※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっち
子育て・グッズ

3歳7ヶ月のトイトレについて相談です。おしっこはできるが、うんちは拒否。おしっこの間隔が短く、お盆休みに強化週間を考えていますが、負担にならないか不安です。3歳検診も控えています。

3歳7ヶ月のトイトレについて質問したいです。
お恥ずかしいですが、まだオムツです。おしっこは『そろそろおしっこ出る?』と聞いて、出そうな時は「おしっこ行く!」とトイレに行き、出せます。しかし自分で事前予告はできません。うんちはトイレ拒否です。

とりあえずおしっこだけでもと思っていますが、そもそもおしっこの間隔が開きません。1時間も空いてないです。お盆休みに入れば、下は何も履かせず強化週間的に頑張ろうかとは思っていますが…間隔が開かないうちは、あまりガンバらせても負担なんでしょうか…?
言葉も少しゆっくりです。数日後に3歳検診もあり、きっとオムツは娘だけ…憂鬱です。

コメント

はじめてのママリ🔰

子供が2人いて、2人共3歳前におしっこ完了しましたが
間隔が全然空かないうちからトイトレ始めましたよ〜!
家ではオムツは履かせず過ごさせてました。
当たり前ですが、沢山失敗しましたよ^_^
それを繰り返すうちに間隔も長くなってきました!

• よっち

よっち

なるほど、コツコツ頑張ればいいんですね!がんばります!

• 7月30日
ありさ

3歳半検診うちの子もおむつでしたよ😂意外と半分ぐらいはおむつでした!
完全昼も夜も取れたのも最近です!
うちの子も間隔短くてほぼ保育所でお願いしましたが、家ではもじもじしてるとか時間が開いてきたらそろそろ行く?って声かけしてました!
後はオムツは夜だけで昼間は漏らしてもいいからパンツにしてましたよ!😊
イヤイヤしたら無理はせずでいいと思います💓

• よっち

よっち

今日行ったらみんなオムツでした💦でも色んな子がいると分かり少し心軽くなりました。私も気を長く無理せずにがんばります!

• 7月30日
タク

うちは今トレパンですが間隔が開いてる時もあれば短い時もあって酷いときは1日に10枚トレパン洗ったりとかありますよ。

でもオムツには戻りたくないのでパンツ洗うの頑張ってます😅

この前の土日初めて2日続けて一回もパンツ濡らさずに過ごせましたが月曜日はパンツ9枚洗うくらい漏らしました。漏らすといっても盛大にではなくて少量を数回漏らすって感じです。

うちもまだオシッコ出たいと事前報告してくれないので時間を見てトイレに連れていってますが日によって間隔違うので漏らす時は漏らします💦

そう言うのを繰り返してトイトレ完了してくんですよって昨日幼稚園の先生に言われました。

うちはウンチは完璧なのであとはオシッコだけなのですがまだ時間がかかりそうです😅夏休みの間には何とか完了させたいとこです。

お互い頑張りましょう!

• よっち

よっち

うちも日によりけりです。でもうんちできるのすごいですね!うちはうんちは絶対オムツです…そのハードルも高そうです。
    今やってることが無駄ではないとわかり、少し前向きになれました。ありがとうございます😊

• 7月30日
詩羽

3歳半検診でおむつ2人ぐらいで
もうみんなこんなにパンツなんだ😳とあせりました💦
夜はもちろん今でもおむつですが
年少終わる頃やっっと
なんとかパンツメインになった感じです😅
今でもおもらしあります😅
外出する時もまだまだ油断できなくて
何度もこちらから声がけして
連れて行ってなんとかお漏らしを防ぐっていう感じです💦

• よっち

よっち

こういうお話を聞くと安心します😭周りの子が早いので不安になるばかりで…うちも頑張ります!

• 7月30日