※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

友達から息子に関する心配事を相談された。息子の行動に不安を感じており、他の人の意見を聞きたいとのこと。

放課後等デイサービスで働いている友達に
息子もグレーだと言われました💭
不安になったので相談させてください。

日頃障害をもったお子さんと関わっている友達なので
信憑性はあると思います。

その友達と息子と私の3人で1日過ごしたことが2回あります
その時気になったそうです。
後私の話の内容でも引っかかることがあったそうです。

離乳食のさいエプロンを何度も何度も取る
お座りがいまだに安定しておらずハイハイもまだで
ずり這いで移動している
睡眠時間がやたら短い。よく寝て2〜3時間
昼寝も夜も(何かの感覚過敏で起きているのでは?)
ストローを使うのが下手くそ
一人遊びを全然せず、すぐ抱っこをせがむ
右向きで寝たがる(こだわり?って言ってたかな?)

他も何か言ってた気もしますが動揺して
覚えているのはこれくらいです…😅
安心したい気持ちもあるのですが
心構えもしておきたいし、みなさんはどう思われるか
正直に教えてほしいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

挙げられてる点では全く気にならないです!

お子さん生後8ヶ月ですよね?その時点でグレーとかまだわからないと思います。

ましてや、ずり這いまでできてるならその頃は普通じゃないですかね!運動面早い子もいるでしょうが、遅くもないと思います!

エプロンなんて気になる子は何度もとります!もはや「またとってるー!」と微笑ましいです☺

寝る向きでこだわりとかもまだないと思います!

正直、なにも問題ないようにしか感じないのにグレーというご友人が失礼だなと思ってしまいました😂💦

お地蔵さん

上記の事で少し気になるのはお座りが安定していないってことくらいです!
後は特に気にならないし、うちの子もその頃当てはまってた事項です☺︎
まだ8か月ですしそんなに心配しやくても大丈夫そうですが💦
あとお友達のことですが、私の母も障がい者の支援の仕事をしてて何かにつけて大丈夫か?とか何かあるんじゃないかって言ってきますのであんまり信用しすぎるとストレスになるので程々に🤒

はじめてのママリ🔰

えーーーー!
うちの下の子もそんな感じですよ!
上の子もそうでしたし、8ヶ月なんてそんなもんだと思いますよ。
そもそもこんな月齢にわからないと思います。
(ちなみにうちの子達は2人とも0歳4ヶ月から保育園児ですが、先生方から今まで何も言われたことないですよー)

そんなこと言うご友人がむしろ気になります💦専門家じゃないですよね?
そんなこと言われたら動揺しちゃいますよね💦あまり気にしなくていいと思います。

全然気にならないです。
うちの子もそんな感じでしたよ〜
放課後デイサービスに働いてるといっても、8ヶ月の子とは接しないですし、わからないと思います。
目が全く合わない、抱っこを嫌がる、抱っこしても背けるとかならちょっと気になるかなと思いますが!

ゆき(o^^o)

そんな感じの子ざらでいるかと、、

お尻で動くわけでもないですし、、←とはいえ、これまた問題がない子も。

癇癪を起こす等であれば、もしや、、ですが、、

お友達にはお子様はいますか?

まちゅ

うちは10ヶ月の息子ですが、お座り未だに出来ません。エプロンめちゃくちゃ取ります。ひっくり返します。ストローめちゃくちゃ下手くそというか、飲む吸うと言うのが下手くそです。
抱っこめちゃくちゃせがみます。
寝る時は必ず左向きます。
ほぼ、文章読む限り同じ感じですが何も言われたことありません😆
10ヶ月ですら出来てませんよ😣
もしも、お友達から言われたことが当たってるとしてもまだまだ分からないかなと思います!
姉が発達障害を持つ子を育てていて、職場は障害児施設の保育士ですが何かひっかかると言われたことないです!

私も障がいのある子達の学校で勤務していました。
ままりさんの書き込みを見る限り全然普通だと思いますし、8ヶ月で特性があるかを判断するのは専門の先生でも難しいです💦😂

私は子どもができてから、子どもの特性についてより理解できた気がします。ご友人にお子さんはいらっしゃいますか?
親じゃないとわからない視点もありますし気になさらないほうがいいかと思います!🥺

ママリ

娘もエプロンの存在に気づいてからすぐ取るようになりましたし、お座り安定したのいつだっけーくらい遅いですしハイハイしたの10ヶ月ですよ😂
ストローも未だにむせますし
成長はその子によって早い遅いありますし、エプロン取るのは誰しもが通る道だと思ってます😃
友達さんのお子さんがグレーなのか知りませんが
まだ8ヶ月の段階で同じにしないでくれと私だったら思ってしまいます😤

礼

私も放課後デイで働いています。
まず他の方も仰っているように8ヶ月で判断することはできないし、今のところ気になることもありません。
仮に発達障害だったとしても、本人やご家族の生活に支障をきたすような行動がなければ診断が下ることもないと思います😥
これから大きくなっていく中で、集団生活でうまくやれない、気持ちの切り替えができない、あまりに落ち着きがないとか、そういう困った行動が気になった時に相談すれば大丈夫です。

お友達のことを悪く言うつもりはないのですが、きちんとした知識をもっている者であれば、むやみやたらに親御さんの不安を煽るようなことは言わないですよ😭

はじめてのママリ

みなさんありがとうございます😭
癇癪もちではあるかな…
すぐイーッって身震いしたりしてます。
でも今気にしてもわからないよ!ってことですもんね🥺
もっと気楽に子育てします♡
回答頂いて少し安心しました!