※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

トイトレがうまくいかず、3歳を過ぎてもオムツが取れないお子さんがいます。最近はトイレに行くと言っても結局お漏らししてしまうことが多く、親も困っています。

同じくらいの月齢でおしっこ出たって言えないお子さんいますか?
トイトレが全然上手くいきません。
何日かはトイレ出るって言ってくれて出てたのに、ここ最近は何度もおしっこ出る?って聞いてもトイレまだでないと言われて結局お漏らししています。

無理矢理トイレ連れてっても全く出ません

今日3枚もパンツ濡らして怒ってしまいました😣
出る前にちゃんと言ってよ!もうパンツないよ、オムツだよと言ってしまいました・・
3歳過ぎても一向にオムツが取れず泣きたいです…

コメント

みー

シールなどは試しましたか☺︎?

うちは手作りで一緒に作り
成功したらシールを貼ることを
していたらトイレに行くのが
楽しくなったようで
だんだんできるように
なりました☺︎

あとは決めた時間にトイレに
座ることを習慣つけることですかね🤔

• ママリ

ママリ

シールですね!
    やったことがないので今度やってみます✨
    大好きなトーマスのおまるにしたり、好きな電車のパンツを買っても全然うまくいかず・・
    来年から幼稚園なのでさすがに焦ってきました😩💦

決めた時間もやってみます!!
    うちも息子さんと同じように成功してほしいです😭❤️

• 7月28日
  • みー

みー

電車が好きなら
    こんな感じで線路を作り
    電車シールを貼るとか
    喜んでもらえそうですね☺️🚃

わかります~それに
    毎回処理するのも
    大変ですよね😢💦
    成功しますように🙏♡

• 7月28日
  • ママリ

ママリ

わぁ😍
    こんなシールがあるのですね✨
    教えてくださりありがとうございます💕
    早速探してみます!!

• 7月28日
  • みー

みー

これは台紙なので
    できたらこの上にシールを
    貼るって感じです!
    わかりにくくすいません💦

• 7月28日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😍❤️
    詳しく教えてくださりありがとうございます✨
    みーさんの息子さんみたいに成功出来たら嬉しいです!

• 7月28日
ゆう

一旦諦めるのも手だと思いますよ!
上の子がおむつ外れたのが先月です!笑
それまでおしっこも何も教えてくれず、この子は一生おむつなんじゃないかと思ってました笑
トイレに連れていけばたまに出る程度で、トイトレしようにも、下の子が生まれたこともあり、赤ちゃん返りがひどく、諦めてました。笑
先月赤ちゃん返りがちょっと落ち着いてきたので、ゆるーくトイトレしてみようと思って、布パンツはいて少しでも過ごせたら、お風呂にバスボール入れようとご褒美を提示したら、その日からおむつはずれました。笑
以前おしっこ出ると教えていてくれたのなら、実際わかってると思うので、無理にトイトレするのではなく、少し放っとくのもいいのかな?と思いました。
下のお子さんも生まれたばかりですし、赤ちゃん返りもあるんじゃないですかね?
よほどのことがない限り、一生おむつなんて絶対ないので、無理にやらなくていいと思いますよ!
そのほうがお互いにストレスなくなります!

• ママリ

ママリ

私も今日、まさか一生オムツだったらどうしよう!
    なんて同じこと思ってしまいました😭💦笑

赤ちゃん返もあり、多分構って欲しいのもあるはずなので私も焦らず楽しいトイトレになるようにしたいです😭💕
    やっぱりご褒美なんかは子供も楽しく頑張れそうなのでご褒美うちもやってみようと思います!
    アドバイスありがとうございます✨

• 7月28日

上の子もまだオムツです!
たまにズボンも靴下もびしょびしょなのに何も言わず遊んだりしてます💦
本人の気分が乗れば誘ってトイレ行けば出るし自分からトイレって言うんですが、気が乗らない時は全然トイレ行かないし出ても言わないです😳
シール貼るとか可愛いパンツ買うとかご褒美とかしましたが未だうまくいきません😭

• ママリ

ママリ

うちもこの間絨毯がお尻の形のまま濡れていました😱笑
    今なんてオムツに戻したので好きな時にし放題状態です😣💦💦
    来年の幼稚園までには完璧にしたくて少し焦ってしまいました🙄
    楽しみつつ頑張れたらなぁと思います!
    同じ方がいてくださり他の方も今頑張ってると思うと救われます😭✨

• 7月28日
タク

うち未だにオシッコの前に教えてくれないですよ。
時間を見てトイレに連れてってますがそれ以外は本当教えてくれません。

なんなら6層のトレパンに漏らしててもそのまま遊んでることすらあります。

パンツ3枚ならまだ少ない方ですよ。うち1日に10枚くらい濡らしてトレパン無くなって次の日普通のパンツで過ごした事ありますもん😅

それでもオムツには戻りたくないので毎日トレパン履かせて時間見てトイレに連れてってます。

トイトレしんどい時あるのでまこピさんお疲れだったら暫くトイトレお休みしても良いかもしれませんよ。

• ママリ

ママリ

毎日オムツ履かせないのも慣れるには良さそうです✨
    私は3回くらい続くと、もういーやー!なんてすぐオムツにしていました。。
    ちょっと疲れたら一旦お休みしてみます!
    せっかくのトイトレ、イライラしてしまったら子供も楽しくないですもんね。
    励ましていただいてありがとうございます😭✨
    ゆっくり子供のペースでなんとか頑張りたいと思います!

• 7月28日
  • タク

タク

私も毎日パンツ何枚も洗ってるとイライラしてしまう時あるのでお気持ち分かります。それでなくても下のお子さんもまだ小さいですし、まこピさんトイトレしてるだけでも凄いと思いますよ。

子供もそうですが、お母さんも無理しないようにお互い頑張りましょうね。

• 7月28日
  • ママリ

ママリ

夏だからまだすぐにパンツが乾くのでマシですが、冬だったり天気が悪い日は本当に最悪です😩

ありがとうございます!
    同じく頑張るママさんがいらっしゃると思うだけで救われます😢
    頑張りましょうね!

• 7月28日