※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶらうん
ココロ・悩み

育児で悩んでいます。上の子は暴れて、朝早く泣いて起きる。下の子は寝つきが悪く、おしゃぶりで悩んでいます。子どもたちを愛しているけど、ストレスが溜まって楽しめない。友達の余裕に疑問を感じています。

育児について毎日いろんなこと考えちゃって、悩みが尽きないというか、落ち込みます。
すみません、うち終わってみたら、長文でした。

もうすぐ3歳の上の子は、気に入らないことがあると、すぐに物を投げたり、手を出してしまうし、なぜかここ最近毎朝5時に大声で泣いて起きるので、家族全員その時間に起きて寝不足です。
10ヶ月の下の子は、自分で寝ることができず、抱っこも嫌で、トントンとかできる状況でもないくらい泣いて起き上がってぐずります。最近おしゃぶりを最終手段としてつかっていますが、おしゃぶりの卒業が大変とかもよく聞くし、次男は今よだれが多いのでそれで口周りがかぶれたりもしてて、おしゃぶりを使わず寝かしつけしたほうがいいよなって思ったり。

子どものことは大好きだし、2人が家族になってくれて、すごく幸せなのに、目の前の日々はストレスや悩みばかりで、自分は子育て楽しめていないなと思います。
友達が子ども三人ほしいとか言ってるのを聞くと、家族が増えるとさらに幸せも増えるし、いいなーって思います。でも、こんなに大変でストレスがあるのに、さらにもう1人なんて、友達はなんでそんなに余裕をもてるのかなって。自分の子育てがうまくできてないから、長男の性格や次男の寝かしつけにいろいろ支障が出て、ストレスになってるのかなって思うと、なんか辛くなってきます。

コメント

まりん

こんにちは:-)
毎日お疲れ様です!☻

大変ですよね。
一人の時間は取れてますか?
難しいとは思いますが、5分でも10分でも一人の時間がもてるように旦那さんにお願いしてみるといいと思います。

私は上の子もおしゃぶり2歳前で卒業、下の子はまだ使ってます。
出っ歯になるとかおしゃぶり外れるのが遅くなるとか色々言われますが、私は自分がイライラするよりはいいと思って使ってます。
日中、遊んでても付けてるとかでなければ大丈夫かと!

はじめてのママリ

育児お疲れ様です😭
少し私も同じ歳くらいで2人兄弟育ててますので共感します💦
とにかく上の子はイヤイヤ期の反抗期でやりにくくイライラします。
下の子は夜は寝ますが寝るまでがなかなかで普段もじっとしてないので目が離せません。

ストレスたまってくるとなかなか私は寝れなくて少し疲れてます😭

おしゃぶりとかあまり使わない方がというけどやはり自分が少しでも楽なら私はどんどん使うべきだと思います!私も長男は結構おしゃぶり使ってました😂
とくに今歯並びの問題はありませんし!

私も周りはなんでこんな余裕で育児してるのかな…とか思いますがみんなきっと何か悩みはあるんだとも思います😊