうので履かせてなく、ロンパじゃない分お腹は出やすいので腹巻させてます!

• みゅうねこ

みゅうねこ

ありがとうございます!
    確かにヨダレが多くなってきました。
    上下別だと、着替えも楽そうです。

• 9月20日
ふみふみ

今サイズは何を着てますか?
1→80とかなら長く着れるのでセパレートの服だと来年も着れるかもです。
2→下着はひとまずロンパース型のものを着てました。
でも来年も使うとか考えるとセパレートの方が便利だと思います。
3→パジャマはセパレート買いましたが結局ロンパース着てました。
4→靴下は絶対必要です!レッグウォーマーも持ってますがちょっと寒そうな時に履かせる用には必要だと思います!

うちは去年の9月でまだ2ヶ月とかだったんであんまり参考にならないかもですが‥
何回もしつこいですがサイズによっては来年も着れると思うので基本セパレートの方がいいと思いますよ〜( ◜◡◝ )

• みゅうねこ

みゅうねこ

ありがとうございます!
    サイズを書いていませんでしたね汗。
    今は70でジャストって感じなので、これからは80を買おうと思っていました。身長が小さめなので、未だ新生児のころに買った、コンビ肌着も着られます(笑)
    下着はロンパースで、洋服はセパレートにすれば、洋服は長く着られそうですね(o^^o)

• 9月20日
さはらさばく

私も同じようなことで悩みました!
パジャマについて、結果的に、セパレートと、ロンパース、両方そろえました(*^^*)
その子によって着るときの大変さが違うとは思いますが、わたしは結局どちらも大変は大変で(笑)
セパレートだと赤ちゃん感がなくなって幼児っぽくなりますけど、まだまだロンパースも着れる時期だし、私が着せたいから、買っちゃいました(^o^)
あ、でもセパレートの方が多いですけど。
下着は…無しでやってます(笑)
あった方がいいのかな。真冬になったらまた何か買おうかなと思ってはいますが…
靴下は夜や室内では要らないかも(ハイハイやつかまり立ち、あんよのときはすべって嫌がっています…)ですが、お出かけのときは必要じゃないでしょうか。

• みゅうねこ

みゅうねこ

ありがとうございます!
    ロンパースは、赤ちゃん時期しか着られないから可愛いですよね。
    私も両方揃えようかな。
    セパレートの時は、下に下着ロンパースかボディを着せようかなと思います。
    靴下はお出かけ用に必要そうですね。ふむふむ。

• 9月21日
yoccoi

今月末で10ヶ月です^ ^
上の姉がい2歳で年子育児しています^ ^ 失敗談も踏まえてですが長文失礼しますm(._.)m

①セパレートでもロンパースでも着せやすいのがいちばんいいかと思います^ ^
小さめのセパレート、なかなかサイズもありませんしね(´Д` ) うちの息子は着替え中じっとしてることができないのでセパレートにしましたが、上の子はまだ8ヶ月でも寝返りしなかったのですが、見栄はってセパレート着せましたが、結果ロンパースが一番楽でした。着替え中おとなしくしていられるかが替えどきかと思いました。

②下着は半袖・長袖のボディ着わけています。 日中は半袖ボディを下着代わりに・長袖のボディは一枚とズボンを履かせてパジャマ代わりに着せています。
寒くなれば長袖のボディを下に着せてロンT着せる予定です。

③パジャマはまだ購入していませんし、着せる予定ありません。
たっちが安定して、あんよも上手になった頃が買い時かなと思ってます。

④靴下は靴代わりにあった方がいいと思います。レッグウォーマーは私的にはうまく使えず不要でした。

あくまでも私の意見なので、参考にならなかったらごめんなさい(´・_・`)

• yoccoi

yoccoi

下着の購入ですが、あまり買うのを躊躇していたらサイズがなかったり、型が変わって欲しいものが買えなかったりするので早めに買うのをお勧めします。
    わたしはこれで何回も失敗して楽天で購入することもありました(´・_・`)

• 9月20日
  • みゅうねこ

みゅうねこ

ありがとうございます!

だんだんボタンの多い服が着せづらくなってきました。寝かせるとヤダヤダーと泣くので。
    セパレートとロンパースを両方買ってみて、よさそうな方を買い足していこうかな、と思います。

下着もとても参考になります。
    長袖ボディをまずは買い足して、これからに備えようかと思います(o^^o)

靴下も必要そうですね!
    手に入れたいです( *´ ω`*)

• 9月21日